人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の実

10月3日(金)快晴
見事な迄の秋晴れ。おまけに仕事は休み。
今日は何をしよう〜〜と張り切っていたのに、朝起きて10分程椅子に座っていたのが悪かったのか腰が痛い。
起きがけに座ったりかがんだりの姿勢を続けていると腰を曲げたままの姿勢でいないと痛くて伸ばせない。
腰や膝を直そうと水中ウォーキングに通っているというのに、それすら腰には良くないのか・・・ε-(ーдー)ハァ007.gif
今日はおとなしく安静にしている事にしたので、何も出来ず一日は終わった。008.gif

栗の実_c0105306_21142658.jpg

毎日栗が少しづつ落ちてきて収穫出来る。木でも揺すらない限り大量には落ちないので毎日採れたものを少しづつ貯めておく。余り長くためておくと干涸びて来てしまう。
もっぱら友達のところにお裾分け。この間ネットのレシピを参考に栗ごはんを作ったが、買ったもののように美味しくなくてがっかり。

栗の実_c0105306_21171039.jpg

うちの栗は一つのイガにたいていは一個しか入ってない。だから一個がすごく大きい。今年はまだまだ大量のイガが木になっている。あれが全部落ちて来たらいったいどうなると思う程。うちみたいに栗を余り食べない家にとっては猫に小判。

栗の実_c0105306_21184434.jpg

台所から食事の時に庭を見て驚いた。コブシの木に赤い実がこんなになっている。こんなに実をつけているのは見た事がない。そのうちこれが全部下に落ちて来る。いつも下ばかり見ていて木を見上げた事は殆どないので、こんなに沢山実をつけているとは知らなかった。植物は枯れそうになると子孫を残す為に花を沢山つけると聞くが、これも枯れるんでしょうか・・



060.gif060.gif060.gif
by yurikagorose | 2008-10-03 21:23 | 収穫

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31