人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチスのブルーーボーイ

8月10日(日)晴れ
今日から1週間お盆休みに突入。まだまだ働いている人もいるのにちょっと悪いみたい。
しかし休みだからと言って庭に休みがあるわけじゃない。相変わらず朝起きたらすぐに水やり仕事。毎日うんざりするけど、この水やりの時にいろんな事を発見する。
雑草のはえ具合、害虫の発見、花の咲き具合や、散り具合などいろいろわかる。これが水やりをしなくなるとうっかりと見落とす事が多い。特に虫の発見には大事だ。水やりをしている時に葉がなくなっていたり、齧られていたりするものがないか、じっくりと見る。
と言っても今年は地植えのものは一切水をあげない事にしたので、鉢植しか水をあげてない。これが案外と大丈夫なもんです。水切れで枯れたなんてものは一つもないので、地植えのものにはやはり水はやらなくても良いのかも。

クレマチスのブルーーボーイ_c0105306_2223246.jpg

相変わらず上に上に伸びてるスモークツリー。上を見るとうんざりするけど、花はまだ咲いていて綺麗。この煙のような花がフワフワと種を付け、飛んで行くのか。しかし溢れたねからスモークツリーが出て来たなんて話し聞いた事ないね。

クレマチスのブルーーボーイ_c0105306_22245429.jpg

鉢植にしてあるバーベナが今綺麗に咲き揃って来た。地植えにしたらだんだん増えたのに、あるときぱったりとなくなってしまった。整理魔の私だから抜いたんだろうか?ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

クレマチスのブルーーボーイ_c0105306_22261549.jpg

この間出窓のてっぺんで咲いていると言ってアップしたエブリン。花が沢山咲いたら重みで下に降りて来た。無理に引っ張らなくてもこんな風にいい感じ。016.gif

クレマチスのブルーーボーイ_c0105306_22271743.jpg

クレマチスのブルーーボーイがまた咲き始めた。下を向いて咲くので低いところに置いた鉢じゃ全然花が見えない。花が咲いたら高い位置に鉢を移動しましょ。

クレマチスのブルーーボーイ_c0105306_2228324.jpg

ラフランスは咲くと周り中に香りをまき散らす。すごく甘い香りがするのでこの花はすぐにカナブンにやられてずたずたになる。で、今の時季蕾は全部取ってしまう。
が、取り忘れたのか花が今日綺麗に咲いていた。花びらは少し傷んでいるけど、この時季にカナブンにやられずよくぞここまで咲いてくれた。
by yurikagorose | 2008-08-10 22:33 | 植物いろいろ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31