人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはフラワーアレンジ

6月24日(火)くもり
今週1週間はくもりの予報なのでラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。庭に出て汚くなったバラの花殻を摘みながら、そうだ、たまにはフラワーアレンジをしようと思いつく。
フラワーアレンジと言ってもカゴの中にオアシスを入れ、ただ花を挿すだけ。この頃はもうカナブンが出て来て、せっかく咲いたバラの花の中でのたうち回り花をずたずたに。007.gif
これじゃ2番花どころか一番花でさえ危ない状態。
なら、やられる前に切って家の中に飾ろう。切り花にすると半端じゃない量のバラがあるので、フラワーアレンジなら花首が短くてもいいからね。
たまにはフラワーアレンジ_c0105306_20544330.jpg


いろいろ入れて飾ってみると案外と面白い。私の庭に以前フラワーアレンジの先生がやって来たが庭を見るなり「宝の山!」と言い放った。花屋には売ってない面白い花材が沢山あるようだ。花屋で手に入らないものとは主に小花類やグラス類らしい。
たまにはフラワーアレンジ_c0105306_205559100.jpg


アレンジの才能は全くないので目についたものを次々と入れるだけ。

今日は家での仕事だけど、一番最初の生徒は保育園年長組の女の子。レッスンが終わるといつも「お庭をみた〜〜い」と言ってお婆ちゃんと一緒に庭をまわる。
いつもなら私は部屋にいるけど、今日は次の生徒がまだ来てなかったので一緒に歩いてみた。
するとその子は花の一つ一つをよく見ながら歩いている。驚いたのはマトリカリアの葉を見て「せんせい、これヨモギの葉っぱとよく似ている」とかチェリーセージのところでは葉をこすって匂いを嗅いだり、花の名前もいちいち聞いて来る。
「こりゃ私の後継者が決まったわ」とお婆ちゃんと大笑い。001.gif
作ったフラワーアレンジもどきはその子にあげちゃった。。024.gif

いつも応援ありがとう〜〜
気に入ってもらえたらワンクリックお願いね!
人気ブログランキングへ

ゆりかごbbs
by yurikagorose | 2008-06-24 20:57 | バラ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31