人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剪定

10月12日(金)くもり
今朝の寒かった事このうえなし。富山県でも最低気温を記録したようだ。朝曇っていても日中には陽も射し朝の寒さが嘘のような暑さになった。
これは昨日剪定してもらったゴールドクレスト。
剪定_c0105306_20425759.jpg

てっぺんの尖った部分を切ったのでデブのコニファーという感じ。コニファーは私のところでは毎年剪定して短くしてもらっているが、放りっぱなしにしておくとどんどん伸びる。伸びるのは良いのだが何せコニファー類は根が浅いので台風なんぞが来たらすぐに倒れる。ある程度の高さにしておかないと大変な事になるので毎年剪定している。コニファー類は成長がすごく早く、花壇にあるものは去年切ってもらった筈なのに、今年はもう屋根まで届く迄に成長していた。
剪定_c0105306_20472247.jpg

これは昨日剪定してもらった枝の山。写真で見ると判らないかもしれないが、駐車場の車1台分程の面積を占領していた。
先日知り合いから聞いたのだが、この氷見市でも家庭での焼却は違反になるようだ。知り合いは山で竹を燃やしていて通報され罰金になったらしい。これは木を燃やさざるを得ないものにとっては頭を抱える問題。トラックを持ってない者にとっては、剪定時に出た枝の山をゴミ焼却場に持って行く事は出来ない。家庭のゴミに出せるという量を遥かに越しているし、家庭ゴミは指定のビニール袋に入れなければ持って行ってくれない。ゴミ袋に入れられる量などはたかが知れているし、袋はすぐに破けてしまう。うちにも今年になってからバラの剪定などで出た枝が山積みになっている。燃やそうと思って貯めておいたからだ。燃やせないとなると切り刻んで家庭ゴミに出すより他なさそう。
by yurikagorose | 2007-10-12 20:56 | ぼやき

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31