人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウ

9月3日(月)くもり
空は曇っているものの蒸し暑い。朝またもやバラの剪定にかかる。昨日の切り方は少し長かったかもと思いながら又ハサミを入れる。切った後には癒合剤を塗っておく。枝先の枯れ込みを防ぐ為だ。
昨日はホームセンターでカミキリムシ専用のスプレーを見つけ嬉しくなった。今年もやられたのかバラの下に沢山のおがくずのようなものが落ちていた。慌てて薬剤を穴の中にスポイトで入れこんだので、その後にはおがくずは出ていない。しかしスプレーならノズルに専用のストローのようなものを差し込み、噴射すれば一網打尽。バラの下におがくずが出ていたら要注意。おがくずを見つけるためにはバラの下の土はいつも綺麗にしてないと見つからない。まさか雑草だらけなんて事ないでしょうね?それから草花を植えている場合も見つける事は出来ないので、やはりすっきりとさせて置いた方が賢明。うちでカミキリムシが入ったのはサマースノー、サハラ、2つともツルバラだ。
去年しゅうさんから頂いたサギソウがやっと花を付け始めた。これは芸術品とも思える花。
サギソウ_c0105306_20143658.jpg

サギソウ_c0105306_20144751.jpg

by yurikagorose | 2007-09-03 20:16 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31