人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒花フウロ

5月11日(金)『1』 くもり
昨日降った恵みの雨のおかげで今日は水やりをさぼれる。今日は仕事で出掛けなきゃならない日なので庭仕事は休み。
黒花フウロがふわふわと咲き始めた。
これは数年前おぎはら植物園で取り寄せたものだがたったの一株がだんだん大きくなって来ている。
黒花フウロ_c0105306_2118331.jpg

花は2センチくらいしかないが次々と咲き楽しませてくれる。
黒花フウロ_c0105306_2119454.jpg

毎年この種を採ろうと思うのだがいったいどれが種なのかわからず失敗。ネットで調べてみるとどうやら種を採るチャンスを逃しているようだ。いつも気をつけて見てないと種をつけているのかいないのか判らない。
黒花フウロ_c0105306_21282641.jpg

種を採る心配をしなくてもしばらくしてから見ると下に溢れ種からうじゃうじゃちび苗が育っていた。これを抜いてポットで育てれば良し。
by yurikagorose | 2007-05-11 21:26 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31