人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はて?

はて?_c0105306_2130552.jpg

4月14日(土)くもり
先日電波時計を買った。うちにはあと2つ電波時計があるがこれを使ったら普通の時計を使う気になれないほど便利だ。何せ時計の時刻を合わせなくても良いのだから。レッスン室には立派なからくり時計があるがこれはどんどん時間が進みまことに不便。高いところに掛けてあるし重いし、おまけに進み具合を調整するネジがない。放っておいたらどんどん進み進んだ時間を計算しながらレッスン時間の始まりと終わりを見なきゃならない。
レッスンをする時には時計を見ながらするが、ピアノ側に向かう時は良いのだが反対側に座ると時計が見えない。前から不便だと思いながらレッスンしていたが、そうだ、部屋にいくつも時計があっても良いのだからと電波時計を買ったのだ。
液晶のものなら時間も見易いし、日にちも曜日も気温も湿度もついている。この湿度が私にとっては大事なのだ。ピアノにとって湿度を見るのは日課。湿度によってピアノの音に狂いが出る。一番良いと思われる湿度は60パーセント。今迄部屋に湿度計は置いてあったが目盛りが小さいのでそばに寄ってみないと分からない。ところがこの電波時計の湿度計は大きな字で表示されるのでこれは便利と思い飛びついた。
喜び勇んで部屋に置いてみた。ところが今迄の湿度計に比べるとこれは20パーセントくらい差がある。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?今迄置いてあった湿度計は狂っていたのだろうか?
疑心暗鬼になり廊下に置いてある湿度計を見てみた。ところがこれは今迄置いてあったものとほぼ同じ。電波時計に付いている湿度計のみが20パーセントほど低い。ますます分からなくなってきた。
こうなったら意地になりインターネットで富山県の湿度を調べてみた。すると21時現在気温10度、湿度66パーセントになっている。それならばこの電波時計を外に出してみた。気温は10度。合ってる。。。。湿度60パーセント。これもほぼ同じ。いったい何なんじゃこりゃ?
と言う事はこの電波時計の湿度は合ってるという事になる。そして今迄の湿度計が間違っていた?
先日どうも納得できなくて時計の売り場に行って見た。湿度計付き電波時計も沢山あったし、普通の時計に湿度計が付いているものもあった。ところが殆どまちまちでやはり20パーセント近く誤差がある。という事はいったい何を信じたら良いのか?
ピアノの狂いで湿度が分かるのかも知れない。。。。(爆)
by yurikagorose | 2007-04-14 21:51 | ぼやき

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31