人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティーズガーデン

ティーズガーデン_c0105306_21205287.jpg

4月5日(木)くもり
今日も冬のような寒さ。こんなに寒いんじゃコートも手放せない。
3月27日にも書いたが出先から写真がアップできなかったので今日はティーズガーデンレポート。
実は27日に恵庭(えにわ)市の道の駅「花ロードえにわ」でもらった花マップを片手にティーズガーデンを車でうろうろと探した。案外分かり易い場所にあったのですぐに見つけられ喜んだのも束の間、オープンは4月1日からと聞きがっかり。
1日は帰宅の日だったけどそこは根性で午前中に行って来た。
恵庭市の恵み野という街はこぞってオープンガーデンをしているようだが恵み野駅では無料で貸し自転車まで用意しているのを見ても力の入れようがわかる。マップには綺麗な庭のお宅が書かれていてこれを見ながら行けばすぐに分かるようになっている。このマップに書いてあるガーデンマナーは庭を解放している人にとってはまことに有り難いものでちょっとここに書いてみる。

1 ここは個人の庭です。公の庭ではありません。庭の中には入らないで下さい。
(これはとっても重要。勝手に庭に入り込んでみている人がいて時々びっくりする事がある。)

2 庭主の方への感謝の気持ちを伝えましょう。
(これは皆さんとても感謝してくれる。皆の嬉しい顔を見ると自分も苦労した甲斐がある。)

3 庭主の方は趣味で楽しまれています。不用意な批判は控えましょう。
(批判というか何というか、私もこれ持ってるを連発する人、この花は持っていたけど嫌になったので捨てたとか言われる事もある。しかしその花の問題点などを教えてくれる人は有り難い。)

4 大声で話すのはご近所の迷惑になります。

5 当日ヒールの靴はご遠慮下さい。
(これは全くガーデニングに興味のない人。ただ友達に連れられててやって来たという人。)

6 草花を踏まない、折らない、触れない、種を持って行かない。
(これはいつも感じる事。私が小道を通る時は花に身体が触れないようにそっと歩くが意外と無神経な人もいて花が折れていても知らんぷり。小道を通る時には花を避けながらそっと歩いて欲しい。不用意にかがまないで欲しい。後ろに何が植えてあるかわからない。)

7 この株(花)分けて下さいは厳禁です。
(これが一番大事な事。申し込んで来た人はこんな事は余り言わないが連れてきた友達がこれを言う事が多い。「あのぅ、これ欲しいんですけど」とか「挿し木したいので少し切ってくれません?」などと当たり前のように言う人もいる。こういう手合いには胸ぐらをつかみたくなる。)

8 チャイムを鳴らさないで下さい。

9 貴方にとっては1回目の訪問でも、庭主の方は何度目の訪問者なのか考えてあげて下さい。

10 車のエンジンは切り、駐車は近所の迷惑にならないようにして下さい。
(これは当たり前ね。)

これだけ丁寧に書かれていれば誰でも気を付けようという気になるね。
北海道の方ならご存知かも知れないが、それではティーズガーデンレポート!

ティーズガーデン_c0105306_21403562.jpg

ここはカフェの入り口。北陸でも殆どそうだが植えられているものはやはり寒さに強いパンジーが多い。

ティーズガーデン_c0105306_21423477.jpg

ここは庭の入り口から撮ったもの。

ティーズガーデン_c0105306_2143249.jpg

外には苗売り場があったが殆どパンジー、ビオラ、プリムラなどだった。たまに温室栽培されたチューリップなども売られていた。
温室の中ではアジサイが主流。奥の方にはハーブ売り場もあったが種類は少なかった。

ティーズガーデン_c0105306_2145289.jpg

ここが羨ましかったところ。センスの良い鉢やグッズが多い。こちらでこの手合いを探してもなかなか売ってない。買って帰るには送料が掛かり過ぎで泣く泣く諦めた。

ティーズガーデン_c0105306_21455398.jpg

外にはこんな立て掛けのプリムラが植えられていて売っていた。こういうものは器用な人なら作れるかも。これもアイディアだなぁ〜〜

ティーズガーデン_c0105306_2147198.jpg

庭にはクリスマスローズ、パンジーなどが植えられいたがどの苗もまだ植えたばかりのように見えた。北海道の寒さで外は無理なのかも知れない。写真ではすごく広く見えるがそんなに広い庭ではないよ。

ティーズガーデン_c0105306_21491114.jpg

こんな白いベンチがあった。互い違いに座るなんて何とも笑っちゃう。でも大分錆びが出て来ていた。こんな白いベンチをこちらのナーセリーでも売っていて買おうかどうしようか迷っていたけどやはり錆びが出て来るのが分かったので買わなくて正解だったね。

このガーデンもきっとあと1ヶ月もたてばきっと花盛りになり綺麗になる事でしょう。なかなか見に行けないのが残念だけど北海道にお住まいの方達は覗いてみたらいかが。
by yurikagorose | 2007-04-05 21:58 | お出かけ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31