人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探知センサー

探知センサー_c0105306_19563977.jpg

3月19日(月)くもり
この頃金物が何でもかんでも盗まれるという被害が相次ぐ。これは銅くず価格などの国際的な高騰を背景に、多くは金属の転売が目的と見られている。火の見やぐらの半鐘、銅線や銅鈑、駐車場の車止め、笑ってしまうものは(おっと失礼)滑り台迄盗まれている。
この間までは他人事と思って聞いていた。しかし考えてみるとうちにも盗まれるものがあるのではないかと外回りを思い浮かべてみた。すると、ある、ある、こんなものが。
これはグレーチングと言って溝の上にふたをするものだ。これは全部金物なので泥棒にとっては格好のものかも知れない。うちは駐車場が広いので数えてみると20枚敷いてあった。富山県ではまだそんなに盗難の被害のニュースは聞いてないが盗まれてしまってから悔やんでも仕方がない。
何か打つ手はないものか考えてみた。グレーチングを針金で繋ぎ合わせるのは?これは夫にすぐ却下された。いくら繋いでも金属用のハサミで切られてしまえばそれで終わり。

探知センサー_c0105306_2083666.jpg

そこでこんなものを買って来た。防犯センサーだ。駐車場に入ると自動的にライトが付く。照らす時間は一番長くて15分に設定出来る。これじゃほんの気休めにしかならないとは思うがつけないよりはまし。こんなセンサーはよく店舗になど付いているが、うちの近所では墓石屋に付いている。値段は高いのかと思ったら3000円程で買える。転ばぬ先の杖とはいうがこのくらいの値段なら駄目もとで設置出来る。果たして効果があるものかどうか......
傘や自転車などもよく盗まれるという話しを聞くが、名前を書いておけば殆ど盗まれないと言う。花泥棒には鉢の裏に名前を書いておくと効果があるようだ。盗むときは鉢の裏までチェックしないとは思うが、後から犯人が判った場合鉢の裏に名前が書いてあると証拠があり、警察でも対処出来ると言う。
by yurikagorose | 2007-03-19 20:19 | 話し

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31