人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなってる?

毎日毎日30度超えの日。
今年は夏は涼しいかもなんぞと淡い期待を抱いたのは全くの妄想だったのか。
どうなってる?_c0105306_21253599.jpg
この暑さの中この地方特有のヘリコプターでの消毒散布が始まった。この日は前もって住民に知らされているので、洗濯物は外に干さないようにするし、なるべく窓は開けないようにしている。昔私はおばかでラジコンヘリとは気づかず、てっきり人が乗っているものと思っていた。それにしては小さいなんて思っていたが、言われるまで気づかなかった。この空中散布のおかげか私の庭には蚊というものが殆どいないので、一日どの時間に出ても虫に刺されるという事はごく稀な事だ。ガーデナーにとって蚊に刺されないと言う事は夢のような事のようだが、ずっとこんなものだと思っているのでたまに他所に行ったらたちまち蚊に刺されて閉口する。 田舎に住んでいてこんな時はほんとに有り難い。

どうなってる?_c0105306_21254464.jpg
庭入り口部分に植えてあるバラ、フリージャーが綺麗な花をつけている。このバラはほんとに強いバラでどんな時にでも次々と花をつけ晩秋まで楽しませてくれる。匂いは強香で花の保ちはまあまあ。何よりこの鮮やかなイエローが元気をくれる。

どうなってる?_c0105306_21254963.jpg
今年は久しぶりにハンギングバスケットなるものをいくつか作った。どちらかというと苦手な分野なので成功するか否かびくびく。作ってみるとうまくいかない。横にばかり気を取られ、上の方はスカスカ状態。なにか適当なものを入れてごまかしたけど、どうにも格好が付かず、上だけこのペチュニアのイージーウェブという品種を継ぎ足した。やっとなんとか格好が付いたので、にんまり。
うん、悪くないな。。

どうなってる?_c0105306_21255442.jpg
これは6月の半ば頃に作ったものだけど、赤やらピンクやらのペンタスは花が終わってしまい、地味バージョンになってしまった。唯一の赤いセンニチコウが彩ってくれているけど、これはこれで見られるからいいや。。

どうなってる?_c0105306_21470166.jpg
どうなってる?_c0105306_21255939.jpg
今年初めてこんな黒に近いペチュニアのエスプレッソトリュフなる品種を植えたけど、なかなか素敵だった。花はじゃんじゃん咲いてくれたけど、そろそろ徒長して来たので未練たらたら切り戻した。切ったものも捨てるのも勿体ないので窓辺に飾ってみた。切り花にしてもなかなか可愛いな。

どうなってる?_c0105306_21260361.jpg
お気に入りの窓辺は私の秘密基地。丸見えなので秘密とは言えないけど、お気に入りのものはなんでもここに持って来る。常にごちゃごちゃになってしまうので、時々片付けるようにはしているけど、ここは私の憩いの空間です。





by yurikagorose | 2016-08-05 21:55 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31