人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寂しいな

昨日生徒の一人が退会した。
その子は現在保育園の先生をしていて、私のところに19年も通って来てくれた子だ。
今24歳という事は5歳の時から来てくれたという事になる。一時大学進学の時に少しの間だけ休んだ事があるが、入学したらすぐに来てくれたので嬉しかった。一時休んだ時には最後のレッスンに来た時目を真っ赤にして、いったい何があったのかと思ったほどで、訊いてみるとしばらく来れなくなるのが悲しいと言って泣きはらしていたらしい。
それを聞いた時、私も思わず目が潤んでしまった。小さな時から毎週通って来てくれて、学校の合唱の伴奏のオーディションに選ばれた時は「勝った!」と部屋に入って来るなり叫んだのには笑ってしまった。
保育園の先生になってからも毎週来てくれていたが、練習はさっぱり。毎日とても忙しいようで帰って来たら練習どころではないようだ。
練習は出来なくてもなんとか来てくれていたのは嬉しかったけど、内心無理をしているのではないかと思う事も度々だった。
最近自分でも無理と分かったのか2月一杯で退会すると言われた時、正直言ってショックだった。あの子だけは絶対に辞めないと思っていたからだ。
自分が習う立場になってみれば、練習が出来てないのにレッスンに通うというのは辛い。その気持ちもよく分かる。
けど、寂しいなぁ。最後にクッキー詰め合わせを戴いて記念に載せておこう。

寂しいな_c0105306_14255426.jpg

寂しいな_c0105306_14271033.jpg
アクセサリーを作っている友人に去年お願いしておいたプレートが出来上がった。お願いしていた事さえ忘れていたほどだったのに、こんな素敵なものを作って下さってほんとにうれしい。とても面倒な事をお願いしてしまった事を反省しているが、出来上がってみればうれしい限り。
アンジェラさんほんとにありがとうございました。

寂しいな_c0105306_14262023.jpg
最近こすると消えるボールペンがあるというので買ってみた。普通のものに比べると若干色が薄目だが、消せるというのは有り難い。歳をとると筆圧がなくなってシャーペンでは薄くしか書けないし、ボールペンは力がいらないけど、消せない。そんな時こんなものが発売されて困っているという番組をテレビで見た。
こんな便利なものを何が困っているのかと思ったら、アジアなどに輸出されて、大事な書類にこれでサインをしてしまい、悪徳業者がこれを悪用して、サインを消してしまい、違う人の名前なんぞを上書きするというのだ。
そんな事が多発して、その国では日本製のこのボールペンの輸入を禁止したという事だった。
しかし、裏社会ではこれがジャンじゃんと輸入されて、相変わらず事件は絶えないという事だ。
その番組でも言っていたが、これからは大事な書類に書き込む時は向こうに用意されているボールペンは絶対に使ってはいけない。持参せねばとんでもない事が起こりうるという事になる。
使ってみればこんな便利なものはなく、値段も数千円するものから100円程度で買えるものもある。自分のニーズに合わせて買えばよい。

寂しいな_c0105306_14260971.jpg
先日友人達と久しぶりにフランス料理を食べに行った。空港沿いの小さな店だったがお味はとても良く、久しぶりに高級感を味わってきた。フランス料理なんぞというものは味よりも見た目、ゴージャス感で楽しむような気もするがたまにはいい。



by yurikagorose | 2016-02-24 14:48 | 話し

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31