人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋がやって来たかしら

この間雨が続いてからというものめっきりと涼しくなって30度を越す日はなくなってきた。夜にはひんやりとしていてもうタオルケットだけでは寒くて寝られない。秋は急にやってきたようだ。

秋がやって来たかしら_c0105306_20411015.jpg
毎年夏の真っ盛りに咲くセンニンソウ。ところが今年はどうしたわけか枯れ込み、見るも無惨にまっ茶色になり、もう枯れてしまったのかと思い下の方まで全部切った。
ところが今になってどんどん蕾を付け始め、ごらんの通り見事復活。いつも大きくなって隣に植えてあるバラにもからみつき困っていたけど、このくらいの大きさが丁度良いかも。これが怪我の功名って事かな。
秋がやって来たかしら_c0105306_20411786.jpg
朝の散歩コースは田んぼがずっと続いている。今はこんなに稲穂も垂れ下がり収穫も間近だ。そろそろどこの田んぼにもコンバインが出動し、賑やかになる。

秋がやって来たかしら_c0105306_20412414.jpg
その散歩道のあぜ道にこんなキノコ発見。すっごく不思議な色と形。だって透き通っててプラスチックみたいなんですよ。

秋がやって来たかしら_c0105306_20515779.jpg
突然ですが、通り道のお寺にこんな新しい石像発見。こういうのって千手観音っていうんでしょうか。すごく大きいんです。

秋がやって来たかしら_c0105306_20520501.jpg
ねっ、大きいでしょ。
これは横に書いてあったものを見ると放光菩薩さまと言い、千住観世音菩薩と地蔵願王菩薩の威信力を合わせ備えた仏様という事です。お寺の創立400年を記念して平成22年に造られたという事でした。
この大きさと迫力にはひれ伏しました。

秋がやって来たかしら_c0105306_20521159.jpg
後ろにもこんな菩薩様が配してあり驚きました。

秋がやって来たかしら_c0105306_21001518.jpg
バラもいよいよ秋に向かっての剪定が始まり、まだ綺麗な花や蕾を付けているものがあって切るのは勿体ない。しかしそんな事を言っていたら秋のバラを期待出来ないので心を鬼にしてバッサバッサと切る。
どうせ今の時期のバラは飾ってもすぐにハラハラと花びらが落ちて飾り甲斐がないんですよね。デュランタが綺麗な紫の花をつけてくれてこれは切り花にしても長持ちします。

秋がやって来たかしら_c0105306_21002122.jpg
余り期待もせずに植えてあるブルーベリーが今年は結構沢山の実を付けてくれました。いつもだったら庭仕事をしながら口に入れる程度しかならなかったのに、今年は収穫出来る程になりうれしい。

秋がやって来たかしら_c0105306_21002829.jpg
ほら、こんなに沢山採れました。スーパーでたまたま売っているのを見たらとてつもなく高い値段がついていてびっくり。しかし罰当たりな事にうちの孫と来たら例に寄っての食べず嫌いで口にいれようともしません。こんなものは有り難がって皆で少しずつ食べるのに価値があると思うのに、どちらかというと家族全員が興味なし。
仕方なしにジャムにしてみましたらすごく美味しい。いつもはブルーベリージャムを買っているんですから、こうして家で作れるのは幸せな事ですね。



by yurikagorose | 2014-08-30 21:12 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31