人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困った....

3日ほど前から床下で猫の鳴き声が聞こえる。
うちの床下は猫達が入る事が出来ないように全部ふさいである筈なのに、いったいどこから入ったのやら。
鳴き声の感じからすると3ヶ月くらいの猫のようだが隙間からちらっとしか見えないのでよく分からない。
うちには既に4匹の猫が今いる。この4匹が庭で闊歩している姿は猫嫌いな人が見たら卒倒するような光景にも見える。
私も以前は猫が可愛いと思い、その子達が亡くなった時にはノイローゼになるかと思う程泣いたけど、この歳になるとだんだん動物に対する愛情も薄らいで来たようにも思える。
それは余りにも猫4匹の世話がに大変なのだ。朝起きたらすぐに至るところにあるすトイレの掃除、そして餌の準備、それから外に出たがる猫を順番に出して、帰って来たらすぐに家の中に入れる。
すぐに帰ってくれば良いがいつまでも帰って来ない子の為にはいつも注意していなければならない。戸を開けておけば他の子達が全部出てしまうし、帰って来た順番に戸を閉めて家の中に入れる。
こんな事の繰り返しなので疲れ果てる。だからと言って4匹を家の中に閉じ込めておくのはもっと大変。外の世界を知ってしまった猫達には至難の業だ。
この寒さの中床下にいる猫はきっと何も食べていないと思うと可哀想で餌を置いてみた。

翌日見るとちゃんと食べてある。と言う事はちょっとした隙間から出たり入ったりしているようだ。
何はともあれ年がら年中泣くので、この猫を外に連れ出さないと家にいる猫達が情緒不安定になり、マーキングを始めた。

困った...._c0105306_21433954.jpg

今日は夫が意を決して完全防備で床下に入った。
うちは義母が生前お茶をしていたので、炉を切ってある。
それを持ち上げそこから床下に入る。

困った...._c0105306_21434228.jpg

ところが床下は狭くて暗い。呼んだところで猫が来る筈もなく、ただ本人汚れただけのくたびれ儲け。
餌を上げている以上家に居着いてしまう可能性大。。。。
オスならうちの猫達と喧嘩が始まるかも。。。
メスなら他所の猫と交尾して子供を産む可能性もある。

このまま床下に居着いてしまうと困る。

困る

困る
by yurikagorose | 2014-01-10 21:54 | ぼやき

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31