人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこし

とうもろこし_c0105306_1653644.jpg

北海道に住んでいる娘からとうもろこしを1箱送ってきた。げっ、1箱といっても25本も入っている。どぼじよぅ〜
何はともあれ皮をむしって茹でねば。
とうもろこしは皮をつけたままにしておくとすぐに虫が立つ。
これだけの数の皮を剥くのも大変な作業。

とうもろこし_c0105306_1653714.jpg

5リットルの水に塩50グラム入れ、水からゆでる。水に対して一割の塩の量だ。
沸騰したら3分間で火を止め、すぐにザルにあげる。
とうもろこし_c0105306_1653883.jpg

さあ、美味しく茹で上がりました。さましてから冷蔵庫にいれて保存。
早速食べてみたらシャッキシャキ。すごく甘くて美味しい!
冷まし切らないうちにサランラップに包むといいですね。
冷まし切ってしまうととうもろこしの実がしわしわになってしまいます。(経験済み)(≡^∇^≡)ニャハハ
by yurikagorose | 2013-08-12 15:50 | 頂きもの

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31