人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット友来る

久しぶりにネット友達のノブコンさんと雅さんが遊びにいらした。私とビビアンさんはお二人の共通の友達なのでいつも会う時は一緒。
これだけ富山県に住んでいるくせにいざとなるとどこに案内したら良いのかわからない私。
こんな時はビビアンさんになんでもまかせれば間違いなくぴったりのところに連れて行ってくれる。

ネット友来る_c0105306_1664655.jpg

ここは砺波市にある古民家を再生したおしゃれな造りの蕎麦処「福助」
このすっきりとした佇まいが涼を呼ぶ。

ネット友来る_c0105306_1683044.jpg

小さな庭ではあるけど、よく手入れされ暑さも忘れ見入る。

ネット友来る_c0105306_1694617.jpg

さて、中に入るとすごい人数が待っていた。待ち時間の間、まずはトイレに入ってみる。
この頃はトイレに入ってみるとその店の心配りが分かる。なかなかおしゃれな造り。

ネット友来る_c0105306_16113251.jpg

古い建物を使っているので、やや色あせてはいるがなかなか趣のある風情。

ネット友来る_c0105306_16125054.jpg

私たちが注文したのはまず麦とろご飯。

ネット友来る_c0105306_16132121.jpg

お蕎麦は生粉打ち、9割でそば切りしている。と言っても蕎麦通でない私は何の事やら・・・
ここは蕎麦屋さんにしては珍しく量がある。たいていのところは少ない量で足りないのに、ここはたっぷりあるのがいいな。

ネット友来る_c0105306_1615698.jpg

野菜の天ぷらはゴーヤやら山芋やら食べてみて味当てクイズをしているようだった。

福助
砺波市林947-1
☎ 0763-33-2770
定休日 月曜日


さてここからは高速を使って氷見市余川にあるワイナリー、セイズファームへ。
ネット友来る_c0105306_1616767.jpg


ここは耕作放棄地を開拓して畑を作り、そこで採れるぶどうを使ってワインを作っている。
ネット友来る_c0105306_16192887.jpg

丘に登る途中にはこんな風にヤギが寝ていたりして。
ヤギを放牧して草刈りをしていると言う事で「ヤギが寝ている場合があるのでご注意下さい」とパンフレットに書いてある。

ネット友来る_c0105306_162131100.jpg

枕木の林道を通って抜けた先には。

ネット友来る_c0105306_1622661.jpg

ふんわりとした穏やかな空気に包まれた不思議な空間がある。

ネット友来る_c0105306_1623333.jpg


ネット友来る_c0105306_16231736.jpg


ネット友来る_c0105306_16233110.jpg

私が頼んだのは柔かな雰囲気のハーブティーとシフォンケーキ。
とてもティーが美味しかった。また行きたいな・・・・

SAYS FARM
氷見市余川字北山238
☎ 0766-72-8287
by yurikagorose | 2012-09-03 16:35 | お出かけ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31