人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋ニンジンボク

西洋ニンジンボクの花がいよいよ色付き沢山の花を咲かせ始めた。
西洋ニンジンボク_c0105306_2150841.jpg


西洋ニンジンボク_c0105306_21505735.jpg

秋にこの木の剪定を植木屋さんに頼んだ時、こんな木は見た事がないとぼやいていたが、私もこの木が植えてある他所のお宅は見た事がない。隣の家の壁を隠したくて何かないかと探し、やっとこれに決めたのだ。これを植えた頃はなかなか売ってなくてホームセンターに売っているのを見つけた時は小躍りした。
落葉低木なので冬になると葉を全部落としてしまい、春になると心配になる。
しかしちゃんとこのように毎年出てきてくれるとホッとする。
落葉低木と聞いて植えてみたが、結構伸びるのでやはり毎年の剪定は欠かせない。
しかし調べてみると剪定は葉のない2〜3月に行うようだがこちら北陸では其の時季は雪があったりするので剪定は無理。

西洋ニンジンボク_c0105306_21561181.jpg

地味な小花だけど大好きなカラミンサ。ミントの香りがして優しい花。

西洋ニンジンボク_c0105306_2158360.jpg

フロックスの花がそろそろ開きそう。

西洋ニンジンボク_c0105306_21582845.jpg

うちには白とピンクがあるけど、俄然白の方が好き。
うどん粉病にかかり易いのが難点で消毒は欠かせない。

西洋ニンジンボク_c0105306_21594075.jpg

パットオースチンが2番花を咲かせ始めた。こんな猛暑の中なのにまるで秋バラのように鮮やかだ。

西洋ニンジンボク_c0105306_2205347.jpg

外に出たついでにファンシーショップにタオルを買いにきた。
孫が保育園でプールに入るので何か可愛いタオルはないかと探す。
婆バカですねぇ。。。

西洋ニンジンボク_c0105306_2234154.jpg

月に一回くらいはここに来てうろうろ。気分をリフレッシュ、楽しいですよ。
by yurikagorose | 2012-07-17 22:05 | 樹木

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31