人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモモの収穫

あつい、暑い、熱い、何度言っても暑い。
こんな暑い日にとも思うけど、久しぶりに園芸店に出かけた。
いつも行っている園芸店が道路拡張に引っかかって移転の為、全品2割引なのだ。
花の2割引はたいした事はないけど、資材の2割引は大きい。
うだるような暑さの中、店の中を探すのもゆでダコ状態。園芸店の中は温室みたいになっているので冷房なんかもちろんない。
余りの暑さにもう資材を探す元気もなく、完全に脱水症状。
途中で何回も水分補給をしても汗が止まらない。こんな時老人は倒れるんでしょうねぇ。。
それでも店の中をうろうろして少しだけ買い物をした。

スモモの収穫_c0105306_19501493.jpg

今のところ花類には余り目新しいものもなく、多肉コーナーで目を肥やす。

スモモの収穫_c0105306_195129.jpg

ここは真ん中にこんなコーナーもあるので、これも移転となると大変でしょうね。

スモモの収穫_c0105306_19513957.jpg

面白かったのは山野草コーナー。何を買うでも無くうろうろと見てみる。草ものだけの寄せ植えがとても素敵だった。

やっと買ったものを車に積んで帰途について一休みしていると、嫁さんが「皆でスモモを採っています」と呼びに来た。
私の家は何せ広いので自分の部屋に入ってしまうと、母屋の方で何をしているのか一切わからない。
そうか、今日はもうスモモの収穫をしなきゃならない日だ。
去年は確か7月12日だった。ジャムに日付が書いてあるのだ。

スモモの収穫_c0105306_19553191.jpg

夫と息子で木に登ったり、揺すったりして、沢山のスモモが採れた。スモモの花は今年沢山咲いていたのでやはり沢山ある。

スモモの収穫_c0105306_19562613.jpg

孫がプールで水遊びをしていたので、ちょうど其の中にスモモを入れ、洗った。肝心の孫はスモモを喜ぶと思ったのに食べず嫌いで食べようとしない。

スモモの収穫_c0105306_19571598.jpg

どうよ、どうよ、おいしそうなスモモでしょ。うちではこれをスモモと呼んでいるがほんとは「幸太郎もも」と言うらしい。
こんなに沢山採れても、うち中食べるのには持て余し、殆どが知人へお裾分け。そして残ったものはジャムを作ります。
ああ、今日も暑い1日が終わった。
by yurikagorose | 2012-07-15 20:12 | 収穫

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31