人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなにいっぱい

夫がジャガイモをここのところ何日間にわたって掘り上げている。

こんなにいっぱい_c0105306_20252227.jpg

夫は頭がおかしいんじゃないかと思う程の熱狂的なジャガイモフェチ。
ジャガイモ料理をしばらく作らないと感情的になって怒る。( ̄Д ̄;;
私も嫌いじゃないけど、それほど食べたいとは思わない。

こんなにいっぱい_c0105306_2027189.jpg

こんな大きなケースに10個くらい採れた。
毎年余りに作り過ぎるので今年は少し控えめ。それでもこの量。
これを納屋に1年間ストックしておくのも大変。
残り少なくなってくるとホッとする。今年一杯くらいなら良いけど、来年迄持ち越すと芽が出てふにゃふにゃになって美味しくなくなるし、皮もむき難い。
しかし夫が作ってくれるおかげでジャガイモは買わなくて済むのでやはり作ってくれないと困る。

こんなにいっぱい_c0105306_20305520.jpg

そのジャガイモフェチの夫が飲む梅酒。これもまた1年間のストックは大量だ。
ホワイトリカーは20本、いったいどれだけ飲む?と思う程。
これを納屋にまたストックする時に重たいので息子にやってもらったら、なんと大きな瓶、8リットル入りのが2本も割れた。ガラスというものはガラス同士の接触に弱いのか、まさか割れるとは思ってなかったので凄く損した気分。こぼれたお酒を元にもどせるわけもなし、ガラスが入っていると困るので梅も捨てた。
〜〜〜ったく、酒飲みの為に大変。。。
あっ、ちなみに私は全然飲めません。

こんなにいっぱい_c0105306_2034561.jpg

クレマチスのダッチェスオブアルマニーは濃いピンクの花を上向きに咲かせる。
こんなにいっぱい_c0105306_20355939.jpg

咲き始めるのは6月半ば過ぎ頃からなのでバラの時季とはあわないのが残念。

こんなにいっぱい_c0105306_203788.jpg

ところでこの人ごみ、凄いでしょ。
これは家の方のスーパーの開店まぎわ。人、人で溢れてる。
このスーパーは安売りで有名なところで遠いところからでも買いに来る。
土曜日ともなればポイント5倍、1000円以上買い物した人にはタマゴ12個入りパック無料進呈、その他に何やらおまけもつく。洗濯バサミだったり、ノートだったりといろいろ。
前に買い物している時に急に雨が降ってきた。困ったと思っていたらあのビニール傘を出口で無料進呈してくれたのには驚いた。これで儲かるんでしょうかしら???
by yurikagorose | 2012-07-09 20:43 | 収穫

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31