人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの実って

昨日からの雨で地面が湿っている。
朝庭に出るのをどうしようか迷う。が、やっぱり出て見る事にしよう。

バラの実って_c0105306_2128176.jpg

暑けりゃ外に行きたくないし、かと言って雨の後もなんとなく庭には出たくない。
要するになんでも出たくない。けど、何もしなかったら庭仕事はどんどんたまって行く。
この間からスパニッシュビューティの花が終わった後にこんな大きな実になり始めている。
バラによって全然実をつけないのもあるが、スパニッシュは特に大きな実をつけて垂れ下がる。
見ていても重そうなのでやはり木を弱らせない為には実を落とさねば。

バラの実って_c0105306_21303346.jpg

花が終わった後のアーチの花殻摘みにはこんな横長の脚立に乗ってバッサバッサと切る。
去年あたりにはこんなものの上に乗って仕事をするのがほとほといやになったけど、今年はまだ元気がある。でもこんな危ない仕事いつ迄出来るんでしょうねぇ。

バラの実って_c0105306_2133749.jpg

このバラ、ピンクメイディランドも大きな実を付ける。この実ってローズヒップなんて洒落た名前がついてますが、お茶なんかに使えるんでしょうかしら。。

バラの実って_c0105306_2134283.jpg

オレガノケントビューティーの花が色付き始めた。しかしこれはガクであってほんとの花はガクの間から紫色の花を咲かせる。私はこれをいつも吊り鉢で育てているが調べてみるとこれが正解のようだ。やさしい色合いが とても美しくて花後地際から切り戻すと 繰り返し花をつける 。
宿根草なので冬越もオッケー。この花の可愛さは育てた人なら皆知っている。

バラの実って_c0105306_2141444.jpg

ミニバラのミミエデン。これはうどん粉病に弱いバラのようだけど、うちではかかった事がない。
今年は吊り鉢で育てているが、風通しをよくすれば大丈夫。

バラの実って_c0105306_214308.jpg

これはピェールドウロンサールのミニ版とも言われているようにとても可愛いバラだ。

バラの実って_c0105306_21452551.jpg

今年はシュガーパインを小さく株分けして玄関に垂らしてみた。結構可愛い〜〜

バラの実って_c0105306_21465524.jpg

巨大ホスタの花がじゃんじゃん咲いている。花の丈が高いので倒れてくるのが困り者だけど。

バラの実って_c0105306_21475076.jpg

これが開くと

バラの実って_c0105306_21484066.jpg

とても綺麗。

バラの実って_c0105306_21493553.jpg

ツルバラのチャールストンは数年前にはフェンスに這わせてあったけど、なんとなく飽きたので今は鉢植に降格。でもこうして見ると花はなかなか綺麗だ。花の開き始めはこんな鮮やかな黄色。

バラの実って_c0105306_2151169.jpg

これが数日経つとこんな赤に変化するから不思議なバラ。これだけ色が替わるのも珍しい。

バラの実って_c0105306_2152536.jpg

道路に面した花壇に入れてあるヘメロカリスが花を咲かせ始めた。

バラの実って_c0105306_21525242.jpg

そもそもこれがどうして私の花壇に存在するのか不思議な花だけど、(植えた覚えがない)ユリのように見えてもよく見ると違う。1日花だけど、蕾を沢山持っていて長い間次々と咲く。
by yurikagorose | 2012-07-06 21:58 | バラ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31