人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチスがぼちぼちと

クレマチスがぼちぼちと_c0105306_20241319.jpg

寒いくらいの朝、しかし昼を過ぎる頃になるとまた暑さがぶり返してきた。
こうしてだんだん夏になっていくのかしら。
ピンクメイディランドは遅咲きのバラだけど、この頃ますます花色は冴え、じゃんじゃん花をつけている。
不思議な事にこのバラにはあのにっくきカナブンも寄って来ない。

クレマチスがぼちぼちと_c0105306_2026671.jpg

一重のバラは花びらが少ないので散る時は潔くはらはらと散る。

クレマチスがぼちぼちと_c0105306_2026532.jpg

マトリカリアが沢山の花を付けた。小菊のようなものだけど、この咲き方には2種あるようだ。始めはまん丸くポンポン咲きだったのに、咲き方が替わって来て今は普通の小菊のよう。これも先祖返りか。
クレマチスがぼちぼちと_c0105306_20283244.jpg

名前が分からなくなってしまったけど、とても可愛いミニバラ。ミニバラでこんな色はとても珍しい。花も少し大きめ。
クレマチスがぼちぼちと_c0105306_20293733.jpg

シルバーブルーの色が綺麗なフェスツカグラウカ。こんなややこしい名前、自分でもよく覚えてると思います。
草丈が低くて葉が線状、放射状に広がります。枯れこんでもちゃんと綺麗に再生してくれるので私の庭には長い間存在してます。

クレマチスがぼちぼちと_c0105306_20342697.jpg

夕方仕事のない時はこうして孫と一緒に庭に出て、一緒に遊びます。スコップやらバケツやら今迄私の庭にはなかったものが放り出されていて苦笑。
一時的に娘の孫を預かった時にはよく庭に出てプール遊びなどしたものですが、この庭を息子の子供が歩く姿なんぞ想像した事もなかったのに、家族が増えるってしあわせですね。

クレマチスがぼちぼちと_c0105306_203908.jpg

クレマチスの篭口(ろうぐちと読みます)は濃い紫の釣り鐘型の花。とても可愛いですが、今年は花付きが悪いです。三尺バーベナの花が絡まっていますね。まるでオシャレしているみたい。

クレマチスがぼちぼちと_c0105306_204067.jpg

スパニッシュビューティのアーチの下に植えたジョンハクスタブルが今頃になって咲きました。スパニッシュビューティは早咲きのバラなので咲く時季を揃えるのは難しいですね。

クレマチスがぼちぼちと_c0105306_20412466.jpg

ビチセラルブラ。こんな小振りの花は私のところでは珍しいかも。

クレマチスがぼちぼちと_c0105306_20422676.jpg

by yurikagorose | 2012-06-25 20:47 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31