人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道へ03

6月21日(火)くもり
今日は予報では雨だったのに午前中は晴れ、午後からは風が強く雨が降りそうで降らない。九州地方では豪雨に襲われたようだが、こちらは梅雨に入ったというのに雨は降らない。
さて今日は北海道の旅パート3。
行ったところは恵庭市にあるテーマパーク「えこりん村」。
ここはいくつかのテーマに分かれているが始めに行ったのはガーデンセンターの「花の牧場」
ここには650種以上のバラや宿根草が植えられそして野菜や花の苗、アイアンのエクステリア、ガーデンファニチャー、ガーデン用品やウェア、庭園オーナメントなどが販売されていた。
北海道へ03_c0105306_21302039.jpg

ここが花の牧場のお店です。
北海道へ03_c0105306_21304883.jpg

入口付近には花の苗や野菜の苗などが販売されてましたが、ここは飛ばして中に入ると、あるはあるは所狭しといろいろな雑貨が置かれていました。まあとにもかくにもご覧あれ。
北海道へ03_c0105306_2132050.jpg

北海道へ03_c0105306_21321550.jpg

北海道へ03_c0105306_21322852.jpg

山のようにオベリスクがあります。どれもこれもオシャレで買って行きたくなるような物ばかり。
ε-(ーдー)ハァ
北海道へ03_c0105306_21333145.jpg

ここには英国直輸入のような古くて大きな鉢や飾り物の鉢などが置かれています。しかし北海道広しと言えども普通の家の庭ではこんな大きなものは飾れないでしょうね。
北海道へ03_c0105306_21352464.jpg

色とりどりのガーデンウェアやグッズが売られています。どれも本場イギリスからの商品のようです。
北海道へ03_c0105306_21364781.jpg

庭園におくオーナメントも沢山ありましたが、随分と貫禄がついています。値段も剥がれていて分からない物が多かったです。これは売り物というよりそこに飾られているような雰囲気。

さてここからは売り場の外にある庭です。ここは無料で解放されていますがびっくりするほど綺麗に整備されていて夢のような空間でした。しかもこれは殆ど野菜が植えられているんです。
北海道へ03_c0105306_2139122.jpg

北海道へ03_c0105306_21395876.jpg

ここはサニーレタスです。
北海道へ03_c0105306_21403783.jpg

温室のようなところにはズッキーニが所狭しと植えられていました。
北海道へ03_c0105306_214132100.jpg

ここはいらなくなった枝などでアーチ状に作られていました。
北海道へ03_c0105306_21431170.jpg

見よ、この素敵な枝で作ったオベリスクらしきもの。ここはエンドウなどを誘引するものは殆どこんな枝で綺麗に作ってあって関心しました。
こんなポタジェ(野菜畑)なら作ってみたくなります。
北海道へ03_c0105306_2147337.jpg

中には鉄(?)で作られたような錆びたオーナメントが山のように飾ってありとてもユーモアがありました。
北海道へ03_c0105306_2149728.jpg

一通り見終わったのでまた店の中に戻りました。
ここでまた度肝を抜くものが展示されていました。
これは何だと思いますか?
そう、トマトなんです。
これはなんとたった1本の苗から育てられたトマトなんです。
この1本のトマトからなんと17000個のトマトが育つそうです。
北海道へ03_c0105306_21522992.jpg

トマトについてのQ&Aが書かれています。
これによる苗は桃太郎ではないけどスーパーで売られている普通のトマトだそうです。
受粉は花房を揺らして振動させて受粉させているという事です。
肥料は井戸水を使い液肥を使っているようです。そして芽かきはせずに伸ばし放題にしているようです。
詳しい事を見たい方はこのトマトの森
のブログへどうぞ。とても楽しくてトマトに余り興味がない人が読んでも面白いブログです。是非覗いてみて下さい。
北海道へ03_c0105306_2224321.jpg

これはこのトマトを上から見たところです。すごい葉っぱの量です。
北海道へ03_c0105306_2232568.jpg

そして驚く事にこの根っこはたったの10センチの深さで横に広がっていると言う事です。いやぁ〜ほんとにびっくりしました。
このえこりん村にはまだまだ沢山の見どころがあって翌日にまた行きました。乞うご期待!
by yurikagorose | 2011-06-21 22:09 | お出かけ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31