人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奉仕活動

6月4日(土)くもり
大きい声じゃ言えないけど、私の苦手な奉仕活動の日がやってきた。
自分の庭だけでも手一杯だというのに、国道沿いの道に花を植えるというのだ。
花を植えれば夏の暑い最中でも水やりもせねばならない。
世の中率先してボランティア活動をする方が多いが、私は苦手なのでそういう方達には頭が下がる。
毎日自分の生活だけでくたびれているのでとても他所まで手が回らない。
朝6時から国道沿いの道に村全部の住民が集まる。大抵は一軒に一人だが夫婦連れで出てこられる方もいる。
奉仕活動_c0105306_23105492.jpg

さぁこんな固い土のところにマリーゴールドとインパチェンスを植えるのです。
奉仕活動_c0105306_23113798.jpg

男の方がせっせと鍬や耕耘機などで耕します。シャベルなどとても歯が立たないような固い土です。
奉仕活動_c0105306_23123995.jpg

そこに村ガール達が流れ作業でせっせと花を植えて行きます。200メートル程のところに花を植えます。
奉仕活動_c0105306_23134610.jpg

ほれ、こんなにお行儀良く植える事が出来ました。終わったらちょうど1時間経っていました。
最初はしぶしぶ参加した私ですが、村全体の住民が集まって一つの作業をすると言う事はやはり大事な事かも知れません。帰りに余ったマリーゴールド3個とお茶を頂きました。
帰ってからすぐにマリーゴールドを庭に植え、ホッと一息。
考えてみると不思議なものです。以前の私だったらマリーゴールドなんぞ絶対に庭には植えなかったです。ガーデニングというとオシャレなイメージなんだから、ありきたりの花は植えたくなかったです。
ところが最近はこういう花でもいいんじゃないかと思い始めたのです。
マリーゴールド、ベゴニア、インパチェンス、これらの花は不滅です。丈夫で長持ち、手抜きはしたいけど花は欲しい、そんな要望にはぴったりの花です。何せ強いですからね。夏が終わればぱったり絶えていくのも良いです。下手に根っこがはびこったりするとそれを手入れするのがまた大変ですからね。

奉仕活動_c0105306_2325959.jpg

そんな国道の奉仕活動から帰って自分の庭に戻ると優しいバラのアーチが待っています。
奉仕活動_c0105306_2326434.jpg

スパニッシュビューティーは今年は余り成績が良くなく振るわないのですが、下に生えているジキタリス、ぐにゃっと曲がってちょっと笑えません?
まるでフラダンスの手のように風にたなびき、バラを引き立てているようです。
奉仕活動_c0105306_23282135.jpg

奉仕活動_c0105306_232812100.jpg

奉仕活動_c0105306_2328241.jpg

あ〜あ、もうこんなに散り始めました。。散っても可愛いですね。
奉仕活動_c0105306_23292167.jpg

さあここは中庭。手前にじゃんじゃん咲いてるのはマチルダ、奥のオレンジはパットオースチンです。
奉仕活動_c0105306_2330975.jpg

奉仕活動_c0105306_23303260.jpg

奉仕活動_c0105306_23302132.jpg

切り花には向かず1日で終わってしまうパットオースチンだけど、庭の引き立て役です。
by yurikagorose | 2011-06-04 23:35 | 話し

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31