人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロックス

8月4日(水)晴れ
いったい何日こんなに暑い日が続いているのか。
毎日毎日汗だくになって鉢の水やりに追われている。
毎年こんな時季短気を起こして鉢の処分を考える。
去年は確か3分の1くらい減らした筈だ。
それでも鉢はまだまだある。
鉢に水やりをしながら、そもそもこの鉢は自分に必要なのかどうかと考えてみると、殆どのものはどうでも良いと思っているものばかりだ。
いったいいくつあるのかと恐る恐る数えてみると200鉢ほどあったのには我ながら驚く。
うちは田舎の割には水の出が悪く、井戸水は枯れてしまい全部水道水を使っているんだからこれではたまらない。
水道代に比例して下水道料金もかかってくる。ε-(ーдー)ハァ
今まで大事にしていたのにと思いながら、心を鬼にして鉢を処分せねば・・・

フロックス_c0105306_21432387.jpg

フロックスの花が次々と咲いている。これはピンクのもの。
フロックス_c0105306_21435043.jpg

こちらは白だけど、庭に映えるのはやはりピンク。
フロックス_c0105306_21441979.jpg

この暑さの中フロックスが庭を彩る。
この花は挿木でもすぐにつく。・・が、満開を過ぎると嫌な匂いをまき散らすので閉口する。
フロックス_c0105306_21453385.jpg

田んぼに向かってオニユリがいくつか咲いている。

フロックス_c0105306_21461074.jpg

アンブリッジローズが虫にやられながらもつぎつぎと咲いている。
こんな色アプリコット色っていうんでしょうか。。
フロックス_c0105306_21465819.jpg


フロックス_c0105306_21472170.jpg

黄色と赤のタイガー柄。超個性的なアブラカタブラ。
このバラって花屋さんの切り花を挿木したものなんですが、この暑さの中でも半月は枯れないのが驚き。おまけに虫にも余りやられた事がないのが不思議です。
フロックス_c0105306_214995.jpg

ミニバラのグリーンアイスが沢山の花をつけています。
フロックス_c0105306_2150224.jpg

薄いピンクからグリーンに替わっていくのがとても綺麗なバラです。
by yurikagorose | 2010-08-04 21:52 | 植物

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31