人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗だね

6月25日(木)くもり
あれよあれよと言う間に6月も後半。歳をとると月日の経つのが早いとは聞くがまさしくその通り。
バラの季節もあらと言う間に終わり、今はアジサイの季節になってきたけど、これももう終わりに近い。
アジサイが終わる頃になるとあの灼熱地獄が来るのかと思うとげんなり。
今は朝の2時間足らずを花の手入れに費やしているが真夏になれば7時ともなると暑い。逆計算すると5時に起きなきゃならないって事になるが、それは無理。
世の中の奥様方は皆早起きで5時頃起きるという人が殆どで驚く。庭の手入れをするわけでもないのにそんなに早起きしていったい何をするんだろヽ(~〜~ )ノ ハテ?
今年はアジサイが成績が良く殊の外沢山咲いてくれた。去年、一昨年は確かあまり振るわず花芽を付けないものも沢山あった。
これはミセスクミコという西洋アジサイ。花びらのギザギザがとても可愛い。

綺麗だね_c0105306_10403313.jpg

どういうわけかこのクミコは大株になると余り花をつけなくなる。地植えにしたものは何年も花を付けず、大株になった鉢植も全く花芽をつけなかった。業を煮やしてそれは処分して鉢だけで育てる事にした。ほんの小さな小さな鉢で育てたものは立派な花を咲かせてくれた。
綺麗だね_c0105306_10424650.jpg

園芸店に行った時ちょうどこれを売っていたが、クミコアジサイと書いてあった。
綺麗だね_c0105306_10432697.jpg

これはラピスというアジサイだが、毎年これでもか、これでもかと言う程花を沢山付けてくれる。
西洋アジサイなので地植えにすると大きくなるのは分かっているので鉢植のまま育てている。植えるとなるとなかなか場所がない。
綺麗だね_c0105306_10443365.jpg

とても綺麗なブルーでしょ。(o^∇^o)ノ
綺麗だね_c0105306_1044525.jpg

by yurikagorose | 2009-06-25 10:47 | アジサイ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31