人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セダム退治完了

5月5日(火)晴れ
ここのところ私の頭を悩ませているセダムをやっと全部抜き終わった。
考えてみれば連休に入ってからどこにも出掛けず、毎日ただひたすら庭一面にはびこったセダムを抜く作業。
草むしりを余り長時間すると腰も痛くなるが、それよりもっと心配なのは指。ずっと腱鞘炎が治らず、おまけにバネ指も治らない。なので雑草むしりは一日2時間まで。それ以上は出来ない。

セダム退治完了_c0105306_22235455.jpg

ご覧のように家の周りはいまセダムの山。セダムと言えばグランドカバーとして可愛いと思うかも知れないけど、うちのは丈が20センチくらいに伸びてその上は歩けない状態になっている。
ここのところ天気続きなのでこうして乾かしてゴミに出す。土も大分付いているのでフルイにかけているがその後の土をどこに捨てるかがまた問題。
土の中にほんのひとかけらセダムが残っているだけでまた生えて来る。しかしゴミに入れて出すわけにもいかない。o┤*´Д`*├o アァー
畑に持って行って捨てれば又そこがセダムだらけになる。はえてくれば抜けば良いと覚悟して庭に又捨てるより他ないのか。。。

セダム退治完了_c0105306_22274427.jpg

今日はやっとセダム退治も終わったのでこの間からしようと思っていた事に手をつけた。
100円ショップで買って来たこれを一体何に使うのかって?

セダム退治完了_c0105306_2229649.jpg


セダム退治完了_c0105306_22292020.jpg

これはカミキリムシ対策。カミキリムシはバラの枝の下の方に穴を開けてタマゴを産む。
以前にはやられた事がなかったのに、ここ数年毎年バラの下におがくずのような粉を発見。
薬を注入しようと思ってもなかなか穴が見つからない。
去年開けられた穴を今年はいくつも発見。
以前にmisakoさんのところでバラに網をつけておけば虫が引っかかって入れないと書いてあったような気がするのでやってみた。
サマースノーは毎年やられるので今年はこれで大丈夫かなぁ〜〜

セダム退治完了_c0105306_2236943.jpg

こんな可愛いお顔のオダマキが今年も咲いてくれました。美人でしょう〜〜(o^∇^o)ノ

セダム退治完了_c0105306_22364112.jpg

ビバーナムが満開です。初めはグリーン色、そしてだんだん白くなって行きます。

セダム退治完了_c0105306_2239598.jpg

挿木から育った苗もだんだん株が大きくなってきてこんな場所に植えたのが心配になってきました。

セダム退治完了_c0105306_22395420.jpg

これも挿木から育てたモンタナルーベンス。ピンクの一重の花はバニラの甘い香りがします。

セダム退治完了_c0105306_22404271.jpg

モンタナは古枝から伸びたツルに花をつけるので滅多矢鱈と切れないのが難しい。古くなった株より新しく挿木した株の方が沢山花を付けるような気がします。
by yurikagorose | 2009-05-05 22:49 | 庭仕事

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31