人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セダム

4月5日(日)晴れ
今日は久しぶりにゆっくり出来る日曜日。しかも天気は上々。こんな日を待ってたんだ。
うちの庭は今や至る所にセダムに乗っ取られこれはこれで困り者。
初めのうちはなかなか綺麗なので増えるに任せていたが、これが悪かった。

セダム_c0105306_20393137.jpg

ここはクレマチスの篭口(ろうぐち)が植えてあった場所だけど、セダムに乗っ取られ、新芽が全然見えなくなっている。思い切りスコップをざくざくと入れ根こそぎ掘り上げる。

セダム_c0105306_20583787.jpg

やっと篭口の新芽が見えて来た。これでやっとのびのびと出来るってもんだ。
バラの下も油断をするとすぐにはびこるので定期的に抜かなきゃね。

セダム_c0105306_20595279.jpg

こんな感じですぐに一杯になる。欲しい人はのどから手が出る程かも知れないけど、すぐにオジャマ虫になる事間違いなし。

セダム_c0105306_2113747.jpg

ところで今日は一日鉢の植え替えを又もやしていた。アジサイは毎年キチンと植え替えをしないと根が張って鉢から抜けない事がある。
バラは2年に一回植え替えるようにしているが、育て方が悪いのか全然根が張ってなくて植え替える必要がなかったものが多い。私はいつも硬質の赤玉を使っているが抜いてみるとまだ綺麗な玉のままで、みじんにはなっていない。3年に一回でも良いのかも。
この画像は黄花カラマツソウの根っこ。抜いてみてびっくりしたが、根っこもまっ黄色。こんなに黄色い根っこは見た事がない。これは確か去年植え替えた筈だけど、すごく根が張っていた。

セダム_c0105306_215435.jpg

ちゃんと新芽が伸び始めている。ほんとはこんな時に植え替えって良くないのかも。秋にするべきだった。
by yurikagorose | 2009-04-05 21:15 | ぼやき

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31