人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老谷(おいたに)の大椿

3月27日(金)くもり
昨日、今日ととんでもなく寒い日が続いてる。気温は7度くらいしかなく、2月に逆戻り。
そんな寒い日、昨日は休みだったので、友達と椿を見に行った。朝には小雪が舞っていたが、やっと探し当て現場に着いた時には晴れ間も見えラッキー。
ここは氷見市の山奥の老谷(おいたに)というところだ。

老谷(おいたに)の大椿_c0105306_2172466.jpg

現場が近くなるとこんな標識が所々に立っていて、なんとか探して見つける事が出来た。

老谷(おいたに)の大椿_c0105306_2183950.jpg

(□。□-) フムフムこんな説明がちゃんと立っているので分かり易い。
これは富山県指定文化財(天然記念物)となっていて老谷の大椿という。花はヤブツバキで面積は約15坪程占める。樹齢500年以上も経ち日本でも屈指の巨木で、3月中旬から4月中旬にかけ、真っ赤な花を枝一杯につける。

老谷(おいたに)の大椿_c0105306_2114762.jpg

木の中に入るこんな階段がついていたので、早速登ってみましょ。

老谷(おいたに)の大椿_c0105306_21132539.jpg

こんな風に木の中に入るなんてなんとも不思議。花の表からなら見た事があっても裏側から花を見るなんて初めて。

老谷(おいたに)の大椿_c0105306_21155070.jpg

これでまだ3分の1くらいしか咲いてないが、それでもなかなか圧巻。

老谷(おいたに)の大椿_c0105306_21151985.jpg

ほーら、すごい大きさでしょ。木はやはり老木なので沢山の棒に支えられています。

老谷(おいたに)の大椿_c0105306_21155216.jpg

中側から見るともう、びっくり。ほんとに太い幹でそれもくねくねと曲がっていてごつごつとしています。
よくTVなんぞで太り過ぎた人がおしりやももの肉をたっぷんたっぷんとたぶらせている姿にも似ているかも。ギャハ!

老谷(おいたに)の大椿_c0105306_21194199.jpg

木の下にはこんな花の絨毯で覆われていました。これが満開になったらさぞやすごい絨毯になるんでしょうね。

老谷(おいたに)の大椿_c0105306_21205311.jpg

帰り際にそばにあった面白い葉の椿を見つけました。後から来た人がこれは「金魚椿」と教えてくれました。なるほど葉の先が金魚の尾っぽのように三つに分かれています。
(⌒▽⌒;) オッドロキー
花は同じヤブツバキのようです。
by yurikagorose | 2009-03-27 21:29 | お出かけ

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31