人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーチの取り替え

3月5日(木)晴れのち曇り
朝起きると予報通りに晴れている。
待ってましたーーーー!今日こそスパニッシュビューティーのアーチの取り替えが出来そう。
古くなった白いアーチの写真を撮ってみた。こんなにひどくなりゃ取り替えざるを得ない。

アーチの取り替え_c0105306_21722.jpg

アーチの取り替え_c0105306_2171545.jpg

アーチの取り替え_c0105306_2172440.jpg

いやぁ〜〜ほんとにひどいもんざんしょ(ノヘ;)シクシクシクシク..
これを買った時はピカピカの真っ白なアーチで大満足だったんだけど・・・
考えてみるとこれを設置したのは2003年の10月。約5年半保ったんだから良いほうかも。
このアーチは鉄パイプの上に白いビニールで覆われていた。だからこんな風にめくれ上がって来たんだ。。。。。

今度買ったものは飾り気のないアーチ。

アーチの取り替え_c0105306_21122345.jpg

これは某園芸店で注文したもので去年ツルバラのキングのところに設置したものと同じアーチ。組み立ても簡単だし、素朴な分保ちも良いように思えるが、こればかりは数年経って結果を見ないと分からない。思えば去年も3月の4日にキングのアーチを撤去している。1年に一回いずれかの場所のアーチを取り替えねばならないのかと思うとうんざり。
誘引を考えると歳をとると共に体力もなくなるので、ツルバラは無理になってくるのかも。
このアーチの難点は飾り気がないのでスカスカ状態。枝を誘引する時にもう少し細かく横に桟がついてくれていた方が便利。

アーチの取り替え_c0105306_21124692.jpg

左に設置してあるアーチはベラムールとロココが誘引してある。装飾が多いので枝だけしかない時に見るとなかなか綺麗。

アーチの取り替え_c0105306_21152278.jpg

今回誘引に使った脚立はこれ。上を歩く事が出来るのですごく便利だった。今までの脚立は梯子みたいなものだったので安定性は良いがアーチの上から見下ろしての作業が出来なかったので不便だった。これだったら真上から見る事が出来たので超便利。是非お薦め。

アーチの取り替え_c0105306_2119326.jpg

スパニッシュは枝も太いし、誘引しにくいのでビニタイでは無理。殆どの枝はシュロ縄で結んだ。これですれば枝が動かない。

アーチの取り替え_c0105306_21204739.jpg

アーチの設置はアッという間に終了。バラの枝はこの間から剪定済みなので枝を誘引するのみ。全部で2時間程で終わりやっと一息。残すはフェンスのバラの誘引のみになった。今度はいつ出来るんでしょうかねぇ...
by yurikagorose | 2009-03-05 21:24 | 庭仕事

ダイアリー


by yurikagorose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31