ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:高圧洗浄機 ( 2 ) タグの人気記事

春が来たと思ったら

c0105306_20334363.jpg
3月はうちにピアノを習いに来ている生徒達も学校を卒業したり、遠方に行って入学する生徒もいたりして、何かと戴いたり、こちらからも差し上げたりする機会の多い季節になります。
こんな時私は買い物が好きなので、俄然張り切ってプレゼントを選びに奔走します。

c0105306_20334923.jpg
保育園から習いに来ている生徒が小さい時はたどたどしい字でお手紙をくれ、「先生好きだよ」と書いてあったのには笑いましたがその子ももう中学生になります。
さぁ何にしようか、ファンシーショップを隅から隅まで歩き、選んだものはリラックマンのクリアーファイル、ムーミンのポーチ、そしてティッシュ入れ。姉妹で習いに来ているので中学生になるお姉ちゃんだけにプレゼントは可哀相なので、妹にもクリアーファイルをあげました。
とても喜んでくれて私も大満足。良かった、良かった。

c0105306_20335310.jpg
数年前のコンサートの時にこんな素敵なブリザードフラワーを戴きました。慌て者の私はこれは生花が活けてあるのかと思い、プラスチックの箱を捨ててしまったのはほんとにドジ。
これを下さった男の子も今年は専門学校に入るため、今日名古屋に旅立ちました。13年も来てくれたので子供、いや孫のような存在だったので辞める時はウルウルでした。
男の子の生徒というのは不思議な存在で、ろくろく練習なんぞして来ないのに、雨の日も風の日もちゃんと来てくれるのです。
私たちの仕事は学校の教師と違って、一時期ではなく小さな時から社会人になるまで成長を見届ける事が出来ます。あんな小さかった子がもう成人するのかと思うと時の経つのの早さに驚かされます。

c0105306_20340425.jpg
園芸店の競りでおまけに貰ったガーベラが今も元気に咲いているのにはびっくり。ガーベラを室内で鉢植えを育てるって初めてだったけど、とても可愛いです

c0105306_20341450.jpg
アイはうちでは一番長老になってしまいましたが、相変わらずサバイバル。外にでるのが大好きで獲物をもって帰って来るの度に泣かされます。外で遊び呆けて帰って来たらご覧のように爆睡。
この子は知り合いから貰ったのですが、貰った時はアメショーなんて聞いたけど、とんでもなく純粋の雑種。ほんとはもう一匹兄弟のマックという子がいたのですが、交通事故に遭い、あっけなく逝ってしまいました。2匹仲良くいるところはほんとに可愛かったものですが、一匹になってもめげる事もなくこうして元気にいます。

c0105306_20343809.jpg
春になったのかと思ったのもつかの間、3月12日にはこんなに真っ白。氷見市ではこのくらいでしたが、高岡に行ったら除雪している人もいて、びっくり。ところが同じ日、富山市に行ったら全くゼロ。同じ富山県でも降雪量はこんなにも違うのかと驚かされました。

c0105306_20344699.jpg
アメショーのプッチは行儀が悪くて、食事の時には必ずテーブルの上に乗り、夫にかぶりつきです。小さな時にこの子を膝の上に抱っこして食事をし、夫が甘やかしたので夫のそばを離れません。夫以外は絶対に食べ物を与えないので夫のところにばかり行き、夫も困っています。こんな風にした夫にも責任があるんですから仕方がないですね。

c0105306_20362134.jpg
話しはどんと飛んでこれは40年以上も経つ母屋の風呂場の天井。余りの汚れにこの間から困っていて、天井を張り替えようかとも思ったりしたのです。

c0105306_20362709.jpg
そこで出ました、高圧洗浄機。何かといえば困った時にはこれが出番です。
天井の素材はコルク状に見えたので、洗浄機をかけたら崩れてくるような気もしたのですが、駄目もとでやってみる事にしました。

c0105306_20363383.jpg
ところがやってみたら大成功。ほぼ綺麗に復活。崩れる事もなく、綺麗になったので得した気分です。天井も張り替えずに済み、助かりました。

c0105306_20342158.jpg
k

クリスマスローズは毎年咲く場所に余り出ていなくてがっかりしたけど、なんとかこれは綺麗に咲いてくれました。ネットで見る素敵なものには及ばないけど、これでも十分可愛いと自画自賛。

c0105306_20364128.jpg
最後にこの間園芸店に行った時に買ったプリムラジュリアン。こんな可愛いピンクを見たら買わずにいられないですね。気分だけでも春を味わいましょう。


by yurikagorose | 2016-03-14 21:20 |

暑い夏終わりに近づく

c0105306_10440852.jpg
ぐったりと夏を過ごしている間に何回か雨が降り、やっと少しだけ涼しくなってきてひと息をつける。
毎年北海道にいる娘からトウモロコシを送って来てくれるが、今年もまたほんとに美味しかった。
いったい何が違ってこんなに甘いトウモロコシが出来るんでしょうね。
娘よ毎年有り難う!
今年は晴れて暑い日が多く野菜にとっては良いのか悪いのか分からないが、うちでは沢山のキュウリやトマトが穫れている。晴ればかりや暑すぎると野菜は不作になるとも聞くが、うちの野菜は何のそのだ。夫が小さな畑で作っているが、それでも毎日うんざりする程の収穫があるのだから、畑があると言う事は感謝せねば。

c0105306_10441322.jpg
毎年お盆の時はいやいやながらベランダの掃除をする。1年に2回程するが、先日したのは確か5月のゴールデンウィークにした筈。たった数ヶ月でベランダは緑色の藻らしきものがこびりつき、汚い事この上なし。
この高圧洗浄機ですれば水の勢いで一網打尽に汚れを吹き飛ばす。暑い夏にすれば水がかかっても平気なので仕事にかかり始めると気持ちが良い。うちには高圧洗浄機は車の掃除やコンクリートの汚れ落としにと必要不可欠なものだ。

c0105306_10441683.jpg
この暑さの中バラのラマリエがひらひらの花びらを沢山付けて楽しませてくれる。これだけ暑くなるとバラの花びらの中に入り込みずたずたにするカナブンもいなくなり、綺麗に開花した。
毎年うどん粉病に悩まされるフロックスがやっとなんとか綺麗な花を咲かせた。
夏一番に咲いた時にはもううどん粉病まみれで、仕方なく全部傷んだところを切り落とし、これは2番花なのだ。
可愛い花なので薬剤散布もしているのになんとかならないのかしら。
毎年突然出現するリコリス。突然と言ってもこっちが気づかないだけの話なんですがね。
c0105306_10441967.jpg
昨日は小矢部市で開催された防災フェスティバルに孫の稜介と出かけた。朝方は結構涼しかったのでこれなら大丈夫と思って出かけたのが大間違い。途中から段々暑くなり来た事を後悔したが、ご覧のように稜介は大喜び。100円を入れるカートは初めてなので運転すると動くのにびっくり。こんな可愛い時もアッという間に過ぎるんでしょうね。
今のうちにいろんなところに連れて行ってあげたいと思う婆でした。


by yurikagorose | 2015-08-24 13:44 | 行事
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30