ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:食べ物 ( 16 ) タグの人気記事

病院通いのあとの楽しみ

c0105306_1433193.jpg

今日は今年最後の定期検診の日。こんなにも具合の悪い人がいるのかとも思えるほどの混雑ぶり。

2時間ほど待たされてやっと終えることができた。今年1年間も無事元気でいられたことに感謝、感謝。
病院のあとは楽しみのランチタイム。

c0105306_1433361.jpg

いつもは静かな店でもランチタイムは満員。
こんなランチからおかず作りのアイディアを頂く。
鶏のから揚げ甘酢かけ、白菜の油揚げのはさみ煮、コールスロー等々、おかずの参考にはうってつけ。

c0105306_1433557.jpg

寒い中玄関に置いてあるクジャクサボテンのムーンライトが芳香を放つ。手間要らずのサボテンはお勧め。
by yurikagorose | 2013-12-18 14:04 | お出かけ

漬け物

東京に1週間ほど遊びに行っていた時は嘘のように暖かな日が続き、今年の11月は暖かいのかと思っていたら大間違い。
遊ぶだけ遊んでこちらに帰ってみると孫が具合が悪く、保育園を休むので私も世話をせねばならず、そのうえ自分も風邪を引いたりと踏んだり蹴ったりの11月だった。
毎月行っている水中ウォーキングにも11月は一回も行けず、運動不足が心配。

今日から孫はやっと保育園に行く事が出来、たまっていた漬け物作りにやっとかかる事が出来た。
しかし暇が出来たら漬けようと買って置いた干し大根は、ビニールに入れたまま4日間程放置しておいたのがいけなかった。
なんだか半分腐ったような状態になり、何の事はない殆ど処分。
もう一回買う羽目になった。トホホ
c0105306_2235314.jpg

こちらでは冬になると親戚やら近所から白菜や大根を頂く事が多い。
大きな白菜を3つも頂いたので漬け物にした。
私は塩は5%と決めているのでまず全部の量を計るのが一番面倒な作業だ。
全部の量が分からないと塩の量を決められないのでこれは仕方ない。
後は糠、昆布、ユズの切ったものをいれ、漬け込む。
白菜だったら4.5日で食べられるようになる。
サクサクと新しい時も美味しいが、少し漬かりすぎて酸っぱさが出た頃も美味しい。

c0105306_22352117.jpg

干し大根もこの時期大量に漬ける。私は子供の頃から漬け物が好きでこれもいつも祖母が毎年美味しい漬け物を作ってくれたからかも知れない。
干した大根の漬け物も糠と塩、昆布など入れ、これは1ヶ月程寝かせないと美味しく漬からない。
これが漬かるまでの間、白菜の漬けたものやカブラ寿司、大根の浅漬けなど、次々と漬け物が食卓に上らない時はない。
この干し大根、今日は14キロ程漬けたけど、冬の間、もう一回くらい漬けねばならないかも。
by yurikagorose | 2013-12-02 22:55 | 食べ物

野菜

c0105306_161661.jpg

こんな面白い形のかぼちゃをいただいた。瓢箪みたいなものは先日も載せたが、これはナッツかぼちゃという。
細長いかぼちゃは名前を聞いたのに忘れてしまった。
c0105306_161857.jpg

この細長いカボチャを切ってみるとこんな感じ。お味はというと、やっぱり普通のかぼちゃの方がいいかな。

長細いインゲンのようなものはささげと言って、炒めたり胡麻和えにして食べる。
これは結構おいしいので私は好きだ。これが畑になっている様子はぶらん、ぶらんと長い紐状のものがたくさん垂れていて滑稽だ。
田舎には都会では見たことがないような野菜がたくさんあって面白い。

c0105306_161840.jpg

この頃、孫がたまに一人でピアノに向かってめちゃくちゃ触っています。音楽の芽を伸ばしてあげるなら今なのに、仕事以外は私も指導するのが面倒でなかなか出来ないです。
by yurikagorose | 2013-08-29 15:46 | 話し

とうもろこし

c0105306_1653644.jpg

北海道に住んでいる娘からとうもろこしを1箱送ってきた。げっ、1箱といっても25本も入っている。どぼじよぅ〜
何はともあれ皮をむしって茹でねば。
とうもろこしは皮をつけたままにしておくとすぐに虫が立つ。
これだけの数の皮を剥くのも大変な作業。

c0105306_1653714.jpg

5リットルの水に塩50グラム入れ、水からゆでる。水に対して一割の塩の量だ。
沸騰したら3分間で火を止め、すぐにザルにあげる。
c0105306_1653883.jpg

さあ、美味しく茹で上がりました。さましてから冷蔵庫にいれて保存。
早速食べてみたらシャッキシャキ。すごく甘くて美味しい!
冷まし切らないうちにサランラップに包むといいですね。
冷まし切ってしまうととうもろこしの実がしわしわになってしまいます。(経験済み)(≡^∇^≡)ニャハハ
by yurikagorose | 2013-08-12 15:50 | 頂きもの

これは?

c0105306_16472087.jpg

嫁が昨日こんなものを貰って来た。ひょうたんなんかどうする?と思っていたらこれはひょうたんじゃなくてカボチャだそうだ。
こんな面白い形のカボチャは初めてなので食べるのが勿体無い。

追伸 
これはナッツカボチャというそうです。上の部分は種がなく、下の丸いところに種があるそうです。
今日は上の部分だけ煮てみましたが、皮はすごく薄かったです。火の通りが早いので気をつけないと焦がします。

c0105306_16472043.jpg

都会育ちの私がこちらに来て初めて見た豆、センゴクマメとかツリマメとか呼ばれている。
皮があつくて煮物にすることが多く、私はナスや油揚と煮るのが好き。不思議な事に女性は大抵好きだけど男性には今ひとつ人気がない。
うちの畑で夫が作った事があるが、ため息が出るほど沢山収穫できた。
しかし、この豆にはアブラムシがぞっとするほど沢山ついて、綺麗なマメを収穫できるのはほんの1週間ほどだった。
このマメを採ると手がぬかみそ臭くなるのに閉口した。
最近は夫も作らなくなり、食べたい時は少しだけ買ってくる。

c0105306_16472136.jpg

今日は胡麻和えにしてみた。夫と息子は食べないかも。
by yurikagorose | 2013-08-01 16:23 | 食べ物

黒ほおずき

c0105306_1613131.jpg

先日自分たちで開いたフリマの時、友達から買った黒ほおずき。
買った時は小さな苗だったのに、見る見る間に大きくなった。
今はこんな紫色の花が咲いている。これがどんなふうに変わっていくのか楽しみ。

c0105306_1613385.jpg

粉粧楼は花びら100枚と言われるバラだが、次々と花をよくつける。でも雨や風には弱いので玄関ポーチのところに置いてある。花びらがガーゼのように薄いのでせっかく付けたまんまんの蕾も開かない事が多いのが残念。

c0105306_161342.jpg

最近凝っているのがマックのブルーベリーフロート。アイスクリームが乗っているので楽しめる。いいおばさんがこんなものを飲みながら携帯を触ってるのは変に見えるかも。
by yurikagorose | 2013-07-29 15:59 | 植物

フロックス

c0105306_16311595.jpg

白のフロックスが満開になってきた。ピンクのは大分前から満開になり、そろそろ散り際だ。
この花は満開なる頃には惨めにも、うどん粉病にかかるので見苦しくなり、なかなか切り花にはできない。
ピンクの花は庭を明るく彩り、白は庭に落ち着きをもたらす。

c0105306_16312414.jpg

こんな可愛い花なのに満開を過ぎる頃になると、嫌な匂いになるのが残念。

c0105306_16312681.jpg

散歩途中に植えてあったグラジオラス。とても素敵な色なのに傾いたまま放置。あぁ、可哀想に。
と思うのは私だけ?

c0105306_16313750.jpg

アンブリッジローズが虫にやられず珍しく綺麗に咲いていた。

c0105306_16314781.jpg

フェイスブック友達がガーデニング誌BISEに紹介されたので久しぶりに本屋へ行った。
その本屋には喫茶店もあり、アイスコーヒーを注文。ちょっと小腹が空いたのでゆで卵も頼んでみた。
変な組み合わせだけどこちらの喫茶店にはゆで卵をおいてあるところが結構あるんですよ。
ところが殻が剥けない。
無理矢理むいたのでこんなまずそうな姿になってしまった。店の人はこのゆで卵を食べたことがあるのかしら?
一応売り物なんですからもうちょっと研究してほしいものです。
by yurikagorose | 2013-07-22 16:04 |

寿司激安店

c0105306_15484356.jpg

最近高岡の駅裏にできた激安回転すし屋に行ってみた。ここは以前社長の奮闘ぶりをテレビで取材していたしてた店だ。
今まで激安店には数回行ったことがあるがどの店も二度と行きたくないと思うようなお寿司を出していた。ここはどうかな?

c0105306_15484443.jpg

すごい、どれも1皿90円らしい。私は海苔で巻いたものが好きなので流れているものは海苔がベタベタになっているのが嫌なので注文することにしている。

c0105306_1548445.jpg

今時の回転すし屋は画面をタッチして自分の好きなものを選び注文する。こういうものは初めてなのでうまくいくかどうか心配だったけど、何とかクリア!(*^^*)

c0105306_15484652.jpg

結局6皿食べて払ったのはこの値段。や、や、安い!今まで入った激安店の中では1番まともだった。私は回転すしなども1人で行くが、1人でもボックスに案内してくれたのは嬉しかった。とてつもない広い店だったからかもしれない。
ただアワビなどの高級品は1皿に1個しか乗ってないからご注意を。ここはハマ寿司でした。
by yurikagorose | 2013-07-18 15:33

そっくり

c0105306_1810388.jpg


ダッチェスオブエジンバラが今年は成績が良い。こんなに咲いたのはここに植えてから初めてかもしれない。
c0105306_1810593.jpg


ところでこちらは雪おこし。エジンバラとそっくりで見分けがつかない。

c0105306_1810116.jpg

今日はミスドでドーナツが100円。全部ではないので安いものを選んで買う。夫の好きなチョコファッションが安くなっていてよかった。
by yurikagorose | 2013-05-24 17:31 | クレマチス

椎茸

c0105306_1029141.jpg

可愛い椿が咲いていて嬉しくなる。バラが咲くまでの間何とか保って欲しいな。
c0105306_10291635.jpg

桜の花が終わった頃すももの花が満開になる。今年はこれも葉がもう沢山出ているので桜と同じくらいに咲いた。
c0105306_10291826.jpg

花は桜とあまり変わらないけど優しい白色が好き。
c0105306_10292099.jpg

親戚からこんな大きな椎茸をもらった。大きいものは17センチ。夕食に焼いて生姜醤油で食べましょ。
by yurikagorose | 2013-04-15 10:20 | Comments(7)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30