ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:音楽 ( 1 ) タグの人気記事

懐かしい曲

この頃は図書館でもCDの貸し出しをしているので、久しぶりに出かけてみた。
このごろ何故か子供の頃に聞いた(子供と言っても中学生)曲が滅多矢鱈と聞きたくなって来たのだ。

私の父親は言語学を専攻していたせいか子供の頃から洋楽が身の回りにあり、小さな頃から歌謡曲というものには全く無関係な環境にあった。
私がピアノの伴奏をしてあげると父親は大きな声を張り上げて「聖者の行進」を恥ずかしげもなく隣近所に聞こえるような大声で唄ったものだ。

そんな父親の影響もあったのか、私は小学生後半くらいから洋楽を聞くようになり、おこずかいを貯めて小さなプレーヤーを買い、それでナットキングコールを聞くのが楽しみだった。
中学生の頃ラジオから流れるヒットパレードを聞くのに学校からあたふたと大慌てで帰って来たのを覚えている。
その頃はラジオでも進駐軍放送というのがあって、そこからはいつも素敵な音楽が流れていて、英語は分からなくてもいつも聞いていた。

あれだけ洋楽が好きだった筈なのに、いつの間にか仕事や生活に追われて全く音楽を聞かない生活になってしまった。仕事が音楽関係なだけに曲を聞くといつもそれが仕事につながって趣味として聞けなくなったのも原因の一つ。特にエレクトーンを教えていた頃はいつもどの曲を生徒に弾かせようかなどと考えてばかりいたので、いつの間にか仕事以外では音楽を聞きたくなくなっていた。

氷見市の図書館はかなり古い建物でこんなところにCDなんぞあるのかと思ったけど、行ってみると結構揃っていた。
今日借りて来たのは古い洋楽ヒットのものばかり。
懐かしい曲ばかり並んでいて、嬉しくなった。これで当分楽しめる。
c0105306_22471514.jpg


c0105306_22471956.jpg

曲はこんな感じ。これが分かるのは60代以上でしょうね。

大好きだったプラターズのTwilight Time、久しぶりに聞いて何かこみ上げて来るものがあります。


by yurikagorose | 2013-06-25 23:16 | 話し
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31