ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:電化製品 ( 5 ) タグの人気記事

エアコン設置

私の家は建ってから40数年の母屋とレッスン室を主に作った新宅と2軒がくっついている。
その新宅の2階のエアコンがこの間の暑い時に壊れた。
新宅と言ってももう20年たつのだから新宅とも言えないが区別するのにそう言っている。
その2階の部屋は殆ど使ってないのだが、今年に入ってから息子が使い始めた。
もう20年もたつのだからエアコンが壊れて当然なのだけど、殆ど使用していなかったので悔しい。
しかし設置しない訳にもいかないのでこの間から電気屋回っていろいろ説明を聞いて歩いた。
今回選んだのはダイキンのものだ。
うちには両方の家あわせると11台のエアコンがあり、毎年必ず一台は壊れる。
エアコン貧乏と言ってもおかしくない程だ。
両方の家を合わせると10数部屋あるので、こんな数になってしまう。
そして今のエアコンには耐用年数が書いてあり、これは10年と言う事なので瞬く間にまた壊れるのかも。
しかし何十万も出して買うエアコンが、たったの10年しかもたないとはバカにしている。

c0105306_14431999.jpg

ここ数日氷見市では災害警報が出る程の雨だったが幸い今日は曇っているものの少しずつ晴れて来た。
頼んでから1週間、業者がやっと設置に来てくれた。
c0105306_14432291.jpg

おー、今度のエアコンはやけに出っ張りがあって大きい。ダイキンは一番大きいそうだが、なんとなく威圧感がある。
今回これを選んだのは除湿にしても温度が下がらず寒くなり難いと言う事だ。
今まで除湿にすると一気に部屋が寒くなり、何の事はない、冷房より寒くなる。
電気代も除湿の方がかかると聞いて驚いたが、これは消費電力も少なく、寝る時にも使えるようだ。

c0105306_14432744.jpg

工事をしている途中からどんどん暑くなり業者の方は汗だく。室外機はベランダに置くのでこれはらくだ。

c0105306_14433158.jpg

やっと室内機の工事が終わり今日から使えてホッとする。

c0105306_14433673.jpg

室外機も今までのものより大分大きく、設置場所を少し変えた。
しかし何やらカバーみたいなものがかかっていない。
この室外機のコイル部分は触ると手が切れるなんて事を業者は言っていたが、それなら何故カバーをかけてないのか危険だ。ここに何かを貼らないと孫はベランダに出せなくなった。
夫に相談して何か網みたいなものをはることにしよう。

今までいろいろなメーカーのエアコンをつけてきたけど、どれ一つとして納得出来るものはない。電器店に行っていろいろ説明を聞くとすごく良くなったようにも聞こえるが、つけてみると大した事はなくがっかりするものが多い。
今回のものもがっかりさせないで下さいよね。
by yurikagorose | 2014-08-18 14:59 | 電化製品

やっと電化の波が

c0105306_1323404.jpg

先日から考えていたエアコン、三菱ズバ暖霧ヶ峰をやっと昨日設置してもらった。
これからの北陸の寒さを考えると今までのエアコンでは能力が弱く、壊れてはいなかったけど、思い切って買い換えたのだ。
謳い文句によると低外気温でも高性能キープ、暖かさが続くと書いてある。
今までのエアコンはそれなりに暖かくても霜取りが始まると急激に寒くなってやはり灯油ファンヒーターを併用しないと寒くていられなかった。
これなら一台で済むらしいので、思い切って買い換えたのだ。
使い心地は悪くないが、困ったのがタイマー。時間設定のない機種なので時間を指定してタイマーをかけられない。(大抵安い機種はそうなっているのだが)何時間後というタイマーしか掛けられないなんてがっかりだ。

昨日は何かと忙しい日でオール電化の工事にも数人が入り、てんやわんや。
うちにもやっとIHクッキングヒーターが入り、やっと電化の波が押し寄せた。
初めはごらんのようにぴかぴかで顔も写るほど綺麗だ。
電力会社の人が説明に来てくれ一通り聞いた。
が、使う段になると慣れないのでなかなか大変。
でも数回使ってみればすぐに慣れそうだ。
困った点は今日になって気がついたが、うちの台所は窓に向かって作ってあるので、光が反射して、電気のランプが見えないのだ。仕方がないので、窓に目隠しの紙を貼付けて対処したが、なんとかせねば。
それから小さなミルクパンを買って用意していたのだが、これも使用出来なかった。
説明を読んでみると15センチ以下の鍋は使えないようだ。
子供の離乳食を作るのにもある程度の大きさの鍋で作らねばならない。

風呂もエコキュートを導入し、深夜電力でお湯を沸かすものに切り替えた。
便利なのはいちいちお湯を張りに行かなくても台所からでも出来るし、一番感激してるのは風呂場と台所で通話が出来る。
今までだったら孫を風呂から上げるとき大声を張り上げて呼ばねばならなかったが、通話のボタンを押せばすぐに呼び出せる。

昨日一日でエアコン、IHクッキングヒーター、エコキュートと3つの説明を受け、分かったつもりでも使い始めてみると分からない事も多々出て来た。
ぼちぼち使いながら慣れて行く事にしましょう。

これらを使っての感想は又書く事にしますね。
by yurikagorose | 2013-10-26 13:44

こんなエアコン

台所で使っているエアコン、まだ壊れてはいないけど、これは98年度製なのだ。
今やエアコンは日進月歩で1年中つけていても電気代は1万いくらとか2万いくらとかカタログには出ている。
これを頭から信じる気持ちもないけど、私の部屋に付けているエアコンは値段の表示が出るので、それを見ると一日つけていても数十円になっている。
古いエアコンは電気を喰うばかりだし、台所は15畳あって広いので、エアコンのみでは雪が降るようになると寒いのでファンヒーターと併用している。
そもそも寒い原因は霜取りの間、エアコンが止まるという事にも原因がある。
そこで霜取りのないエアコンがあるというので大型電器店に出かけてみた。

c0105306_2135185.jpg

あるは、あるは沢山のエアコンが所狭しと並んでいる。この中から目的のものを探すのは至難の技だ。

c0105306_2135756.jpg

おーーあったよ、あった。
富山県の為のパワフル暖房。凍結防止ヒーターを標準搭載。暖房運転中はずっと室温をキープ。
ほんまかいな?
これは今年のニューモデルのようでまだ発売になっていないが、これと同じような機能のものは売られている。しかしパワフル暖房のエアコンは高い。値段を聞いて(;^_^A アセアセ・・・
見るだけ見て家に帰って財布と相談。部屋は暖かくなると言う事は財布は寒くなる。。。。
(゚ρ`)ァー

c0105306_21414568.jpg


10月6日に私が教えてる公民館で公民館祭りが開かれた。
こんな地元の小さな公民館でもすごい賑わいで小さなホールや外は人で溢れている。
保育園児のダンスや公民館に入っている教室が皆発表をするので、なかなか賑やかだ。
お客さん達の狙いはどうやらバザーにあるようで、私が覗いた頃はずらっと買い物客がレジに並んでいて、すごい盛況ぶり。

私の生徒もピアノ曲を披露した。手前の小さな生徒は7月に入ったばかりの4歳児3人。7月から始めたばかりなので曲など弾ける筈もなく、自分たちがやっとこさ弾けるかえるの歌やメリーさんの羊など必死になって練習してきた。こんな小さな公民館でのコンサートでも親達は力が入るのか大ホールで弾くのかとも思える程のドレスなんぞ着て可愛い事この上なし。
このまま音楽好きな子供達に成長してくれる事を祈るのみ。
by yurikagorose | 2013-10-07 21:52 | 発表会

ご飯

c0105306_1615824.jpg

昨日は前日の失敗を繰り返さないようにちゃんとカップできちんと計り、炊いてみた。
うん、今度はお米の艶もあるし、まぁまぁの出来。
しかし期待したほどではない。
(゚ρ`)ァー???
ちゃんと指示通りに米もとぎ、計量もきちんとした。
でもあまり変わらないような気もする。、。。という事は今度は米が悪い????
ここら辺で追求するのを止めとかないとど壷にはまりそう。

c0105306_16151176.jpg

アーチが壊れて野放しにしてあるバロンジロードランは風に揺られてゆ〜〜らゆら。
なんとかしなきゃと思ってもアーチは立てる気にはなれず、かと行って代替え品を買いに行く気にもなれず、可哀想なバラちゃん。

c0105306_16151731.jpg

アーチの残骸は大きいので不燃物にも出せず、年に2回の粗大ごみの日を待つよりほかなさそうね。
こんな残骸がでるアーチは罪作り。都会の皆さんは処分どうしてるんでしょうかね。

c0105306_16151561.jpg

この寒さの中でも健気にヘリテージが花をつけたまま。
それが意外に綺麗なままなので不思議です。
切ってあげれば良いんだけど、ちょっとでも庭に色が欲しいのでそのまま。
by yurikagorose | 2013-01-10 16:25 | 話し | Comments(12)

電気釜

電化製品好きの私とした事が一番触れてほしくないものはこれ。
c0105306_2137529.jpg

お米がつやつやとか、お米が立つとかそんな話しを聞く度にそぉーーーーーっと後ろに隠れたくなる代物。
この電気釜、もう10年以上うちにあるような気がする。
それでも壊れたってわけじゃないんです。
ちゃんと予約時間を守って毎日ご飯を炊いてくれるし、せっせと働いてくれる。
でも問題はそのご飯です。
他所のお宅に行ってご飯をいただいた時、その美味しさにびっくり。
何といっても10年前のマイコンジャーではやはり仕事が違うようです。
そこで意を決してこの電気釜とはお別れする事に決めました。

c0105306_2137829.jpg

新しく買ったのは憧れのIH炊飯ジャー。
ムホホ、これで美味しいご飯が食べられる。
内釜は黒まる厚釜とかで、厚さは1,7ミリ。
嫁とほくほくしながら一回目のご飯を炊いてみました。
家族の見守る中、お茶碗によそい一口食べてみました。
(゚ρ`)ァー。。。。。。。なんだかちっとも美味しくない・・・・・どぼじてぇ・・・・・・
ご飯はなんだかびちゃっとしてるし、そんなに艶がある訳でもない。
こんな筈じゃなかったに・・・・・
しつこい私は原因を考えてみた。
分かった、これだ!!!
どうやらカップの大きさに原因があったようです。
うちの計量米びつは一合で150CCがでるんです。私は正確に計りたいのでいつも米びつから出したあと、秤で計っています。本来は1合といえば180CCの筈なのに、このごろはカップでさえ、1合といっても150CCのものがあります。前のお釜は150CCで目盛りは1のところにセットします。
ところが今度の炊飯器は1カップが180CC。180CCのところにお米は150CCしか入れてないのですからこれじゃ美味しいわけがありません。完全に水が多すぎたのです。
新しいカップで計って明日こそおいしいご飯を炊くぞ〜〜〜〜!

c0105306_21371211.jpg

話しは替わって、うちから車で10分くらいのところに十二町潟というところがあります。
出かけたついでに夕方そこにいってみました。
白鳥が沢山いると思って行ったのに残念ながら数羽しかいませんでした。
どこかにお出かけしているのかも知れません。いつもそこに沢山いるってわけでもないようです。
もうとっくに飛来してきてる筈なんですからね。
今度又行ってみる事にしましょう。
by yurikagorose | 2013-01-08 22:24 | 買い物 | Comments(12)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31