ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:雪 ( 13 ) タグの人気記事

大雪

ここ数日、日本列島は寒波に襲われ、どこもかしこも雪に覆われた。
私の住んでいる氷見市でも昨日一日で60センチも積もったようで真っ白な銀世界。
なんていうと聞こえが良いけど、住んでる者にとってはたまったもんじゃない。
c0105306_21383002.jpg
c0105306_21382563.jpg
c0105306_21383555.jpg
昨日は家族総出の雪かきだったけど、一夜明けれ見ればまたうんざりする程の雪。
朝の6時からまた除雪を始め、朝食を食べてからまたフル活動。なんとか駐車場を確保する事が出来たけど、まだまだ安心は出来ない。
うちは信号のすぐそばなのだが、除雪をしていると信号のところに溜まった雪の固まりにタイヤを取られ、出られない車続出。スコップさえ持たないで走る車が多いのでお手上げだ。
見るに見かねて手伝ってあげたけど、そんな車が何台いた事か。こんな大雪の時には絶対にスコップは車に積んでおかなきゃね。

暖冬、暖冬と油断していたので、植木鉢もそのままになっていたり、洗濯干場の竿もまだかけっぱなし。
やっとなんとか片付ける事が出来た時はもうお昼。朝から4時間程の除雪作業は身体にこたえる。
明日は気温も低くないようだし、晴れマークも付いているのでなんとか溶ける事に期待しよう。

c0105306_21384838.jpg
c0105306_21384340.jpg
先日久しぶりに結婚式に出席した。かれこれもう15年ぶりくらいかも知れない。久しぶりに出る結婚式は様変わりしていて、目を見張る演出が多く、これも時代の流れを感じる。カメラマンだけでいったい何人いたのか分からない程の人数。花嫁はご覧の通り子供が3人もいるので、今更という感じもするが、子供は可愛くてこれはこれで良いのかも。
チャペルで花嫁を迎える夫も子供を抱っこして笑いを誘ったが、牧師さんの言葉のあとには上から白い羽が舞い降り、余りの美しさに感動。

料理はとても美味しくて持って帰りたい程のものだったが、持ち帰りは全て禁止。ケーキカットのお裾分けのケーキでさえ持ち帰りが出来なくて、ほんとに勿体なかった。余りに贅沢であんなに沢山の料理を食べきれる訳でもなく、資源の無駄使いだ。地味婚が流行る一方、こんなに豪華な結婚式も珍しいが考えさせられる。


c0105306_21385870.jpg

もうすぐ3歳になるりりかはお兄ちゃんの稜介に美容院ごっこをさせられ、ご覧の通りのオシャレヘア。されるがままになっている妹を良い事に稜介の悪のりです。

なかなか更新がままならぬブログですが、いつも覗いて下さってありがとう。今年もよろしくお願い致しますね。


by yurikagorose | 2016-01-25 22:11 |

大雪かも

c0105306_12005460.jpg
昨日からニュースで大雪になるとの情報を聞いていたが案に違わず朝起きると真っ白な銀世界。
昨日は富山に仕事で出かけていたが雪は全くなく、ほんとに降るんでしょうかしら?と思っていたけど甘かった。
降ったと言ってもこのくらいなら15センチ程なのでそれほどの雪ではないけど、今日一日降り続いたら大雪になるかも。

c0105306_12005971.jpg
朝から家族総出で雪かきに大わらわ。孫の稜介まで出て一応手伝っているつもりのようだけど、ただただ邪魔なだけ。でも雪を見ると外に出たがるのでこうして協力させるようにしています。

c0105306_12010497.jpg
話しは変わって先日孫達の発表会に行きました。こんな行事があると孫の稜介は大泣きするので、余り期待はしていかなかったけど、今回はちゃんと歌や劇らしきものをこなしてくれてホッとしました。

c0105306_12010783.jpg
大きな声で年少組が唄う歌はとても可愛いです。この間までは泣いてばかりいたのにこうして舞台に立った姿を見ると感無量です。

c0105306_12012082.jpg
何やらこれは「ごぼう」の役のようですが、よそ見ばかりしていて集中力がない事この上なし。
それでも家族皆で見に行き爺婆ぶりを発揮してきました。

c0105306_12012736.jpg
今年の私の発表会は運悪くクリスマスの時期に会場が取れず、年末にやっと取れました。いつもはクリスマスの時期にするのでステージはツリーやらサンタグッズを飾るとなんとか形になっていたけど、今年は何も飾れず頭を悩ませました。
そこで考えたのがバルーンアートがあるというのを聞き、そんなお店に出かけました。
まぁあるは、あるは、バルーングッズが山程あります。
どれもこれも欲しくなるような可愛いものばかりで、これをステージに飾ればきっと子供達も大喜びになるに違いありません。私が選んだのは今年の一番流行ったアニメのアナ雪のバルーンです。一番大きなものはエルサとオラフのもので、音符のものやらハートのものやら、とても夢のあるものばかり選びました。
発表会終了後にはこれを持ち帰っても仕方がないので生徒に抽選で差し上げる事にしました。
きっと盛り上がるでしょうね。

c0105306_12013127.jpg
その店でふと目が行ったのがこのオモチャ。いったいこれはなに?と聞いてみると中には顔を作るグッズが沢山入っているんです。目、鼻、ヒゲ、眼鏡、帽子、手、などなど大人の私でもいろいろ作ってみたくなるような可愛らしさ。これなら稜介や下の妹のりりかも出来るかも知れないと思い、クリスマスプレゼントにする事にしました。二人とも喜んでくれるかしら。オモチャは輸入物のようで、名前はMr.Potate.Headと言う名前が付いていました。



by yurikagorose | 2014-12-14 12:21 |

初雪

c0105306_13592854.jpg
ここのところずっと雨続きの寒い日が続いていたが、今朝起きるとご覧のように一面の雪。
まだ積もったというほどでもないが、道理で寒い筈だ。昨日は一晩中雷や強風で家の中も凍えそうだった。
この間まで小春日和の日もあったのに、アッと言う間に真冬に突入。

c0105306_13593411.jpg
予報では今週の金、土と雪マークが付いていたので息子は日曜日にタイヤ交換で大わらわ。この日は雨模様だったのに、途中から陽も射して何とか交換する事が出来た。
北陸ではこの時期タイヤ交換でガソリンスタンドも満員。うちでは息子と夫がしてくれるので大助かり。今日はこんな雪が降ったんですから交換しておいて本当に良かった。

c0105306_13593964.jpg
この日はミニバラなど去年の春に植え替えしたままだったものの土の入れ替えをしました。まだまだ植え替えしなきゃならない鉢は一杯。こんな寒くなっちゃったらする気もなくなります。(゚ρ`)ァー

c0105306_13594447.jpg
先日の休みは孫の大好きな消防署へ遊びに行きました。孫は大好きな消防車や救急車が沢山あるので興奮状態。車で走れば10分程のところにあるんですから、喜ばせるのは楽なものです。

c0105306_13594970.jpg
お得意のピースサインでポーズ。孫も4歳半になり大きくなったものです。

c0105306_13595252.jpg
このごろは二人で並んで椅子に座ってテレビを見ています。小さな子供が家にいるのは暖かい気持ちになれますね。



by yurikagorose | 2014-12-03 14:13 | 話し

3月なんですけど。。。

3月も10日になったというのに見て下さい、この雪。。。

c0105306_12551241.jpg


c0105306_12551510.jpg


c0105306_12552113.jpg

一昨日も大分降ったんですが午後からの晴れ間ですぐに溶けてホッとしたのもつかの間、今朝はまたどっぷり雪景色。
3月も半ばになっての雪は何十年ぶりかも知れません。今年は雪の量が少なくて夏場には水枯れが心配だったけど、ここに来てこれだけ降れば大丈夫かもね。

c0105306_12563361.jpg

朝からスーパーに買い物に行くのが私の日常ですが、今日はキャベツがこんなに安くなってました。
一時は300円くらいしてた事もあるので、この値段はうれしい。
うちの納屋には親戚から貰った大根や白菜が新聞紙に包まれて越冬しています。不思議と新聞紙にくるんでおくと傷まないです。ジャガイモは夫が去年作ったものがまだ大分あります。
もう芽が大分出ていますが取れば十分食べられます。買い物に行くとジャガイモも高いのでうちにあるのはちょっと柔らかくなったとは言え、保存野菜があるというのは有り難い事です。
by yurikagorose | 2014-03-10 13:03 |

初雪

c0105306_1615451.jpg

寒いはずです、今日は初雪が降りました。
今までもパラパラとは降ったけど、積もったのは初めてです。
これでいよいよ冬突入。

c0105306_1616122.jpg

この寒さで猫は椅子の上でまったり。

c0105306_16161365.jpg

次女はもうすぐ10ヶ月。今つたい歩きをしているので歩くのも早いのかもしれないです。歩いたら歩いたでまた大変。
by yurikagorose | 2013-11-29 16:06

糖質ダイエット

この間からテレビでやけに糖質ダイエットについて放映している。
そう言えば私も年末から今日に至るまで太りっぱなし。
年末はお餅やらお節料理やらで誰でも太ると内科の先生は慰めてくれたが、去年の夏に比べると完全に3キロは太っている。
なんとかせねばと思いながらも、どんどん食べる量は増えて行くばかりだ。
これじゃいけないと食い入るように画面をみていたら、このダイエットは私にも出来そうだ。
そこで詳しい事を知る為にAmazonで本を取り寄せてみた。
今や糖質ダイエットは流行なのか腐るほど本を売っていて迷ったけど、取り合えずこれを選んでみた。
c0105306_15215828.jpg

2010年夏に軽い糖尿病と診断され、思い切って油抜きのダイエットに挑み、これは1ヶ月で3キロ簡単に体重を落とせた。
それからじわじわと又元の体重に戻りつつある。
油抜きのダイエットは簡単そうだが、若夫婦と同居だとなかなか難しい。油を使わずに電子レンジなどで調理したり、カロリーを落としたりと、やっている時は案外簡単だったが肉類よく使う料理だとなかなか飽きずにするのは難しい。

こんどの糖質ダイエットは糖質オフのものを選べば、他は何をたらふく食べても大丈夫。要するに主食を抜き、おかずをバンバン食べる。急に痩せなくても良いというのであれば、一食だけご飯抜きにしても良いとの事だ。
続くか続かないかわからないので取りあえず簡単な方法でやってみるとしよう。
c0105306_15223164.jpg

主食や芋類を少なくすれば良いらしいので、案外出来るかも。
私は肉類が好きなので、肉を抜く方が辛いので主食抜きの方が良い。
家族と一緒に食べる食事も自分はご飯を食べなければ良いだけなので、続くかもしれない。
ここでこんな紹介をした以上、成功しないと恥ですねえ・・・
ここ2・3日ご飯を一日2食抜く方法で試してみたが、不思議な事に主食を抜くとあまりお腹が減らないんです。ご飯を沢山食べると、食べても食べてもお腹が空く、変ですね。
以前テレビでも昼ご飯に大盛りライスを食べていた人達にご飯を普通の量にする実験をやってましたが、全員普通の量を食べたほうがお腹が空かないって結果で、びっくりしたもんです。
確かインスリンが作用するようです。

c0105306_15223919.jpg

コーヒーを飲む時になんとなく甘いものを食べたくなるけど、こんなチョコがあるのを知りました。

c0105306_15224258.jpg

糖質ゼロのノンシュガーチョコレート。どんな味がするのかと思ったら案外と甘い。不思議です、これなら普通に食べられる。
糖質オフ生活の必需品はカロリーオフの甘味料だという事です。甘さを我慢すると大福餅の大量食いなんかしそうですから、オフの甘味料を買って来たほうが良さそうです。

c0105306_15231230.jpg

今日は又一日雪模様。

c0105306_15231462.jpg

庭の木々もこんもり雪をまとって重そう。いつになったら春がやってくるのやら・・・
by yurikagorose | 2013-02-11 16:05 | 話し | Comments(22)

ふきのとう

c0105306_1719961.jpg

先日ふきのとうを嫁さんの実家からいただいた。
すぐに天ぷらにして食べてみたけど、どうも私は苦みが苦手。
残りを冷蔵庫に入れたまま忘れていた。
冷蔵庫の隅を片付けていたら出て来たので、これはなんとかせねば。
で、ふきのとう味噌を作る事にした。
これも以前作った事があるけど、なんとも苦かった。
今度は茹でる時に重曹をいれ、茹で上ってから水にさらす時間を長くしたら、大分苦みもなくなった。

c0105306_17191165.jpg

さらしたものを油で炒め、味噌、砂糖、酒を加え練っていく。
とろっとしてきたら、みりんを加えて出来上がり。

うん、今度のは美味しい。作り方が悪いと美味しいものでもまずくなる。
やはり自己流に作らずにレシピを見て作ることですね。

c0105306_1719541.jpg

雪は峠を越したもののまだ道路はこんな状態。

c0105306_17185587.png

この辺りでは子供達の通学は集団登校です。
学年の上の子が先頭に立って小さな子供達を引率します。
こんなグループがいくつも家の前を通るんですよ。
おはよう!と声をかけると
「おはようございます」と返事が返ってくる時もあるけど、無言で通り過ぎる時もある。
照れくさいんでしょうかしら・???

c0105306_1719223.jpg

はい、今日もがんばって学校に行ってらっしゃい!

c0105306_17191757.jpg

昨日煮込みハンバーグを作りました。
煮込みにするとハンバーグが固くならないし、野菜も沢山取るので栄養満点。
見た目も美味しそうに出来上がりました。
これはクックパッドのレシピを参考にしました。
皆さんも是非作ってみて下さいね。
by yurikagorose | 2013-01-29 18:34 | 食べ物 | Comments(16)

大雪

c0105306_22132661.jpg

夕べから降り続いた雪が朝起きてみると大分積もっている。
一晩で20センチほど降ったようだ。
しかしすごいところでは1mなんてニュースで言っていたのでこのくらいならたいした事がない。

c0105306_22133366.jpg

孫は私が雪かきをする時に喜んで付いてくる。
完全防備のかっこうによだれかけが笑ってしまうけど、未だによだれが出るのでしかたなし。
私たちが使っているスコップ達を触りたがるのでこの間子供用のスコップを買ってもらったので大はしゃぎ。

c0105306_22133698.jpg

ところがこれだけ積もっていると手に雪が付いてなかなかうまくいかない。
私たちは手袋をはめているのに孫には手袋がないので冷たくてかわいそうだった。
鼻を真っ赤にして、鼻水ずるずると垂らしてそれでも遊んでいる。
子供はほんとに強いです。

c0105306_22272073.jpg

話し替わってこれはiPhoneに入れたゲーム。
なめこを栽培するというアプリなのだが、これに結構はまっている。
うたい文句は、 世界初!本格なめこ育成ゲーム!! みんなのアイドル「なめこ」が夢見ていたもの…それは「増殖」、つまり仲間をいっぱい増やすこと!

こんなばかばかしいものにはまってる自分がおかしいけど、なめこも何十種類もあって、つぎつぎと個性的ななめこが現れて笑わせてくれる。
嫁さんも同じものを入れているので、どこまで行ったか毎日確認し合ってお互いに納得するやら笑うやら。
ゲームと言っても無料だし、これの攻略サイトまで出ているのにはびっくりするが、たまに覗いてみたりしている。
誰かも書いていたけど、なめこを毎日見ているとだんだん愛おしくなってきたりもする。(笑)
by yurikagorose | 2013-01-26 22:30 | | Comments(10)

笑った

先日友達のところに置いてあった本「シルバー川柳」。
思わず吹き出したのがこれ。
c0105306_13485956.jpg

吹き出したあと多いに頷いてしまった。
これってほんとの話しなの。
病院で長い間待たされて、最後に下った病名が「加齢です」って言われたら返す言葉がない。
わかっちゃいるけど、もうちょっと他のいい方ないの?
しかし私たちにとってもっとわけの分からないものは
自律神経失調症、ストレス
これを言われるとぐうの音も出ない。。。。

この間ファンシーショップに行ったらこんなもの見つけた。
c0105306_1349289.jpg

「アカパックン」
「浴槽内のしつこい汚れを軽減」と書いてある。お風呂の中にいれておくだけで、身体から出てくる脂分を吸着。
浴槽内に付く湯あかを軽減出来、そうじも楽になると書いてある。

c0105306_1349434.jpg

こんなものをお風呂にぷかぷか浮かせておくだけで皮脂分をどんどん吸い取ってくれるので、あとに入る人が綺麗なお湯のままでいられるという事だ。
まだⅠ、2回しか使ってないので効果はよく分からないけど、200回使える。
これの洗濯機に入れておくものもあるらしいので、使ってみて良ければそっちも買えばいいかも。

c0105306_1349552.jpg

今日は朝から曇っていたが、今になってまた小雪がぱらついて来た。
今週は又降っては止みを繰り返すのかもね。
昨日孫と一緒に作った雪だるま。
久しぶりにこんなものを作ったけど、案外難しい。雪はさらさらと落ちて来てなかなか丸くなってくれない。孫は可愛いスコップでちょっとだけ雪を運んで来ては乗せている。
最後は雪だるまに見えるように必死になって作ってやっと完成!アハハ!
by yurikagorose | 2013-01-20 14:06 | 買い物 | Comments(18)

60代からは外に出よう!

c0105306_20315559.jpg

冬の間は雪の下になって猫達も草を食べる事が出来ない。
猫になぜ草が必要?
猫は自分の毛をなめて汚れを落とすので、いつも毛を飲み込んでしまうらしい。
そしてその毛を吐き出す為に外の草を食べる。
ところがこれだけ雪が降ると草は雪の下になってしまい、草を食べる事が出来なくなる。
それでこんな風に自分の家で鉢に種を蒔き、草を育てる。
売っているのもあるけど、高いし、すぐに駄目になってしまう。
うちで種まきをすると約半月で綺麗な草が生え揃う。
猫達は新しい草が生えた鉢を下におろすと大喜びで草を噛み始める。
この間知り合いがこの草を地面に植えたらしい。
するとただの巨大な雑草になり、散々な目に遭ったようだ。くわばら、くわばら。。。

c0105306_20314897.jpg

雪はごらんのようにやっと少しずつ解け始め、灯籠の上に乗った雪がなんとなく滑稽。
お日様の力は偉大で少し晴れ間が出ると、屋根雪は音を立てて解け始め、雨樋の隙間からちょろちょろと水が流れる。その水を浴びないように外に出るのも至難の業。

c0105306_2032035.jpg

こんな九谷焼のコーヒーカップ。九谷と言えば色とりどりで実用的ではないものが多かったのに、このごろはこんな感じのものも売り出しているようだ。なかなかいい感じ。

このごろ思うんだけど、家の中にずっといるとそれなりになっていく。
暇な時はこたつに入ってぼーっと休んでいるとだんだん眠くなり、いつのまにかうたた寝をしている。
仕事が始まる時間までテレビをつけて横になっているともうこのままでいいかな?って気になる。
敢えて車を使って外に出かけなくても別にそれなりの生活になってしまう。
しかしこれじゃいけない、外の空気を吸いに出かけなくてはただのおばさんに成り果てる。
コーヒーなんぞは家でも飲めるけど、お金を使って外でコーヒーを飲んだり、買い物をしたりすると何か新しいものが吸収できる。
喫茶店に置いてある本を広げると新しい作家や新しい植物、いろんな新しい出会いがあり、ひとつ物知りになれる。
この間TVで80歳以上の人達の特集をしていたが、もう開いた口が塞がらないとはこの事。
びっくりするほど元気、そして好奇心旺盛。100歳近くなってもまだ仕事をしている人やスポーツをしている人、趣味の世界に生きる人、もうただただびっくりしてしまった。
昔は80歳まで生きるなんて事もなかったので、80歳まで生きれば良いかな?なんて思っていたのに、この勢いでいくと100歳は当たり前の時代になってきたみたいだ。
だとすると60代でこたつの番をしているなんてとんでもない、自分もなるべく外に出て何かを吸収し続けよう。
by yurikagorose | 2013-01-07 21:07 | 話し | Comments(27)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30