ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:雪囲い ( 1 ) タグの人気記事

気がつけば12月

11月もアッという間に終わり、気がつけば12月。歳を取ると月日の経つのの早さに驚かされます。これは科学的にも証明されているとか言う事なので、私だけではないようです。

c0105306_17573610.jpg
c0105306_17573533.jpg
去年から今年にかけての冬は驚く程暖冬で、雪かきをしたのはたったの一回だけだったけど、今年も暖冬のようです。
しかし雪が降ったらこのコニファーは枝が全部開いてしまうので、降っても降らなくても植木屋さんに縄でしばってもらうようにしている。近所にお抱えの植木屋がいると言う事はほんとに有り難い事で、頼めば合間を見てすぐに仕事をしてくれるので助かります。
c0105306_17575110.jpg
先日の小春日和の時に思い来てたまっていた鉢の植え替えをした。これはかなり貫禄が付いているんだけど、アンティックな感じが好きでヘンリーツタを植えてあったものです。しかし2年放っておいたので、何をしても抜けない。

c0105306_17575719.jpg
こうなったらトンカチで叩いて割るより他はない。鉢は諦める事にして割る事にした。割ってみるとこの根の張りよう。。
これじゃ抜ける訳がない。このように土で出来た鉢は良いけど、プラ鉢の場合は最悪。何をしても抜けない。ひどい時は植木屋に抜いてもらった事もある。

c0105306_17580321.jpg
全部割ったら鉢の形そのものになった根っこが出て来た。いやはや恐ろしい。。。これを解きほぐすのも大変。捨てようかとおもったけど、半分に切り詰めて植える事にしましょ。

c0105306_17581373.jpg
夫が畑に植えて放置してあったブロッコリー。こんな化け物みたいな大きさになっていてびっくり。お味は市販のものとあまり変わらなかったのでホッとした。

c0105306_17581861.jpg
「安心して下さい、履いてません!」大笑いの大根。

by yurikagorose | 2015-12-13 18:16 | 植物
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31