ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:雑草 ( 4 ) タグの人気記事

もう駄目よ

c0105306_20365050.jpg

これは何かというと以前庭を造った時に枕木風に防腐剤を塗って立てた角材。ここを見てもらえばどんな感じだったか分かるでしょ。
「2001年ぶどう棚をつくろう!」
棚の下に立ててある杭がこれ。ここに立ててからもう11年もたったという事になる。防腐剤を塗ったと言っても一回しか塗ってないので考えてみるとよく今まで保ったものだ。
ここ数年1本1本腐って来て少しずつ処分して来たが、今日は全部撤去した。
やはり木のものは数年で腐って来るので必ず入れ替えは必要。
これはいらなくなった角材を大工さんからもらって来てそこに立てたのだが、数年もてば良いと思うならこんな風に使うのも良い。大工さんの作業小屋にはこんな角材が沢山捨ててあるのだから廃物利用だ。
ぶどう棚も崩壊してしまい、今度はこれを全部撤去してしまったらなんともスカスカ。
さて空いたところには何を植えようか。。。

c0105306_2037062.jpg

いつも言ってるが恐るべしワイヤープランツ。
これの繁殖ぶりは恐ろしいほどで以前これを抜こうとしてぎっくり腰を起こした。
こんな風にバラの枝をどんどんつたって上の方まで行こうとしてる。母さんは許さないからね!
今日は全部抜いた。。。。

c0105306_203765.jpg

うちの畑の横にこんなものが生えていた。これはもしかして・???

c0105306_2037776.jpg

いつもネコがからだにくっ付けてくるイガイガ、これをくっ付けてくると取るのもすごく痛いんです。
こんな痛いものをからだにつけていたらさぞやちくちく痛いと思うのに意外とネコは平気な顔をしてるのが不思議。
 
これは「おおおなもみ」と言うそうです。「MARUMIさん」が教えて下さいました。
動物のからだや人間の衣服にくっついて種を広げるようですよ。

c0105306_20371436.jpg


c0105306_20371681.jpg

このアイスバーグはいつもずっと咲きっぱなしのバラでほんとによく咲くバラだ。花もちは良いとは言えないが次々咲くのだから良しとしよう。

c0105306_20372090.jpg

マリアカラスと色も匂いもそっくりなパヒュームデライト。沢山は咲いてくれないので、貴重な一輪です。
c0105306_20372297.jpg

ディスタントドラムは今年買ったバラだけど、すごく花付きの良いバラで楽しみ。色も変化していくのが不思議なバラ。秋バラはどんな表情を見せてくれるのでしょうか。

c0105306_21114458.jpg

孫はネコが寝てるのをみるとすぐに駆け寄ってほおずり。お座りも出来ないくらい小さなときからそうなんですよ。

c0105306_21115164.jpg

次は撫でたり叩いたり。

c0105306_2112272.jpg

どうしようか思案中。

c0105306_2112637.jpg

最後はネコの上で自動車を走らせたりとネコもいい迷惑。よく我慢してますなぁ〜〜
by yurikagorose | 2012-10-13 21:19 | バラ | Comments(18)

新湊大橋開通

新湊大橋がついに完成した。
と言っても私はここを利用しないので橋がない前はどういう風に不便だったのかは分からないのだけど。
イベントがあれば孫を喜ばせるのにどこにでも出かけるというお祭り根性。

c0105306_16593152.jpg

これは日本海最大の斜張橋であり、全長は3、6kmもある。
着工から10年の歳月も要し、総事業費約400億円である(全額を国が負担)。
まぁとてつもない橋が出来たという事です。

c0105306_16593756.jpg

イベントは連凧揚げ大会、防災ヘリコプターが上空を旋回、クルーザーヨットのパレードなどなどてんこ盛り。

c0105306_170071.jpg

意外とお客さんは少なめだけど、皆楽しんでいる。

c0105306_16595651.jpg

これは海王丸。
約半世紀にわたり「海の貴婦人」として親しまれ、1989年(平成元年)引退した。とても美しい帆船だ。

c0105306_1701159.jpg

ヨットのパレードやヘリコプターが飛ぶのを見て孫は夢中。又一つ思いでが出来るのかな。大きくなったら忘れてしまうのかも知れないけど、何でもみせてあげたい婆ごころです。


ここから話しは変わります。
c0105306_1712399.jpg

これなんですが、なんという雑草でしょ。ちょっと小さめの花なんぞつけるのでつい見逃してしまうけど、これがなかなか侮れない。抜いても抜いても出てくるんですよ。

これは高三郎(たかさぶろう)という雑草だそうです。
彦星さんが教えて下さいました。
ありがとうございます。


c0105306_1712672.jpg

カクトラノオはそこそこ増えて来て居場所を確保している。なかなか綺麗な花です。

c0105306_1712824.jpg

今年一番の大ヒットはこのペンタス。まだ綺麗に咲いてます。こんなに長持ちする花とは思わなかったので得した気分。
by yurikagorose | 2012-09-23 17:41 | お出かけ | Comments(18)

久しぶりの庭

ここのところ雨が夜に降ったりしたので庭の手入れは何もせず、さぼり放題だった。
今朝も予報では晴れと出ていたが、朝起きてみると雨が降っている。
楽は出来るけど、そろそろ庭の草取りをしないと大変な事になる。

遠くから見ると何やらコニファーのてっぺんの方が大きな葉っぱがふさふさしている。
c0105306_11584261.jpg

ははぁ・・・これだ。これはヤブカラシという雑草でこんな厄介なものはないとも言える代物。
つる性のものなので大きな木でもつるを巻き付けながらどんどん伸びて、木をぐるぐる巻きにしてしまう。
調べてみると面白いのはこの別名でビンボウカズラという名前があるようだ。
その意味としては、庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る、あるいはこの植物に絡まれた家屋が貧相に見える、またはこの植物が茂ったことが原因で貧乏になってしまう、などの意味があるようでこれを見ても厄介な植物と言える。

c0105306_1204278.jpg

地中には芋のような根があるため、取っても取っても生えてきて完全に取り除くのは無理。
いったいどうしてこれが私の庭にあるんでしょ。鳥でも種を運んできたんでしょうかしら。

c0105306_1205692.jpg

小さな小菊のように見えるエリゲロンは繁殖力旺盛のものだが、私の庭でもだんだん広がってきた。
とても可愛い花なので今のところは喜んでいるけど、そのうち手に負えなくなるのかも知れない。

c0105306_1311314.jpg

大分前に買った多肉植物。なんと言う名前か忘れてしまったけど、とても丈夫そうなので地面におろしてみた。これがどんどん広がってくれればいいんだけど。。

c0105306_1204870.jpg

一度短く切り詰めたブルーデージーがまた盛り返してきた。沢山の花を咲かせてくれるので大きな鉢に入れて長い間楽しめる。

c0105306_1311740.jpg

グランドカバーとして植えてあるツルヒメソバがどんどんエリアを広げている。まだ花は咲いてないからなんだか雑草に見える。この繁殖力もすごいものがあるので毎年切り詰めているが、ちょっとさぼると何もかも覆い尽くしてしまう。ここは敷石があったところなのに、全く覆ってしまって困る。天気がよくなったらカットしよう。

c0105306_1311113.jpg

8月下旬に剪定を終えたバラが綺麗な新芽をどんどん延ばして秋の準備をしている。今年の秋バラの成績はどうでしょうね。
by yurikagorose | 2012-09-21 13:23 | 植物 | Comments(18)

庭の掃除

4月26日(木)雨

今日は朝から雨。久しぶりの雨で自分も休めるし、庭の植物も喜んでいる。

昨日は久しぶりに中庭の大掃除。

何せ冬になってから一回も掃除してないのだから散々たるもの。

枯れ葉は落ちてる、雑草は生えてる。そこで登場するのが

c0105306_947284.jpg


これですよ、これ。庭の掃除器。

庭の掃除機

これで枯れ葉を吸い込んだり、吹き飛ばしたりする。

細かいところは吹き飛ばしてから吸い込むと便利。

しかしかなりの重さと大きさなのでとても私の手に負えない。

c0105306_9485175.jpg


そんな時はやっぱり男じゃなきゃね。

ガーデニングをしているとどうしても女の力じゃ間に合わない時がある。

そんな時は腰の重い夫をよいこらしょと持ち上げて手伝ってもらう。




c0105306_13371452.jpg


庭の片隅でひっそりとイカリソウが咲いていた。

c0105306_13373684.jpg


こちらはイカリソウでも花の形の違う黄色のもの。

エピメディウム・ピンナトゥム・エレガンス

どうしてこれがうちに生えているのか判らない。

昔誰かから貰ったものなのだろうか....
by yurikagorose | 2012-04-26 13:43 | お役立ち情報 | Comments(8)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31