「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:道具 ( 4 ) タグの人気記事

嬉しいプレゼント

c0105306_15314251.jpg

娘から早々と母の日のプレゼントが届いた。といってもこれは北海道にいるときに私が娘にリクエストしたものだ。
以前これと同じものを娘からプレゼントしてもらったがどうしたわけか片方なくしてしまい困っていた。
これはバラの誘引をするときに使う手袋で、これをはめれば手首にひっかき傷が残らないのですごく便利なのだ。
北海道にいるときに色々なお店でこれを探したけどこんな柔らかいものはなくてゴワゴワしたものばかりだった。娘は以前ネットで注文したようで、又同じところで注文をしてくれた。

他の使い方としては猫の毛を梳く時にこれをはめればひっかかれないですみ、これも超便利。
娘よ、いつもありがとう。

ガーデンマート
by yurikagorose | 2013-05-08 15:20 | プレゼント

雪かき

降るとは思っていたけど、今はまだ12月の10日。去年積もったのは12月の26日だからまだまだ大丈夫と思っていたのはとんだ間違いだった。
朝起きてみるとかなり積もっている。
10セン?いや20センチくらいあるかも。
c0105306_20462387.jpg

納屋の奥にしまい込んであったので朝これらを出すのに手間取った。
こんな大きなもの達を片付けておくのも大変。
北陸ではこんなものの為にも置き場が必要となるのです。

c0105306_20462646.jpg

去年沢山買い込んだ雪かきグッズ。これはまだ序の口で全部出したらいったい幾つあるのやら。
この雪を押し出すスコップは女には意外と不向き。雪を持ち上げる事も出来ないし、ほんの少ししか押す事が出来ない。
やっぱり便利なのはママさんダンプ。(赤色のもの)

c0105306_20461853.jpg

こうしてみると結構積もっています。駐車場、車2台分を確保するのは大変。

c0105306_20462191.jpg

夫がやっとなんとか空けてくれました。

c0105306_2046283.jpg

こんな雪かき作業に必要なものは丈の長い長靴。
去年使っていたものは穴が空いてしまったので、今年は仕方なく2個新調。
うちは家の出口がいくつもあるので、Ⅰ個だけだといちいち長靴を取りに行かねばならない。出口ごとに幾つも用意します。(贅沢とは言わないで)
by yurikagorose | 2012-12-10 20:56 | | Comments(14)

球根

ホームセンターに用があって寄って見たら、秋植え球根の広告がでかでかと店頭に貼られていた。
そうか、もうそんな時期が来てたんだ。。。と思いながら覗いてみると山のように球根がある。
チューリップ、水仙、百合、切りがないほどいっぱい並んでいる。
どうせ球根は買わねばならないので、種類が揃っているときに買う事にした。

c0105306_17125290.jpg

初めに買ったのはやっぱりチューリップ。
私は球根類はいつまでも枯れた葉が残しておかねばならないので、あまり庭に植えたくないのだが、やっぱり少しはないと寂しい。
一番最初に選ぶのは毎年アンジェリケ。八重のひらひらの花びらが可愛いチューリップだ。

c0105306_17134511.jpg

それと久しぶりに百合の球根を買ってみた。
フェルメール、トライアンファーター、今まで買った事のない種類を買ってみた。

c0105306_1713125.jpg

このホームセンターは最近出来た店だけど、なかなかガーデニングコーナーが充実している。
北海道に行った時よだれが出るほど素敵な品揃えで悔しい思いをしたけど、まだまだ北海道並みにはならなくても少しは近づいてきたかも。

c0105306_17125854.jpg

こんな小さなポインセチアが並んでいる。もう市場はクリスマス商戦だ。

c0105306_17135510.jpg

こんなものが一杯並んでいた。これは何に使うのかというと落ち葉や栗拾い、庭に出て来たつかみたくないものなどに利用する。

c0105306_17135994.jpg

で、買ったのがこれ。こんなものは名前が分からないで困る。店の人にどこに置いてあるのか聞くにも名前がわからないと聞けない。これは「ゴミ取りトング」と書いてあった。料理に使うトングを大きくしたものなのだからトングを覚えておけば良いのかも。

c0105306_1714761.jpg

ネット仲間のmisakoさんから
ジャーマンアイリスと水仙の球根を送って来て下さった。
以前沢山misakoさんから頂いたジャーマンは跡形も無く消えてしまった。申し訳ないけど、何が悪かったんでしょう。ジャーマンには石灰を施すようですが、それをしてなかったからかも。
misakoさんのジャーマンはとても珍しいものばかりなので、又咲くのが楽しみ。

c0105306_17141144.jpg

そしてこちらは水仙の球根。かなり大きな球根です。これもどんなお花が咲くのでしょうか、今からわくわくします。
misakoさん、ありがとう〜〜
by yurikagorose | 2012-10-09 18:14 | お出かけ | Comments(14)

お盆は働く

うちのお墓はうっそうとした場所にあり、毎年墓参りに行くときは完全防備。
おしゃれしていくなんぞはとんでもなく、いつも長袖の作業着にジーパン、そして長靴は必須アイテム。
耳元で蚊がきーん、キーンと飛ばれると墓参りどころじゃなく、いつも早々に帰ってくる。
そんな訳で孫は墓参りに来た事がなかったけど、今年は孫も完全防備で参加。

c0105306_1513481.jpg

本人何がなんだかわからないけど、みんなで車に乗ってお出かけがうれしいよう。

こんなお盆の時の恒例行事はうちでは遊ぶどころではなく、働く。
c0105306_15151882.jpg

出ました、高圧洗浄機!
これがあれば少量の水で汚れは一網打尽。
どんなところに使うかと言えば。

c0105306_15163320.jpg

サッシの黒ズミ。

c0105306_15172357.jpg

こんなのもビューンと一拭きで綺麗に。

c0105306_15175363.jpg

それからこんな風に網戸についた藻のような汚れ、これも一発で吹き飛ばす。
外回りの窓や網戸の汚れ、ベランダ掃除などこの盆休みの暑いときに水を使ってばんばん綺麗にする。
休みの間はこれを少しずつしていく。

次に気がついたのは溝掃除。
うちは駐車場の溝なのであまり泥がたまってない。
しかし思い起こしてみるともう5年くらいやってないのに気がついた。

c0105306_15215263.jpg

グレーチングの間から草まで生えていて、10センチほどの厚さで泥がたまっていた。これじゃ草が生える訳よね。

c0105306_15233536.jpg

細かい草がいっぱいでこれが全部のびたらと思うとぞっとする。

c0105306_15241386.jpg

納屋に行けば道具は選び放題。今日の道具はこれに決めた。

c0105306_15244524.jpg

せっかくの休みも息子は仕事に駆り出されいい迷惑。
若いと力があり余ってるのでこんな仕事も1時間もかからず終了。
お疲れ様でした、ありがとう息子殿。
by yurikagorose | 2012-08-16 15:28 | 話し | Comments(12)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28