「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:話し ( 33 ) タグの人気記事

ホームページからインスタグラムまで

2016年ももうあと半月を残すばかりになってきた。思い起こすと私がパソコンなるものを始めてから早16年の月日が経った。始めたのは2000年の12月。
きっかけは娘が里帰りした時に持ってきたノートパソコン。
なんという素晴らしい世界!これを勉強したい!と心から思った。これを知らなければ人生損をするという気持ちになったのだ。
その時夫はすでにパソコンをしていたけど、夫のを見てもそんなに感動しなかったが、娘は私の知りたいサイトを次々と開いて見せてくれた。
娘が帰ってからすぐに電気店に行き、iMacを買った。初めは何がなんだかわからなかったけど、夫が既にしていたこともあったのでわからない時は夫に聞いたらなんとか解決した。
そのうち知り合いがホームページを教えてくれることになり、トントン拍子で作り始め、あっという間に私のホームページが出来た。
それは「ゆりかごガーデニングラプソディー」というタイトルで今でも存在している。
毎日更新するのがすごく楽しみでHPを通じていろんなかたと知り合い、友達も出来た。

そのうちHPは難しくて作るのに時間と手間がかかるのでブログというものができ、皆それに移行した感じがする。ブログでは写真を載せて文を書くだけで、HPほど難しくもないし、誰でもすぐに作ることができる。
そして数年経つと今度はフェイスブックというものが世の中に流行り始めた。
FacebookはHPやブログでは隠していた顔を載せるというもので最初は皆躊躇して花の写真やペットの写真をプロフィールに載せていた。しかしこの頃でもう慣れてきてほとんどの人が顔写真を載せている。Facebookとブログの違いと言えばFacebookでは身元を明らかにしているという点だ。っと言っても住所まで書いているわけではないが、大体の住んでいる場所や学歴なども書いている人が多い。

それから数年経ち今度はインスタグラムというものが主流になってきた。これは写真投稿サイトで自分の撮った写真をアップし、それに皆がイイネを押したり、コメントを書いたりしている。インスタの良いところと言えばハッシュタグというものをつけるので、それを押すとそのページに飛べるので同じ趣味の人が即座にわかる。
インスタを始めてからもう4年ほど経つのに最初は面白さがわからなくてずっと放置してあった。
最近になりやっと少しわかるようになってきて、そちらには毎日のように写真をアップしている。
HPやブログに人たちのかなりの人数が今インスタに移行している。写真を載せて少しのコメントを載せるだけなのでずっとこちらの方が楽なのだ。
ちょっと写真を載せて見ますね。

c0105306_21094478.png
c0105306_21091706.png
c0105306_21053527.png
ちょっと尻切れトンボになっているけど、こんな感じです。

そのインスタの私へのフォロワーさんが1000人を先日越しました。それを記念してプレゼント企画をし、挿し木苗をプレゼントしたんですよ。
c0105306_21563253.jpg
応募者多数のため厳正なる抽選を孫にしてもらいました。すごく私も楽しくて皆さんにも喜んでもらえて嬉しかったです。
皆さんも良かったらインスタグラムを覗いて見てくださいね。

私のインスタグラムはこちら。

Instagram


話しはガラッと変わって12月の10日に孫の学習発表会が開かれました。稜介は年長児で今年最後の発表会です。りりかはまだ年少児なのですが、歌ったり、楽器を鳴らしたりととても楽しそうに演じているのを見て、皆感激の発表会でした。

c0105306_22000364.png

by yurikagorose | 2016-12-16 22:09 | 話し

こんなチョコ

c0105306_15220214.jpg
先日TVで便秘にチョコレートが良いって言っていた。
うそっ、そんな事あるわけない。
って思っていたけど、半信半疑で買ってみた。
私の便秘症はもう何十年来の事でずっと薬に頼っている。
カカオ70%以上のものが良いと言っていたので始めに72%のものを買ってみた。
そして食べてみると   にがっ!私は大の甘党。
チョコレートなるものは甘くて美味しいものなのに、これは苦くて、食べた後に甘いものを食べずにいられない。
それでも騙し、騙し、なんとか一箱食べてみたところ。。
          
。。。。。。。すると嘘のように出た。
あんなに困っていた便秘なのに、なんとかこれで解決しそうだ。
苦さは我慢出来ないので今度は70%のものを買ってみたら、うん、これならなんとか食べられる。
先日 TVで長年便秘薬を使用している人の腸の中を映し出していたら色が変な色になっていてびっくり。
なんとかして便秘薬を止めたいと思っていた矢先だったので、これでなんとか救われる。
便秘に悩まされている方、お試しあれ!

c0105306_15220507.jpg
先日はニャンニャンの日だったとかでネットでも随分と盛り上がっていたけど、うちのこのオスのアイは2002年に家に来たのでもう14歳という事になる。猫なるもの、普通は子供嫌いなのにこのアイはこうして誰にでも撫でられる。私はピアノを教えているが、レッスン中にでもすぐに出て来て困る程なのだ。この子達は猫好きなので喜んで触っているけど、中にはびっくりして泣き出す寸前の子もいる。
しかしそういう子も数年家に通って来ると大体は慣れて、帰りには頭を撫でて帰る子が多い。何を隠そう、この子達は双子だけど、一人は初めは猫が怖くて逃げていた。今では猫が出て来るのを待っていてなんとか猫の方に私の目が行って、レッスンする時間を短くしようと目論んでる。そもそもレッスン中にこんな写真を撮っているのだから、私もいい加減な先生という事だ。

c0105306_15221404.jpg
やっと暖かくなり春もそこまでと思ったのもつかの間、昨日は又雪がつもり冬に逆戻り。もういい加減にして!と言いたくなる。

c0105306_15215426.jpg
これは母が外国で昔買って来たもので、ミニチュアのトースターの中にバターナイフが入っている。ナイフはクロワッサンやらトースト等が付いていて、とても可愛いものだ。母のところに行く度にこれが飾ってあるのを見て、「可愛いな」と思っていたが、この間上京した時に母がこれをくれた。
もう何十年も母のところに飾ってあったトースターセット・・・・・・
母は以前乳がんを煩い全摘をしたにも関わらず去年再発した。
こうして身の回りのものをどんどん整理しているのかと思うと寂しいものがある。
少しでも長生きして、笑顔をいつまでも見せて欲しい。

c0105306_15220997.jpg
友達がiPhoneを買った。友達はさっぱり分からないらしいが、友達の周りには教えてくれる人は誰もいないという。
この間上京した時、2日間付きっきりで私の知っている事を友達に教えた。友達はなんとか使いこなすまで出来て、余程嬉しかったのか、こんなプレゼントをどっさりと送って来てくれた。段ボールを開けるとこれでもか、これでもかというほど、小物が入っていた。中には嫁さんが喜んだものも入っていたり、ダスキンセットや私の大好きな作家のクリアホルダーやら、家中大騒ぎだ。ビスケットの缶は2個も入っていたので夫にお裾分け。ロウソクは早速付けてみたが、これは一人で楽しんでいてもつまらない。今度孫がいる時につけてみよう。宏子、ほんとにありがとうね。

c0105306_15221813.jpg
お嫁さんが又懸賞で当選し、今度は魚の漬けたものや、行きつけのスーパーの商品券5000円をゲット。
いやはや毎日のように届く商品にはため息です。
買ったものが入っている袋は必ずチェック、知らなかったけどこんな袋には大抵応募マークが付いているんです。
タウン誌などは懸賞が大抵付いているので必ず応募するし、入浴券や食事券などなど、マメにチェックしていれば大抵何か 募集をしています。

c0105306_15222073.jpg
お正月の2日に行きつけの園芸店で競りがありました。暇なので大抵は正月早々参加してみます。今で欲しいようなものは余りないのですが、このガーベラ、もう死んじゃったの?と思う程くたくた。シクラメンを競り落とした時におまけにつけてくれました。駄目もとで水やりしていたら、くたくたの花も生き返り、これは2つ目の花が開きました。そして今では蕾もつけてくれ、復活。凄いです、手入れ次第ではこんな可愛い花を咲かせてくれるなんて、うれしい。


by yurikagorose | 2016-02-27 16:09 | 話し

ラッキー!

c0105306_20082873.jpg
このごろガソリンの高騰は激しく、何やらスタンドに行く度に値段が上がってるような気がする。
今日のプライスは1リットルあたり165円。それでもこの氷見市は県内のどこよりもガソリン価格は安いらしく、他の市に住んでいる人達からうらやましがられる。
このごろではセルフが当たり前になり客が自分で入れるなら手間も省け、店員も少なくて済む。
そしてプリベードカードを買えば更に値段が安くなるので、私はいつも買っている。
カードを使った特典としてはこのようにガソリンを入れる度にスロットが回り、多少値段が安くなる。
順位で行けば一番低いものは1リットルに付き1円引き、それが今日はなんと2位の4円引きになったっっっっ!
おかげで今日の値段はリッターあたり157円。すごく得した気分でルンルン。

先日の百合トライアンファーターの巨大の2m越えの花がやっと開き始めた。
c0105306_20083297.jpg
これは下の方に咲いた花。

c0105306_20083642.jpg
で、これは2m以上ある茎の上に咲いた花。下に咲いたものと上に咲いたものでは何故か上の方に咲いたものの方が綺麗にみえる。本来の姿は上に咲いたものなのだ。しかし余りに高いところで咲いているので見上げるのも大変。

c0105306_20085684.jpg
c0105306_20090086.jpg
アジサイもそろそろ終盤にかかってきたが、これは大好きなスターサファイア。しかし去年に比べると花が小さいようだ。株が大きくなると花がだんだん小さくなっていくのか、アジサイって難しい。

c0105306_20090748.jpg
これは私の大好きなアガスターシェ。別名アニスヒソップスと呼んでいます。アニスの薫りなんて昔聞いた事がありますが、葉はなんとも言えない薫りで私は大好き。ハーブですから宿根で、毎年忘れずに出て来てくれるのが嬉しいですね。

c0105306_20092913.jpg
このごろ薔薇が開くとアッと言う間にカナブンにずたずたに喰いちぎられ見るも無惨に姿になってしまうのに、このカウンティーフェアの可愛いお姿。カナブンは一重の薔薇が嫌いなの?
どうってことない薔薇ですが、この鮮やかな色が庭になくてはならない存在。鉢植えなんですが、庭を華やかにしたい場所に持って行けるので鉢植えのまま育ててるんですよ。

c0105306_20093790.jpg
もう駄目かと思って存在を忘れていたクレマチスのブルーボーイが復活してくれ良かった。
しかし薔薇と一緒に植えてあるのでちょっと存在が目立たなくて可哀相かな。

c0105306_20094400.jpg
c0105306_20094840.jpg
お次はガウラ。白蝶草とも言いますね。夏中咲き続けるので貴重な存在ですが、何せ暴れるし増える。春の時に一回切り詰めるのが良さそうです。長い茎が全部倒れてくるので場所のない庭には邪魔な存在になるかも。
誰かがこの花を植えて成功している花壇はない、なんて言ってましたけど、うまく使えばとても素敵な花です。

c0105306_20104104.jpg
クレマチスのダッチェスオブアルマニー。我ながらこんな長い名前よく覚えていると思いますよ。上向きに花が咲くのでとても写真に撮り易いクレマチスです。挿し木も結構よく着くので持っている方はやってみて下さいね。


by yurikagorose | 2014-07-04 20:39 | 話し

めげた

正月は何もする事もなく、夕食の足りない分を買いに外に出たついで久しぶりにウォーキングをしようと外に出てみた。

c0105306_15581938.jpg

ヘリテージは重たそうにもう開きそうもない蕾を沢山付けている。
そんなに頑張らなくていいよ、もう花びらを開ける筈もないんだからさ。

c0105306_15582150.jpg

日本水仙はこの時期いつも雪の重みで折れ曲がってしまうのに、雪がないせいかスックと立っている。
こんな時期に綺麗に咲いてくれる花は貴重品。

c0105306_1622157.jpg

いつも歩いているコースにでてみたが、外はまっ茶色な風景。冬ってほんとに殺伐としています。
なんとか歩き始めたのはいいけど、もう寒くて寒くて、氷のような風が頬に突き刺さる。

c0105306_15581560.jpg

あのにっくきセイタカアワダチソウもさすがに枯れて、残骸だけがさらされ惨めなお姿。
これっていつになったら全部枯れてなくなるんでしょ?

たったの5分ほど歩いただけで挫折。少しだけ陽も射していたので歩けると思ったけど、こんなに寒いとは思わなかった。
又今度の機会にしよう。。。。
by yurikagorose | 2014-01-02 16:07 | 話し

活力なべ

c0105306_15481353.jpg

c0105306_15481455.jpg

先日の秋晴れはほんのつかの間の出来事で、ここ数日嵐のような雨続き。
庭に出るなどとんでもなく、落ち葉さえ拾えない。

話は変わって先日IHに変えたので、当然鍋もIH用に全て変えねばならなくなった。

1番の問題は圧力鍋。忙しい主婦にとって圧力鍋は絶対に不可欠なものだが、これを選ぶのに四苦八苦した。

以前安物を買ったら全く料理がうまく作れなく閉口したので、IH用の圧力鍋も気圧の違いなどを調べて、結局この活力鍋に落ち着いた。

これを使っている人からも話を聞いたところ、これ以上のものはないと思えるほど大満足といっていた。

この鍋の調理圧は世界最高クラスの2.44気圧。魚も骨ごと食べられるよう調理できるようだ。
注文が殺到しているとかで注文してから3週間も待たされると言うのにはげんなりしたが、結局は1週間ほどで来た。

本体は30年保証が付いているとのことだが30年も経てば鍋は壊れていなくても私はこの世にいないだろう。


まだ届いたばかりで使っていないので使用後また感想を書くとします。
by yurikagorose | 2013-11-21 15:27 | 買い物

一路氷見へ

上京してからあっと言う間に一週間も過ぎ、今日はもう帰る日になってしまった。光陰 矢の如しとはこの事か。

今回は天気にも恵まれ暖かい日が多く助かった。バスは昼過ぎの出発なのでまずは腹ごしらえ。
ちょうどバス停の前に銀座LIONという店があり、荷物を持っている身としては広々としているし、空いているので助かった。

c0105306_1365470.jpg

オムハヤシライス&エビフライセットというてんこ盛りのものを頼んだが、さすがにあまりまだお腹が空いていなかったので全部食べることができなかった。

しかし原因はこれにもある。
c0105306_136558.jpg

粉チーズと思ってかけたもの塩だった。
まちがえた私はバカか?
by yurikagorose | 2013-11-09 12:00

こんなエアコン

台所で使っているエアコン、まだ壊れてはいないけど、これは98年度製なのだ。
今やエアコンは日進月歩で1年中つけていても電気代は1万いくらとか2万いくらとかカタログには出ている。
これを頭から信じる気持ちもないけど、私の部屋に付けているエアコンは値段の表示が出るので、それを見ると一日つけていても数十円になっている。
古いエアコンは電気を喰うばかりだし、台所は15畳あって広いので、エアコンのみでは雪が降るようになると寒いのでファンヒーターと併用している。
そもそも寒い原因は霜取りの間、エアコンが止まるという事にも原因がある。
そこで霜取りのないエアコンがあるというので大型電器店に出かけてみた。

c0105306_2135185.jpg

あるは、あるは沢山のエアコンが所狭しと並んでいる。この中から目的のものを探すのは至難の技だ。

c0105306_2135756.jpg

おーーあったよ、あった。
富山県の為のパワフル暖房。凍結防止ヒーターを標準搭載。暖房運転中はずっと室温をキープ。
ほんまかいな?
これは今年のニューモデルのようでまだ発売になっていないが、これと同じような機能のものは売られている。しかしパワフル暖房のエアコンは高い。値段を聞いて(;^_^A アセアセ・・・
見るだけ見て家に帰って財布と相談。部屋は暖かくなると言う事は財布は寒くなる。。。。
(゚ρ`)ァー

c0105306_21414568.jpg


10月6日に私が教えてる公民館で公民館祭りが開かれた。
こんな地元の小さな公民館でもすごい賑わいで小さなホールや外は人で溢れている。
保育園児のダンスや公民館に入っている教室が皆発表をするので、なかなか賑やかだ。
お客さん達の狙いはどうやらバザーにあるようで、私が覗いた頃はずらっと買い物客がレジに並んでいて、すごい盛況ぶり。

私の生徒もピアノ曲を披露した。手前の小さな生徒は7月に入ったばかりの4歳児3人。7月から始めたばかりなので曲など弾ける筈もなく、自分たちがやっとこさ弾けるかえるの歌やメリーさんの羊など必死になって練習してきた。こんな小さな公民館でのコンサートでも親達は力が入るのか大ホールで弾くのかとも思える程のドレスなんぞ着て可愛い事この上なし。
このまま音楽好きな子供達に成長してくれる事を祈るのみ。
by yurikagorose | 2013-10-07 21:52 | 発表会

IHクッキング教室に参加

c0105306_17313514.jpg

時代の流れには逆らえずいよいよ私の家もオール電化に踏み切る事にした。
えっっっ、まだしてなかったの?と思われる方もいるかもしれないが、昼間の電気代は夜に比べて何倍にもなるなんて聞いていたので踏み切れなかったのだ。
しかし調べてみるとそれは誤解で昼間の電気代も今と殆ど変わらないことがわかった。
そこでIHのクッキングヒーターに替えるので今日は嫁さんがクッキング教室に参加した。
いろいろのメーカーのIHヒーターがあるので見比べる事が出来て便利だ。

c0105306_17314411.jpg

いろいろ調べてみた結果、パナソニックのラクッキンググリルはグリルにデコボコがあって網を使わないので、洗い易くて便利なのではないかと思ったのだが、どうも魚焼きがこんがりといかないような気が。
口コミで調べてもあまり載ってないのでよく分からない。
魚焼きが良いのはどうやらHITACHIのようだけど、売れ行きはどうも芳しくないみたい。
いろいろなIHヒーターの話しを参考に聞かせて下さいね。

c0105306_17314840.jpg

9月の8日に孫に買った赤いカーズの靴はとても可愛くて見せびらかしたい程だったのに、アッという間につま先に穴が空いてしまった。
駄目もとで買ったお店に見せてみたらすぐに店長が飛んで来て、新しい靴に取り替えてくれた。
言ってみるもんですねぇ・・・・・良かった、良かった。

c0105306_2056309.jpg

早速新しい靴を履いて店内を闊歩。子供靴はすぐに足が大きくなるので買い換えてあげねばならないので大変。
by yurikagorose | 2013-09-29 20:58 | 話し | Comments(4)

FAX購入

この間電話器を買ったばかりだというのに、ファックスが調子が悪いのを最近になって知った。
ファックスってそんなに使わないので、壊れているのに気がつかなかったのだ。
ちょっとした事でファックスを送ってもらおうとしたら、全然受信しない。
私は壊れているとは知らないので向こうの送り方が悪いのかと思って何度もやり直してもらった。
しかし何度しても受信しないので、もしかしてこちら側が悪いのかと思っていたら、息子がこの間自分も受信しようとしたら出来なかったので壊れていると教えてくれた。
おい、おい、そうならもう少し早く教えてよね。
壊れているなんて思っていなかったので新しく電話機を買ってしまったのだ。
そんな事ならファックス付きのを買えば良かったと後悔する事しきり。

c0105306_21211535.jpg

そんなこんなでファックスを買った。
しかし今のファックスなんて安いんでしょう。普通の電話機を買うならファックスを買った方がずっと良い。機能もいろいろあるのかも知れないが、こんな事に多機能を要求してないので、最低限の事が出来ればよいと安いランクのものを買った。
これはAmazonで9700円。嘘みたいでしょ。この間買った電話機の方がずっと高い。

ファックスはたまにしか使わなくてもやはり必要なものだ。私が主に利用するのは楽器店からのプログラムの校正や楽譜のやり取り。と言っても使うのは年に数回。
前のファックスはもう十数年前に買ったものなので修理に出しても無駄と思い、買ったのだ。
うちはもともとホームテレフォンなのでこんなものはおまけに付けねばならなくて、ファックスを送られて来た場合、ホームテレフォン側でとってしまったら切り替えができるかどうかが唯一の心配だ。
by yurikagorose | 2013-09-25 21:35 | 買い物

ガソリン

c0105306_17471033.jpg


ガソリン代はこのごろ入れる度に高くなっているような気がする。私の入れているところは今プリペードカードを使って151円。
氷見市は何故なのかわからないが、富山県内でも安いと言われている。
記憶にある一番安い時は確か80円代だった頃があったと思うけど、その頃に比べると約二倍近くになっているのだから、今年の灯油代も高騰するのだろう。
灯油に頼る暖房はそろそろ諦めねばならない時代の到来なのか。

c0105306_17452182.jpg

溜まりにたまっていた枯れ枝やバラの剪定した枝などのゴミ燃やしを今日やっとする事が出来た。
先日少し燃やしてみたんだけど、まだよく乾いてなくて全然燃えなかったのだ。
ここ1週間ほど雨に祟られなかったので今日やっと燃やす事が出来た。
膨大な量のバラやアジサイの剪定後の枝や、先日切ったスモークツリー、あまりにも沢山ありすぎて2時間程かかってしまい、うんざり。
ゴミ燃やしってコツがあってなかなか難しい。油断すると火種はすぐに消えてしまい、灯油をじゃんじゃんかけねばなりません。ゴミ燃やしの間はずっと付きっきりでいぶられて、体中すごい匂いになってしまします。
畑の野菜の苗も殆ど終わってまた枝のゴミが出るので、今度は夫に苗は抜かずに、そのまま細かく切って、それからゴミ袋に入れる事にする旨、伝えました。
苗の枝はなかなか乾かないで腐って行く事が多いからです。

c0105306_17551226.jpg

ゴミを燃やしているとそばに小菊が綺麗にさいているのを見つけました。畑に植えてあるので、毎日見に行かないのでこんなに可愛く咲いているのを見落としていました。
ちょうどお彼岸なので仏壇に備えましょう。

c0105306_17551661.jpg

クレマチスのMrs.チムニーが返り咲きをしています。大きな花が特徴のクレマチスなのに、今年はあまり大きくならなかですが、このくらいで丁度かな。

c0105306_17552552.jpg

このごろどこにでも咲いている曼珠沙華がうちでも綺麗に咲いています。
綺麗だけど、なんとなく不気味に見える花です。

c0105306_17552935.jpg

鉢植えのマチルダがとても綺麗に咲き始めました。今年の地植えのマチルダの花は縮れたようになってしまい、散々でしたが、これから綺麗に咲いてくれるのでしょうか。
by yurikagorose | 2013-09-22 18:02 | 話し
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28