「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:虫 ( 2 ) タグの人気記事

黒ダリア

c0105306_20245723.jpg

待ちに待った黒ダリアがやっと咲いた。そもそも植えたのが遅かった上に摘心をしたので、こんなに咲くのが遅くなった。

c0105306_2025075.jpg

とても素敵なダリアでしょう。形は大きめなので仏壇などにはあまり向かないかも知れないが、庭に植えてあるとインパクト絶大。

c0105306_2025413.jpg

横に植えてあるのはミッドナイトムーン。鮮やかな黄色が黒ダリアと対照的だ。
今年はこの2種類しか球根が生き残らなかった。ダリアの球根は保存が難しくて今まで一個が2000円以上もする球根にもチャレンジし花は見事だったのに、保存に失敗し全部消滅。

c0105306_20251576.jpg

バラもぼちぼち開き始めたが、ほんの少しだけ。今年の秋バラはどんな表情を見せてくれるのでしょう。これはラマー。

c0105306_20251826.jpg

こちらは黒蝶。これも黒っぽいバラで大好きなもの。まだほんの一輪開いただけだけど、つぼみを沢山持っているので楽しみ。

c0105306_20253193.jpg

白のユーパトリウムがいよいよ終わりになり枝を切って片付けを始めた。

c0105306_20254493.jpg

宿根草は楽というものの毎年枝を切ったり、株を整理したり、とそれなりの手入れがいる。
膨大な量の枝や枯れ葉が出る。
庭を造り始めた時は植えればさえじゃんじゃん咲いて嬉しかったけど、ある程度たつと抜いたり切ったりとあまり面白くない手入ればかりに時間が費やされなんだかうんざりだ。

c0105306_20254862.jpg

せっせと手入れをしているとユジンが覗きにくる。可愛い反面じゃまになる。

c0105306_20255966.jpg

虫嫌いな人はちょっと見たくない画像かも。これは黄アゲハの幼虫。
ここはエゴポジュームの葉。ここに数匹居着いている。気持ち悪いので昔だったらすぐに処分したが、今年はなにか心境の変化でこうして許している。
一晩にして葉を丸坊主にされた事があるが、今年は葉がなくならないのが不思議だ。

c0105306_2026297.jpg

おかしいのはこの幼虫をつんつんと突っつくとオレンジ色の角を出す。それが滑稽で孫といつも棒切れでつんつん。孫は初めて見る幼虫に大喜び。
これも情操教育と思ってるんですよ。虫やカエルを怖がらない子に育てたいので庭に飼っていると思ってます。この写真を孫に見せると「つんつん」って言ったので笑いましたが、孫はこの虫の名前を「つんつん」と覚えたようです。
この幼虫はセリ科植物に着くようです。パセリやフェンネル、それから柑橘類にも付きます。
by yurikagorose | 2012-10-11 20:52 | ダリア | Comments(18)

ウンカの発生

久しぶりに朝から雨が振っている。これで少しは涼しくなってくれないかと期待する。
昨日も一昨日も夜にウンカが大量に発生し、網戸をしているにも関わらずちょっとの隙間から侵入してきて参った。
そもそもウンカなんぞというものを知らない方は田舎でも沢山いると思うが、これは光に誘引され、また気流に乗って侵入して来る昆虫でとても厄介なものだ。
うちの周りは窓という窓は全部網戸をつけてあるが、ちょっと引き戸を開けたりすると光りに誘導されて家の中に侵入してくる。
緑色の小さな虫でこれが大量に発生して稲に被害を与えるらしいのだが、一昨日稲刈りが終わったとたん大量発生したので、行くところがなくなったからか・・
エアコンを付けて室内はビッシリと閉め切る事が出来るが、エアコンのない部屋は窓を閉め切らなければならないので、悲惨。
まさか今晩も発生しないでしょうねぇ。。。

c0105306_14574923.jpg

今年は怠慢だったのでダリアの球根を植えるのも遅かった。やっと黒葉のダリア「ミッドナイトムーン」が黄色い花を咲かせ始めた。ほかのダリアは未だにつぼみももたずだめなのか?
ダリア園では9月はお休みしていて10月くらいにまた開園するところもあるからうちも10月になれば咲くのかも。

c0105306_1501676.jpg

今年の夏はこの三尺バーベナの勢いがすごく、庭はすっかり小さな紫色の花で占められている。
これはこれなりに可愛い。

c0105306_151975.jpg

クレマチスのビチセラルブラが又綺麗に咲き始めた。小さな花のクレマチスも可愛いね。

c0105306_1542966.jpg

フォールスタッフがいくつか花をつけ始めている。これはつるバラなので剪定はしてないので気まぐれに咲く。

c0105306_1552291.jpg

朝庭に出るとこのポーチェラカはいつもしぼんでいる。光が足りないと開かないようで、昼間外にでたらこんなに可愛く咲いていて得したような気分。

c0105306_1562590.jpg

センニチコウは絶えず花を付けてくれるのがいい。切り花にしても花保ちも良いし、このまま植えっぱなしでも長い間持ってくれる。夏場にこの花はやはり必需品ですね。

c0105306_157442.jpg

ちょっと見て下さい、この構え。まるでパソコンが分かっているみたいな使い方をしてます。私が家にいる時はずっとパソコンは電源を入れっぱなし。知らない間に座ってマウスを勝手に動かして、グーグルをいつの間にか開いてます。(偶然だとは思いますがね)
言葉もまだしゃべれない2歳1ヶ月ですよ!(゚ρ`)ァー

c0105306_1510235.jpg

ほんでもってこの手つき。スクロールを動かして画面を動かしています。
ヮァ━w(〃゚∀`,,)w━ォゥ♪
by yurikagorose | 2012-09-11 15:20 | 植物 | Comments(18)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28