ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:蘭 ( 4 ) タグの人気記事

三尺バーベナ

c0105306_1945085.jpg

今、私の庭は三尺バーベナに乗っ取られていると言っても過言でない。
去年のこぼれ種から次々と咲き、手に負えないほどだ。

c0105306_1945259.jpg

よく見ると小さな花の塊でなかなか可愛い。家ではこれを雑草扱いしているが友達などに持っていくと案外喜ばれる。
一輪挿しなどに1、2本入れてみると以外とおしゃれ。

c0105306_19453100.jpg

これも雑草に近いようなものだが花がさいてみると意外と存在感があるヤブラン。

c0105306_194555.jpg

これもこの間友達に持って行ってあげたら凄く喜ばれた。
by yurikagorose | 2013-08-17 18:57 | 植物

君子蘭

c0105306_15553030.jpg

君子蘭が見事に咲いた。今年は花芽を6本も持っている。
c0105306_15553112.jpg

せっかく咲いたのに、花芯が色が抜けたように真っ白になってしまう時もある。花が咲いたからと言って、環境変えたりすると、色が褪色してしまうことが今まで何回もあった。置き場所に要注意。
c0105306_15553277.jpg
知り合いの家にアケビの花が咲いていた。なんとも言えずにかわいい花。
c0105306_15553353.jpg

椿の洋品種サワダスドリームが咲き始めた。乙女椿によく似ていてとても可愛い咲き方だ。

c0105306_15553499.jpg

今年も庭の片隅でひっそりと編み笠百合が咲いていた。
花びらの中を覗くと編み目模様になっている。

c0105306_15553581.jpg

いつもの通り道にこんな見事なしだれ桜が咲いている。まだまだ花はとてもきれいなので遅咲きの品種なんでしょうかしら。

c0105306_15553622.jpg

c0105306_15553797.jpg

その横にはこんな花をつけた木がたくさん植えてあった。梨の花かな?
by yurikagorose | 2013-04-18 15:57 | Comments(16)

君子蘭

c0105306_14442769.jpg


冬場の間は南側の廊下に入れて後は放りっぱなし。
一ヶ月に一回も水をあげてないのに、今年もまた蕾を付けてくれたんです。
しかも6個もですよ、6個!
年々株が大きくなって持て余し気味になり、3年に一回くらいは株分けするようにしてるんですが、それを全部育てたら鉢を増やす事になり、大変さが目に見えているので可哀相でも増えた株は捨てるようにしています。
昔は分けたものは全部育てていたんだけど、それじゃ鉢は増える一方。
年々鉢植えは減らすように心がけています。

c0105306_14385491.jpg

今年は春が一気に来たと思わせるような天気続きで、うちのクリスマスローズもやっと開き始めました。
c0105306_14384488.jpg

いろんな場所に植えてあっても成績の悪いところもあるので、増えていくとは限らないようです。
今あるものを大事にしなきゃ。。

c0105306_14384624.jpg

冬の始めにパンジーと植え込んだチューリップの葉がもう大分出て来ました。
えっっと、これは何色が咲くんだったかな?
咲いてからのお楽しみですね。

c0105306_14384895.jpg

ふわふわのオムレツ、モンサンミッシェルのオムレツを主人のリクエストに応えて嫁さんが作ってくれました。
この歳になると新しい料理に挑戦するのってすっごく面倒なのよね。
それを見越して主人は私にはリクエストしません。きっぱり!
主人は卵が大好きなので、これを作っている番組をテレビで見たようで、食べたくてたまらない。
で、嫁さんの出番となる訳です。
卵にバターを入れて撹拌器で5分間も混ぜて作るそうです。
お味のほどは?
うーん、これは賛否両論あるようです。
ふわふわのオムレツは見た目はとても綺麗で、食欲をそそります。
外側は焦げ目をつけ、中は泡立てられた卵がたっぷり。
卵好きな人には好評なようです。
(私は普通のオムレツの方がいいなぁ。。。)
by yurikagorose | 2013-03-25 15:01 | 植物 | Comments(10)

頂きものの蘭

2週間あまりあった休みも今日でいよいよ終わり。
これだけ休みが続けば何でも出来ると思ったのは甘かった。
結局何をしたかと言えば少しの掃除とだらだらと行った買い物ぐらい。
今回の休みの収穫と言えば「ラ・ミゼラブル」が面白かったくらいなものだ。

c0105306_21144527.jpg

毎年生徒から頂く干支の置物、今年はこんな可愛いものだ。
これもあと少し飾ってからしまう事になる。
ここ十数年、この生徒さんからは干支の置物を頂いているので、もう十二支は揃っている筈なのに、どこにしまったのかちっとも見つからない。
だんだんこうして記憶が危うくなっていくんでしょうかしら。

c0105306_21145188.jpg

クリスマスコンサートで頂いた変わり種のポインセチア。
これで20日以上たつので少々くたびれて来た。でも葉だけなのに、こんな可愛い色なんて不思議ですね。

c0105306_21145429.jpg

それに引き換え、こちらのミニ洋ランはまだまだ綺麗なまま。
同じ時に頂いたものでもやはり蘭は保ちが違いますね。
この蘭は咲き始めはレモン色、咲き進むとピンクに変わって行くようです。
名前は「はるり」と書いてありました。

c0105306_21145728.jpg

今日の締めくくりは行きつけの店でコーヒータイム。
3時半頃に行って私一人の貸し切り状態。たった350円のコーヒーでこれじゃお店が儲かる筈ないですね。今の時期暖房費もかかるでしょうし、お店を開いていれば電気代もかかるでしょうから。
こうしてだんだんゆっくり出来るお店がなくなり、ファーストフードのお店ばかりが生き残るんでしょうね。寂しい限りです。
by yurikagorose | 2013-01-06 21:36 | | Comments(6)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31