ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:草取り ( 2 ) タグの人気記事

氷見の桜

4月24日(火)晴れ

昨日買い物のついでに氷見の朝日山公園の桜が気になって寄ってみた。

c0105306_20151422.jpg


氷見は富山の中でも桜の開花が遅めなのだ。

もう葉桜かと思って出かけたけど、ご覧の通り満開。

ここはうちから車で5分くらいの場所にある。

こんな近くにこんな良い場所があるんだったら遠く迄花見に行く事ないね。


c0105306_20173999.jpg


この間植え込んだパンジーとブルーデージ。

結構こんもりとなって来て嬉しい。V(○⌒∇⌒○) ルンルン

c0105306_20184164.jpg


これは玄関に置いてある渋めの寄せ植えだけど、植え替えようと思っていたのに

あっと言う間に伸びて来てしまって植え替えのチャンスを逃した。

ま、いいか・・・・


c0105306_20195419.jpg


庭は今スノーフレークがいっぱい。

とても小さな花だけど、何とも言えずに可愛い花。

今日は朝から晴れ、こんな日こそ廊下に置いてある蘭を外に出そうと意気込んだ。

ところが廊下の前の庭が雑草だらけ。

まずはそれを取らないと気分が悪い。

庭仕事の中で何が一番好き?と聞かれたら?迷わず私は雑草取りと答える。

新しく買って来た苗を植えるのも楽しみだけど、雑草取りに比べたら問題外。

雑草を取っていると庭がだんだん綺麗になって行き、爽快感がある。

で、今日はこれだけの雑草を取った。

c0105306_2025616.jpg


あまりの量に猫もあきれ顔。こんな風に広げて干してからゴミに出します。

雑草を取っていたらそばにグーンと伸び始めたシャクヤクが見えた。

c0105306_2026533.jpg


これは今のうちにこんな風にシュロ縄でしばって置くのよ。

そうすると行儀悪く枝が開かないし、花がてっぺんで沢山咲いて見える。

c0105306_20271981.jpg




お初にうちの孫を見て下さいね。

c0105306_2028885.jpg


さすがに男の子。ピアノを弾くというより、メカが気になるようです。

c0105306_20284981.jpg


孫にとってはレッスン室は宝の山。あんな事、こんな事、いたずらの し放題。
by yurikagorose | 2012-04-24 20:33 | 植物 | Comments(8)

宿根ビオラ

4月18日(水)くもり
暑くもなく、寒くもなく庭にでて仕事をするにはちょうどの日。

意気込んで庭に出たものの目につくのは雑草ばかり。

これを全部抜くといったら至難の業。

まず抜く前に噴霧器で除草剤をかける事にした。

除草剤はあまりかけたくなくても背に腹は代えられない。

雑草はもうだいぶ伸びているのでこれを抜くとなると力がいるから。

バネ指の私にはなるべく負担をかけたくないのだ。

c0105306_1333697.jpg


地面を見ながら歩いてると去年フリーマーケットで買った

「宿根ビオラ ラブラドリカ」がひっそり咲いていた。

小さくてなよなよした苗だったのにちゃんと冬越ししたのだ。

この間うちの義父がお世話になってる老人施設に行った時、

崖の壁面にぽつんぽつんとこれが咲いていて可愛かった。

うちでも増えてくれれば良いのに。


c0105306_13374831.jpg


アミガサユリがコニファーの下のほうで沢山咲いている。

あまり通らないところに植えてあるのでいつも見落としがち。

花びらの中は網目になっていてなかなか綺麗。

アミガサユリ


うちに咲いている一番派手な水仙が満開。

c0105306_13445240.jpg


c0105306_13443923.jpg


やっぱり派手ですねぇ〜〜
by yurikagorose | 2012-04-18 13:47 | 植物 | Comments(4)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31