ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:芽吹き ( 1 ) タグの人気記事

芽吹き

4月20日(金)くもり

朝からどんよりした空。雨が降りそうで降らない。

午前中したい事は一杯あったのに、パソコンが調子悪い。

今はなんとか騙しだまし使っている状態。。

新しいパソコンに乗り換えるのはなるべくしたくないけど、せざるを得ない時が

やってくるんだろう。


c0105306_2043578.jpg


ムスカリがいつの間にかこんなに沢山咲いている。

今でこそムスカリは珍しくないが、昔からどこの庭にでもあったんだろうか?

c0105306_20451986.jpg


よく見るとスズランのような細かい花がびっしりと付いている。

c0105306_20461985.jpg


こちらはエゴポジュームの葉。増えてどうにもならない植物だけど

葉も花も綺麗なので許す。でもこれ以上はびこらないでね。

c0105306_20472196.jpg


ベンケイソウは毎年バラの咲く季節になるとこんもり丸くなり、

とても綺麗なグランドカバーになる。

昔の写真があったので見て下さいね。

2005年の写真のルピナスの下に生えているのがベンケイソウ。

ゆりかごガーデニングラプソディー

c0105306_2048176.jpg


こちらはシャクヤクの芽吹き。真っ赤な葉が沢山出て来てます。

今年も沢山花をさかせてくれるのかしら?

c0105306_20491678.jpg


この葉はホスタ。今からどんどん大きくなって葉を広げます。

c0105306_20501742.jpg


ところでこれですよ、これ。

これは俗に言う「八重ぶさ」

八重でぶさぶさと咲く水仙だからモウズイカさんが命名した。(o^∇^o)ノ

c0105306_20514370.jpg


開き切ると「ばくはつだ〜〜」o(・_・θ●~* キック!

なんとも派手な水仙ですなぁ。

c0105306_2135046.jpg


ところでこれなんですけど、うちの植木鉢に入れてあるんだけど

こんな綺麗なブルーの花を咲かせてくれます。

早春から咲いてくれて貴重な花ですが 名前をど忘れ。

どなたか分かりませんか〜〜〜?


追記
これはツルニチニチソウだそうです。ちゃんと覚えていたのに ど忘れ。。。
「通りすがりの者」さんが回答してくれました。
ありがとう〜〜〜
by yurikagorose | 2012-04-20 21:15 | 植物 | Comments(4)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31