ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:発表会 ( 4 ) タグの人気記事

明けましておめでとうございます

c0105306_20515124.png
新年あけましておめでとうございます。私にしては珍しく初詣に行ってみました。と言っても何気なく通った所に神社があったのでどんなものかと覗きがてらお参りしてきたという感じです。私は昔から神仏にお参りするということには全く興味がわかないという罰当たりなので、お正月に初詣に行くという習慣もないのです。
お宮の中に入ると立派な馬の像があったり、お清めの水の所にはポケモンgoに出てくるギャラドスみたいなものがいてそこから水が出てくるのにびっくりしました。一応お賽銭をあげて家族全員の健康をお祈りしてきたので今年は良いことがあるのかも。

c0105306_20520479.png
庭に今咲いてるものといえば日本スイセン。とても良い香りのスイセンなので一輪飾るだけでも十分。
年末のお料理といえば頭を悩ますものだけど、この間の大晦日にはイクラ丼にしました。子供は皆イクラが大好きなのでイクラというと大はしゃぎ。味見をさせてくれとかちょっとだけでいいから食べさせてとか、大騒ぎです。
変な組み合わせだけどイクラ丼と年越しそばでやっと年が暮れました。

うちでは毎年恒例にしているのが元旦にイオンに行くことなんですよ。中の広場に入ると何かイベントがあるのか、たくさん並んでいます。何かな?と首を伸ばして覗いてみるとフクロウと記念撮影をするというイベントでした。どうやら今年は酉どしなのでフクロウということらしいです。フクロウは剥製かとも思えるくらい大人しくてピクリとも動かず、みんなと写真におさまっています。私も孫と一緒に撮ってもらうことにしました。こんなイベントなかなかないと思うけど、楽しいですね。

c0105306_20521531.png
去年のクリスマスは丁度私のピアノの発表会でした。年々生徒さんも減少して行くなか、励みになるので発表会を開いています。今年は孫の稜介も初出場。「さんぞくの歌」という曲を弾くことができたのは嬉しい限りです。今年は年長児さんの男の子ばかり3名もいて皆小さな手で一生懸命弾いてくれました。次回の発表会にまた3名が残って弾いてくれるのを祈るのみです。

c0105306_20521030.png
私も毎年歳をとっていくばかりだけど、こうして生徒さんが来てくれて仕事を続けることができるのは本当にありがたい事です。そろそろ引退しようかと思った時期もあったけど、小さな生徒さんが可愛い手で弾く姿を見ると、この仕事を続けていて良かったとも思えます。

下の孫のりりかと記念撮影をしてみました。この子はまだ3歳なのでピアノはまだまだ無理。次回の発表会には出演できるかもね。
発表会が終わって生徒さんから花束や可愛い小物などを沢山頂きました。こんな時は講師冥利につきますね。いつまでも現役で仕事を続けていきたいと今年も思います。

c0105306_20522151.jpg
12月の終わりころ庭に咲いていたバラを切ったらまだこんなに咲いていてびっくり。今年はやはり暖冬なんでしょうかしら。

by yurikagorose | 2017-01-04 21:44 | 発表会

年末の発表会


c0105306_21552825.jpg
2年に一回の発表会を昨日の27日に開催した。いつもだったらクリスマスコンサートと名付けてステージにはサンタの人形やらツリーやらを飾っていたが、今年はうっかりとしたミスでクリスマスの時に会場を予約できなかった。
花だけでは寂しいステージになるのでバルーンの業者にお願いしてステージを飾ってもらった。
ご覧のように今流行のアナ雪のキャラクターの可愛い飾り付けになり、小さな生徒達は大喜び。
コンサートが終わればこんなに沢山のバルーンを私の家に持って帰っても仕方がないので、最後に生徒達に抽選で全部差し上げる事にした。抽選で読み上げた生徒から一番欲しいものを選んでもらったのだが、一番に呼ばれた大人の生徒は大きなオラフのバルーン選び笑った。そして小さな子供が当たって大喜びするかと思いきや、一番小さなものを選んだので驚いた。欲のない子供もいるものです。
こんなバルーンをステージに飾ると可愛いけど、困ったのは空調の為バルーンがユラユラと揺れすぎて、仕方なく空調を切ってもらった。幸い昨日は雪も止み、案外良い天気だったので寒くもなかったので助かった。
c0105306_22031671.jpg
終了後には沢山の花束やスヌーピーの人形や差し入れのお菓子など、ほんとに有り難いものです。今私の家の玄関は芸能人の楽屋状態で綺麗な花束がずらっと並んでいるんですよ。この歳になって花束を頂けるなんて、この時ばかりはこの仕事を選んで良かった等とほくそ笑みます。
演奏と言えば年々衰えてお恥ずかしい限りなので反省あるのみです。



by yurikagorose | 2014-12-28 22:10 | 発表会

こんなエアコン

台所で使っているエアコン、まだ壊れてはいないけど、これは98年度製なのだ。
今やエアコンは日進月歩で1年中つけていても電気代は1万いくらとか2万いくらとかカタログには出ている。
これを頭から信じる気持ちもないけど、私の部屋に付けているエアコンは値段の表示が出るので、それを見ると一日つけていても数十円になっている。
古いエアコンは電気を喰うばかりだし、台所は15畳あって広いので、エアコンのみでは雪が降るようになると寒いのでファンヒーターと併用している。
そもそも寒い原因は霜取りの間、エアコンが止まるという事にも原因がある。
そこで霜取りのないエアコンがあるというので大型電器店に出かけてみた。

c0105306_2135185.jpg

あるは、あるは沢山のエアコンが所狭しと並んでいる。この中から目的のものを探すのは至難の技だ。

c0105306_2135756.jpg

おーーあったよ、あった。
富山県の為のパワフル暖房。凍結防止ヒーターを標準搭載。暖房運転中はずっと室温をキープ。
ほんまかいな?
これは今年のニューモデルのようでまだ発売になっていないが、これと同じような機能のものは売られている。しかしパワフル暖房のエアコンは高い。値段を聞いて(;^_^A アセアセ・・・
見るだけ見て家に帰って財布と相談。部屋は暖かくなると言う事は財布は寒くなる。。。。
(゚ρ`)ァー

c0105306_21414568.jpg


10月6日に私が教えてる公民館で公民館祭りが開かれた。
こんな地元の小さな公民館でもすごい賑わいで小さなホールや外は人で溢れている。
保育園児のダンスや公民館に入っている教室が皆発表をするので、なかなか賑やかだ。
お客さん達の狙いはどうやらバザーにあるようで、私が覗いた頃はずらっと買い物客がレジに並んでいて、すごい盛況ぶり。

私の生徒もピアノ曲を披露した。手前の小さな生徒は7月に入ったばかりの4歳児3人。7月から始めたばかりなので曲など弾ける筈もなく、自分たちがやっとこさ弾けるかえるの歌やメリーさんの羊など必死になって練習してきた。こんな小さな公民館でのコンサートでも親達は力が入るのか大ホールで弾くのかとも思える程のドレスなんぞ着て可愛い事この上なし。
このまま音楽好きな子供達に成長してくれる事を祈るのみ。
by yurikagorose | 2013-10-07 21:52 | 発表会

クリスマスコンサート

昨日は私の仕事のメインイベントであるクリスマスコンサートが開かれた。
一時に比べたら生徒の数は減ったものの、開くとなると生徒の数が多くても少なくても仕事量は一緒だ。

c0105306_202521.jpg

コンサートが終わってやっとホッとした頃、生徒さん達から花束が贈られる。
私は昔から恵まれていて、コンサートを開くと殆どの生徒さんから花束を頂戴する。
おかげで今部屋の中は芸能人の楽屋状態になっている。
あんなに沢山の花束をいったいどうするの?なんて聞かれる。
家に帰ってからの作業は大変でも、花に囲まれる幸せを感じる。
花束を整理しながら、年々アレンジメントの流行が分かる。
今年はブーケのような花束がいくつかあった。
こんもり丸くてとても可愛いし、そのまま花瓶に入れても素敵。
又入れてある花も変化してきた。
黄色いカラーや淡いピンクのトルコキキョウ、ぼかしの入ったカーネーションなど、今まで花束には入っていなかった花が入れてある。
フラワーアレンジメントとしてかごの中に入っているものは家に帰ってからただ置くだけなので、一番楽だ。
2年に一回開かれるコンサート、この時期だけ家の中は花で包まれる。
皆さんほんとにいつもありがとう。
by yurikagorose | 2012-12-16 20:16 | 発表会 | Comments(12)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31