ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:球根植物 ( 11 ) タグの人気記事

どこまで伸びる?

c0105306_20105277.jpg
去年植えた百合、植えっぱなしでいたところ今年はこんな感じ。同じ鉢に入っているのに手前は丁度の丈、しかし後ろのは2m以上にもぐんぐん伸び、このまま開花しても花をよほど低い位置に置かない限り見られない。トライアンファーターという品種だけど、これだけ大きくなるのも考えもの。

c0105306_20110078.jpg
花壇に植えてあるビチセラルブラがやっと赤い花を咲かせ始めた。うちのクレマチスの中では随分と遅い。花はこぶりだけど、こんな色と花の形も素敵だ。

c0105306_20110694.jpg
今日は仕事の帰りに園芸店に寄ってみた。このごろ苗を買う事は少なくなり、殆ど家にあるもので済ましているが、夏用に何か鉢に植えたいので物色に行ったのだ。ここは富山県最大の園芸店だが所狭しと並んでいる。こんなに沢山あってもなかなか好きなものを探すのは大変。
c0105306_20111284.jpg
毎年星形の花が咲くペンタスはどうしてもゲットしたかったけど、白がなくて仕方なしにピンクにした。
あとは大きめの鉢に入っているランタナ。これも晩秋まで次々と咲いてくれる筈。
後はセージなど買い足した。

c0105306_20111787.jpg
c0105306_20112435.jpg
お次はとても興味のある多肉植物の売り場へ。うん、いろいろある。。。けど一つ一つのお値段が結構高いのでなかなか沢山は買えない。

c0105306_20112899.jpg
で、今日ゲットしたのはこの4つ。これに家にある何かを足せばなんとか格好が付く寄せ植えができるかも。

c0105306_20113400.jpg
今日どうしても買いたかったのがこれ。この間買って行ったのだが、なかなか良かったので買い足した。と言ってもこれは何?と思われる方も多いでしょう。

c0105306_20114145.jpg
はい、これはホースガイドです。角にこれを配置すればホースが植物を倒すのを防ぐ。なかなかの優れものです。


by yurikagorose | 2014-06-21 20:31 | 植物

オベリスク設置

昨日、今日とこちら富山は20度を越す暖かい日が続く。
いよいよ春本番になってきたのか、いやいやまた騙されないぞ。安心すると雪が降ったりするからね。

去年のうちに買って夫に組み立ててもらったオベリスク、このままでは納屋の中で置き去りに。
こんな暖かな日に仕事をしないでどうする?
ベラムールのバラはいい加減に誘引し直さないと新芽がじゃんじゃん出て来た。

ちょうど昨日ネット友のmisakoさんからジャーマンアイリスの「チャイニーズ・トレジャー」が届いた。このジャーマンはピンク系のものでとても価値の高いものだ。
misakoさんからは今までバラの苗やらジャーマンアイリスやらどれだけ送って頂いているか分からない程だ。
せっかく頂いたジャーマンも3年程たつとだんだん消滅し、いやはや申し訳なさで頭が上がらない。
今度こそは失敗しないように育てよう。
c0105306_1348311.jpg


夫に手伝ってもらいやっとオベリスクを立てる事が出来た。
こんなものは女の力ではとても埋め込めない。
私の庭仕事の為にも夫には長生きしてもらわなきゃ。ヽ(*^^*)ノ
c0105306_13483132.jpg



c0105306_13482413.jpg

ちょうど土を掘り返したのでオベリスクの下にジャーマンを植え込んだ。
バラの下にピンクのジャーマン、あああああ、考えただけでもうっとり!

c0105306_13484580.jpg

庭を一巡りするとやはり雑草がどこかしこ生えていて、これからは又雑草との戦いが始まる。
そんな時片隅にサフランが咲いているのを発見。不思議ですね、こんなところに植えた覚えがないのに。。。これは確か秋に咲く花の筈なのに、今頃咲いているのはますます不思議。
とても可愛い〜〜

調べてみるとこれはクロッカスなのかも。クロッカスには春サフランという別名も有るみたいです。

c0105306_1348519.jpg

うちの水仙はまだまだと思っていたら小さなものが沢山咲いていました。
やはり確実に春はやって来てるんですね。
by yurikagorose | 2014-03-25 13:57 | 庭仕事

球根掘り

c0105306_16522942.jpg


霜の降りる前に掘り上げねばと思っていたダリアの球根を昨日やっと掘り上げることができた。
今度は保存が問題なので腐らせないようにしないと。

c0105306_16555361.jpg


バラががちらほら咲いてる以外庭にはもうほとんど花らしきものは生えてないけど、このポリゴナムは晩秋までどんどん咲き続ける。いつもは邪魔扱いしていてもこんな時はやけに可愛くなるものね。

c0105306_16561436.jpg

ビナンカズラは真っ赤な実をたわわにつけ、孫はぶどうと言って大喜び。

c0105306_16561743.jpg

ヘリテージ
フラワーカーペット
星咲きゼラニューム
by yurikagorose | 2013-11-25 15:50

稲刈り

先日の雨のあとめっきり涼しくなり、朝のウォーキングの時も長袖を着ないと寒く感じるほどになってきた。あの長かった夏もやっと終わりを告げようとしている。
c0105306_16343439.jpg

稲穂も垂れ、今年も豊作かな。

c0105306_16343624.jpg

この間の日曜日に稲刈りをしたところが多く、半分くらいはこんな間の抜けた景色になってきた。
殆どがこんな景色になると、ウォーキングの楽しみも味気ない。

c0105306_16343872.jpg

中庭にリコリスが幾つも咲いているのに気がついた。ほんとに急に出現する花です。

c0105306_16344062.jpg



c0105306_16344350.jpg

同じ中庭に咲く柏葉アジサイが今は枯れ色になってきました。
このままドライ状態になっているのですぐに飾れそうです。
by yurikagorose | 2013-08-27 16:17 | 植物

テッポウユリ

c0105306_17262439.jpg

和庭をこの間掃除していたときに気がついた。いつの間にかテッポウユリが出てきている。
こんな場所に植えた覚えはない。ということは種が飛んできたか、はたまた鳥の糞の置き土産か?
近所にはこのテッポウユリが結構生えているので儲かった気分。

c0105306_172627100.jpg

夏場のグラハムトーマス。淡いイエローが爽やか。
by yurikagorose | 2013-08-10 17:17 | 植物

ユーパトリウム

c0105306_15452911.jpg

ユーパトリウムがやっとぼちぼち咲き始めた。これは別名宿根アゲラタム、青色フジバカマなどと言う名前がついているが、花はアゲラタムとそっくりでも全く別種のようだ。
切り花にしても暑い夏でもめげることなくきれいに咲き続けるのでとても重宝な花だ。

c0105306_15453083.jpg

そのそばで去年場所を移したフジウツギがやっと咲き始めた。あまり大きくならないことを祈るのみ。

c0105306_15453166.jpg

今年もまた花壇の片隅で突然に咲き始めたリコリス。花が先に咲き、葉が後に出るので突然咲いたかのようにみえる。外国ではマジックリリーと呼ばれる所以である。
by yurikagorose | 2013-08-08 15:30 | 植物

オニユリ

c0105306_1633167.jpg

オニユリが庭のあちこちで咲き始めた。そもそもどうしてうちにこの花が存在するのかわからない。種が飛んできたのかムカゴが飛んできたのか?
きれいな百合なのに毒々しい色合いからオニユリなんていう名前をつけられてかわいそうに。

c0105306_16331827.jpg

オニユリの後に咲き誇っているのはハニーサックル。初夏に咲き終わって短く剪定したのだが2度目の開花だ。

c0105306_16332110.jpg

この花が開くと庭が清々しい香りに包まれる。花が終わったらまたまた短く剪定しなきゃならない。
by yurikagorose | 2013-07-30 16:24 | 植物

モントプレチア

c0105306_16161288.jpg

夏といえばこの花、モントプレチアです。和名は姫ヒオウギスイセン。
オレンジ色の花を葉の間から花茎を伸ばし先端に20くらい花を咲かせる。

c0105306_16161647.jpg


熱帯アフリカが原産の植物なのでどうりで暑い夏にもめげずじゃんじゃん花を咲かせる。
これの繁殖力も並大抵ではなく、佐賀県では栽培や持ち込みが禁止されているということで驚いた。
毎年整理さえすればかわいい花なんですけどね。
by yurikagorose | 2013-07-16 16:02 | 植物

星咲きゼラニウム

c0105306_17401572.jpg

数年前に気ままさんからいただいた星咲きゼラニウム。普通のゼラニウムに比べると花びらが尖っている。それで星咲きゼラニウムなどというネーミングになったのだろう。幸い頂いてから毎年咲いてくれるのが嬉しい。

c0105306_17401929.jpg

球根の名前とは全くちがう花が咲いた百合。これはカサブランカじゃないでしょうかねぇ。。
by yurikagorose | 2013-07-14 17:31 | 植物

ユキヤナギ

c0105306_16223723.jpg
うちの庭に面している隣の雪柳。暴れまくっているがとてもきれい。
ピンクの花は庭梅。とても可愛いので一回もらって植えたけど根っこがどこからでも伸びてきて往生した。
黄色い水仙は八重でぼさぼさ。でもこれがまた愛嬌があっていい。

by yurikagorose | 2013-04-19 16:12 | Comments(4)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31