ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:獅子舞 ( 2 ) タグの人気記事

春祭り

今日は年に一度の春祭り。いよいよ出発です。
c0105306_22302635.jpg

氷見市は獅子舞の里として有名であり、市内120カ所で獅子舞が伝承されているということです。
氷見は全国的にも珍しい百足獅子で、天狗が獅子を退治するというストーリーの中で勇壮な舞が行われます。

c0105306_2230282.jpg

獅子舞を演じるのは地元の青年団、小、中、高校生の男子、お囃子は最近では小学校の高学年からの女子も参加しているようです。

さあいよいよ華麗なる獅子舞、とくとご覧あれ!

c0105306_22303458.jpg


c0105306_22303687.jpg


c0105306_22303981.jpg


c0105306_2230414.jpg


c0105306_22304388.jpg


c0105306_22304647.jpg


c0105306_22304758.jpg


c0105306_22305123.jpg


c0105306_22305382.jpg

大抵の家は一回だけ回してもらいますが、めでたい事があった家はお祝儀を沢山出して何回も獅子舞を回してもらいます。その時は親戚一同玄関先に並んでとても華やかで最近では紙吹雪なども舞い、お祝いのあった家はすぐに分かります。
年々少子化の影響か獅子を回せる若者も少なくなり後世への文化の伝承と担い手不足のため獅子舞が途絶えていく傾向にあるようですが、なんとか残していきたいものですね。
うちの孫もそのうち獅子舞に参加する時がくるのでしょう。
by yurikagorose | 2013-04-13 22:56 | 行事 | Comments(2)

高岡獅子舞

せっかく北海道から娘親子がやって来ていると思うと毎日のようにお出かけだ。
今日は高岡で獅子舞の競演会が開かれるというので高岡の中心地へ。
人が沢山いる割にはスムースに駐車場も入れ、これもやはり田舎だからか。

c0105306_22572338.jpg

小さな時獅子舞に異常な程喜んだ孫も10歳近くなった今となると余り興奮もせず、さらっと見ている。祭り好きはどうやら孫よりも娘の方のようだ。
いくつもの獅子舞が出演したが、太鼓やお囃子はその団体によって随分違うという事が分かった。
獅子舞を見ている人は皆笑顔。平和ですねぇ。


c0105306_232272.jpg

待ちに待った山シャクヤクが今年は花を3つもつけてくれ、感激。
花の命は短くて夕方にはもう花びらを落とし始めた。


c0105306_2333712.jpg


c0105306_2341924.jpg

私の大好きなティアレラがやっと開いた。
こんなに小さくて可愛い花って余りないですね。



フリーマーケットのお知らせ
6月9日(土)
場所 射水郡旧小杉町役場、図書館横の緑の三角屋根のお家のお庭
時間 10:00~14:00  小雨決行、ひどく降った時は翌日
出品 花苗、薔薇苗、鉢、ハーブ、グランドカバー、多肉植物、寄せ植え、古着等々
参加者 
あっちさん
アンジェラさん
しゅうさん
くみさん
winkleさん
そしてゆりかごです。
多数のご来場お待ちしていますので是非いらして下さいね。
by yurikagorose | 2012-05-03 23:10 | お出かけ | Comments(4)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30