ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:漬け物 ( 3 ) タグの人気記事

いよいよペンキ塗り着工

c0105306_16244689.jpg
昨日までは雨まじりの日が多く、とてもペンキ塗りどころではなかったが、今日はなんとか曇り空。予報を見ると今週はなんとか天気も保ちそうだ。
しかし今日は氷のような寒い風が吹き、いやいやながらも水中ウォーキングには行って来た。
疲れ果てて帰って来たら夫が家にいる。
もうとっくに出かけた筈と思っていたのに、どうしたのかと思ったらラティスのペンキ塗りを始めたらしい。
何もこんなに寒い日にしなくてもと思うが、何せやって頂けるなら有り難い話だ。
設置してあるラティスは12枚。これの裏表全部にペンキを塗るのだから、大変な作業だ。
c0105306_16245274.jpg
ごらんのようにやっとペンキ塗りが終了した。ピカピカになって見ていても気持ちよい。これで又来年までなんとか持ちこたえて下さいね。

c0105306_16251267.jpg
c0105306_16251765.jpg
孫のりりかは私の部屋に来る時はピアノやCDをかけて欲しいので気合いが入っている。大好きなリボンの髪飾りをつけて部屋に入って来て、催促する。まだ歌は唄えないものの語尾はあーとかおーとか伸ばして唄うので笑える。

c0105306_16252184.jpg
日だまりのなかこんなソファーは孫2人の為に置いたようなもの。2人は部屋に入って来ると一緒に座って唄ったりタンブリンを叩いたりして部屋中クチャクチャにしていくのだからたまらない。。。

c0105306_16245718.jpg
嫁が知り合いから柿を頂いて来た。これはなんという品種なのか分からないがとても美味しかった。
私は柿が好きなのだが、私がこの家に嫁に来た頃、私の柿好きを知ってか義母は山にある地面や横の畑に十数本柿の木を植えた。なんぼなんでもこれは多過ぎというもので木を切ったり抜いたりするのに大変だった。今は山に10本ほどの木があるが、これとてわざわざ採りに行くのも面倒で、そのままにしてある。
こうして頂くのが一番ですわ。

c0105306_16261278.jpg
16日の日曜日、大人の音楽教室の発表会が行われた。これは講師演奏なので見た目もとても美しいが、私の生徒さんは4名出席。最高年齢は77歳、ほんとは80歳の方もいたのだが、数日前に体調を崩し欠席となったのがとても残念だった。発表会はエレクトーン、ピアノ、オカリナ、クラリネットなどいろんな楽器が出るのでなかなか面白い。
私の生徒さんの中で一番長い方は習い始めてからもう22年、発表会にどうしても出席したくないという生徒さんもいるが、そんな方はもう30年ほどいらして下さっているのかも知れない。
80歳近くなっても皆さんこうして音楽という趣味を持って、続けているのはほんとに素晴らしい。自分はいったい何を続けていけるのかと思うと恥ずかしくなる。せいぜい庭の手入れを細々とするより他、能がない。
c0105306_16261832.jpg
夫が畑で作った大根をそろそろ抜かないと太りすぎてしまうので、甘酢漬けを作る事にした。作り方は簡単。
大根に対して5%の塩、後はカップ一杯の酢、砂糖適当(甘いのが好きな方は大根10キロに対し、1キロくらいかな)、ユズ、昆布、赤唐辛子、後はリンゴをスライスして適当に入れる。
これで4、5日経つと美味しい甘酢大根漬けが出来るのだ。ほんとに買ったようなお味になるのでお試しあれ!


by yurikagorose | 2014-11-18 16:52 | 庭仕事

多肉寄せ植え

先週も毎日のように雨が降り、こんなに天気の悪い師走もないのではと思える程うんざりの天候続きだ。
庭に出ても地面が湿っているので何もできない。
そろそろ寒くなって来たので外に出しっぱなしにしてあった多肉植物を整理しがてら、新しく寄せ植えを作ってみた。沢山の材料はないので、いつも同じ感じのものしか出来ないので少々マンネリ。
それでもこうして出来てみるとなんとなく嬉しくなる。
c0105306_10521691.jpg


c0105306_10553719.jpg

庭の木々はまだ葉を付けていてまだまだ枯れ葉掃除は終わりそうにもない。
木を見上げてはため息、早く全部の葉がすっきりと落ちてくれないものかと思う。

今日は大好きなカブラ寿司を漬けてみた。
c0105306_10555074.jpg

大きなカブラを1つ買い塩漬けにする。大きなものでなくても小さなカブラでも出来るのでその時売っているものを使う。
私はいつも塩は5%と決めている。
塩漬けは2日間程すると水が上がるのでこれを使う。

c0105306_10555385.jpg

こちらにはカブラ寿司ように綺麗に切ったサバの塩漬けが売っている。
これだと高く付くのでサバ一匹の塩漬けしたものを買う時もあるが、なかなかこんなに綺麗に切れないので、少々高くついてもこれを使う事にしている。
この塩漬けしたものに酢をかけてⅠ〜2日ほど寝かせる。


c0105306_10555894.jpg

そして出ました、カブラ寿司の素。
これがすっごく便利でこれを使うと買ったものより美味しく出来上がる。
ユズ、昆布、ニンジン、赤唐辛子など混ぜ合わせる。

c0105306_1056186.jpg

製造元はここ。この素に冷たいご飯を2合ほど混ぜ合わせ、サバを挟み込んだカブラに乗せて行く。

c0105306_1056590.jpg

3日ほど漬け込むともう食べられる。とても簡単で美味しく出来上がるのでやってみて下さいね。
私の東京の友人はこの素を取り寄せて途方もない量を作っているんですよ。
by yurikagorose | 2013-12-08 11:22 | 庭仕事

ブルーデージー

昨日、一昨日と晴れ間が見え、これであと3日間ほど晴れてくれたらペンキ塗りが出来るのにと
思っていたのも甘かった。
今朝起きるとまた雨だ。。。
c0105306_19352414.jpg

このブルーデージー、たしか今年の春に買って植えたものだけど、こんなに天気が悪くて寒いのに、まだ綺麗に咲いている。
これはどうやら冬越しもしそうなので大事にして、又来年植え込まねば。

c0105306_19352824.jpg

道路に面して植えてあるモクレンもあとちょっとで葉が全部落ちそう。紅葉だ、なんだかんだと喜んでみているのは他所の話しで、掃除の事を考えると、うちの葉は早く落ちてすっきりしてほしいんですよね。この時期庭の落ち葉掃除は膨大な量のゴミが出て、毎回ゴミ袋に3袋は出るんです。

c0105306_1935306.jpg

この時期 親戚の農家からは山のように野菜が届く。大根、白菜、人参、ネギ、里芋、サツマイモ、チンゲンサイ、カボチャなどなど。
サツマイモは寒いところで保存しておくとすぐに傷んでしまうから、罰当たりだけど極力他所の家に持って行く。私の乏しいレパートリーだと、サツマイモって料理には殆ど使わないんですよね。
今日はカブとハツカダイコン(赤かぶの小さなもの)を頂いたので、夕飯に間に合うように漬け物にしました。しかしこれとて漬けた日だけが一番美味しいので沢山は漬けられません。
野菜を沢山頂くっていうのも考えものでなんだか使うのに追い立てられているようです。
昨日頂いた野菜が山のようにあるのに、今日もまた他から届くとけんかを売られているような気持ちになりますよ、贅沢ですか?(゚ρ`)ァー

c0105306_19353457.jpg

孫は胃腸炎やらで今日も休んでいるので一日中一緒にいると疲れ果てます。
昨日は気分転換にマクドナルドに行ってハッピーセットなるものを頼んでみました。
チキンナゲット、ジュース、フライポテト、あとオモチャがⅠ個付いてクーポンを利用すると300円。これはめちゃ安い!
ところがフライポテトは作ってなかったらしくてお盆の上に「ただいま作っていますのでお待ち下さい」という立て札らしきものが立てられた。
孫とジュースを飲みながら待っていたけど、一向に持ってくる気配がない。おまけにオモチャもまだもらってないのでなんとなく手持ち無沙汰。
あまりに遅いので、カウンターに行き、「フライポテトは?」と言いながらポテトを揚げるところを見ると私の注文したポテトが1個ぽつんとそこに置きっぱなしに。
店員は「あっ!」と言いながら渡してくれたけど、これは完全に忘れられていた模様。
もらった時にはもう大分冷めていた。
その時 店には奥の方に男性が一人何やらノートを広げて勉強中、あとの客は私たちのみ。
忙しいとは言わせないぞ!
店員2人は暇そうな顔をして雑談をしていたんだから。
おまけに「あのう、オモチャってどうなってるんですか?」って聞くとこれも忘れていた模様だ。
慌ててくれたけど、もう腹が立つやらむかつくやら。。((o(●´皿`●;)o)) クーッ
やっとせしめたオモチャがこれだけど、ま、少しの間孫も喜んだので諦めておこう。
今までだったら胸ぐらつかんで抗議したと思うんですがね。・・・・(゚ρ`)ァー
by yurikagorose | 2012-11-23 20:10 | 話し | Comments(5)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30