ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:水仙 ( 5 ) タグの人気記事

帰ってみれば

c0105306_16452694.jpg

c0105306_16452835.jpg

八日間にわたる北海道の旅から帰ってみれば利休梅が花盛りだった。この木を庭に植えている御宅はあまり見かけないがぜひお勧めのき木だ。ここに植えてからもう数年経つが一向に大きくならない。狭い庭向けの木だと思う。

c0105306_16453044.jpg

北海道に行く前にはつぼみだった山しゃくもぼっこりと開花。可愛いね。

c0105306_16453362.jpg

ティアレラの花も開いたが年々少なくなっているのが心配。
玄関前の鉢に植え込んだチューリップも満開になっていた。どれを見ても可愛らしい。冬に植え込む時に来年どんな花が咲くのか期待するのもまた楽しみ。

c0105306_16453858.jpg

c0105306_16454062.jpg

c0105306_16454222.jpg

c0105306_16454438.jpg

c0105306_16454667.jpg


これはチューリップを植えたつもりがどうしたわけか水仙。変わった品種なので許そう。

北海道にいるときに熱が出て体調崩したが、帰ってきてからもまた熱があがり、おまけにじんましんまで出てきて今のところ毎日通院中。やっぱり歳なんでしょうかね。
by yurikagorose | 2013-05-07 15:44

イカリ草

c0105306_15562048.jpg

毎年庭の片隅にひっそりとイカリ草が咲く。これは花びらが丸い変わった品種だ。
c0105306_15562130.jpg

こちらは本来のイカリソウ。丈が低いのでつい見落とす。

c0105306_15562255.jpg

チューリップも今日の暖かさで全開。蕾の時のほうが可愛いね。

c0105306_155623100.jpg

こちらはとんがり型のチューリップ。これはまだまだ開きそうにもない。

c0105306_15562329.jpg

最後の水仙が可愛く咲いていた。長い間ありがとう056.gif
by yurikagorose | 2013-04-25 15:56 | Comments(2)

ユキヤナギ

c0105306_16223723.jpg
うちの庭に面している隣の雪柳。暴れまくっているがとてもきれい。
ピンクの花は庭梅。とても可愛いので一回もらって植えたけど根っこがどこからでも伸びてきて往生した。
黄色い水仙は八重でぼさぼさ。でもこれがまた愛嬌があっていい。

by yurikagorose | 2013-04-19 16:12 | Comments(4)

ディスタント・ドラムス

4月23日(月)雨

今日からまた1週間が始まる。

仕事らしい仕事もしてないほどお気楽な人生。

でも少しだけでも仕事があるから毎日変化がある。

この歳になると孫以外の子供達と触れ合ったり、

中学生の愚痴を聞くなんて事も、この仕事をしているからこそ。

先日買った「ディスタント・ドラムス」が綺麗に開いて来た。

c0105306_13533285.jpg


c0105306_13543078.jpg

開くにつけ花色が変化すると書いてあったがまさしくその通り。
c0105306_13554049.jpg


中側はジュリアのような濃いベージュ、外側はほんのりピンク。

c0105306_19535582.jpg


開き切ると薄いピンクに変化。

薔薇ってこういう色に変化するの多いですよね。

c0105306_1356470.jpg


不思議な事に蕾の時は濃い赤色なのだ。

これは買って来たものだからこんなに綺麗に咲いているけど

まだ蕾すら持ってないうちのバラが咲くのはまだまだ先の話し。


色のない花壇を今一段と賑やかにするもの、それは水仙。

c0105306_1455021.jpg


c0105306_1461479.jpg


これでもか、どうよ、どうよ!と咲いている。
by yurikagorose | 2012-04-23 14:08 | バラ | Comments(6)

芽吹き

4月20日(金)くもり

朝からどんよりした空。雨が降りそうで降らない。

午前中したい事は一杯あったのに、パソコンが調子悪い。

今はなんとか騙しだまし使っている状態。。

新しいパソコンに乗り換えるのはなるべくしたくないけど、せざるを得ない時が

やってくるんだろう。


c0105306_2043578.jpg


ムスカリがいつの間にかこんなに沢山咲いている。

今でこそムスカリは珍しくないが、昔からどこの庭にでもあったんだろうか?

c0105306_20451986.jpg


よく見るとスズランのような細かい花がびっしりと付いている。

c0105306_20461985.jpg


こちらはエゴポジュームの葉。増えてどうにもならない植物だけど

葉も花も綺麗なので許す。でもこれ以上はびこらないでね。

c0105306_20472196.jpg


ベンケイソウは毎年バラの咲く季節になるとこんもり丸くなり、

とても綺麗なグランドカバーになる。

昔の写真があったので見て下さいね。

2005年の写真のルピナスの下に生えているのがベンケイソウ。

ゆりかごガーデニングラプソディー

c0105306_2048176.jpg


こちらはシャクヤクの芽吹き。真っ赤な葉が沢山出て来てます。

今年も沢山花をさかせてくれるのかしら?

c0105306_20491678.jpg


この葉はホスタ。今からどんどん大きくなって葉を広げます。

c0105306_20501742.jpg


ところでこれですよ、これ。

これは俗に言う「八重ぶさ」

八重でぶさぶさと咲く水仙だからモウズイカさんが命名した。(o^∇^o)ノ

c0105306_20514370.jpg


開き切ると「ばくはつだ〜〜」o(・_・θ●~* キック!

なんとも派手な水仙ですなぁ。

c0105306_2135046.jpg


ところでこれなんですけど、うちの植木鉢に入れてあるんだけど

こんな綺麗なブルーの花を咲かせてくれます。

早春から咲いてくれて貴重な花ですが 名前をど忘れ。

どなたか分かりませんか〜〜〜?


追記
これはツルニチニチソウだそうです。ちゃんと覚えていたのに ど忘れ。。。
「通りすがりの者」さんが回答してくれました。
ありがとう〜〜〜
by yurikagorose | 2012-04-20 21:15 | 植物 | Comments(4)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31