ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:椿 ( 3 ) タグの人気記事

いよいよ春の到来

c0105306_16312090.jpg
c0105306_16275339.jpg
毎年春になるとねじれたような可愛い花を咲かせるシデコブシ。又の名をヒメコブシとも言います。ひらひらの花びらがまるで踊っているような大好きな木です。あまり丈も高くならず木全体がピンクに染まる様子はとても可愛い〜〜

c0105306_16280043.jpg
だいぶ昔に気ままさんから頂いた椿が今年も可愛い花を見せてくれました。もう椿を植える場所もないのに、どうしてもこれを植えたくて地植えにして3年。厚めの花びらがとても可愛い椿なのですが、名前がわからないのが残念です。

c0105306_16280517.jpg
c0105306_16282294.jpg
こちらは鉢植えの椿で、ひしからいと(菱唐糸)と言います。これもとても可愛い椿で今年は20以上も花をつけてくれ嬉しい限りです。

c0105306_16283082.jpg
c0105306_17370449.jpg

こちらでは4月の6日に一斉に小学校の入学式が行われ、いよいよ稜介も一年生になりました。翌日は雨になり早速カッパでの登校で、小さな体に大きなカッパ姿は笑えるものがありました。頑張ってみんなと一緒に学校に行ってね。
学校が終わると皆んなで学童行きます。こちらは学童の受け入れ体制が広く、祖父母が家にいても見てくれるし、6年生まででもOKです。朝は7時半から夜は7時まで、本当にありがたいです。学童に行くと宿題をし、それからみんなで遊び、そこは保育園だったところなので部屋も沢山あり、ホールもあるので卓球をしたり、車のようなもので遊んだり、そしておやつをもらって子供は大喜びです。

c0105306_16285719.jpg
c0105306_16290275.jpg
4月16日に砺波のチューリップ公園で気球祭りが行われました。好奇心旺盛な我が家族は早速の参加です。乗せてくれると言うので大喜びに乗り込んだ嫁とりりか。気球を抑えているスタッフさんは死に物狂いの顔です。乗っただけで上には飛ばなかったのが残念。この日は風が強く危険なのでデモンストレーションの気球が一機飛んだだけでした。

c0105306_16290674.jpg
よその家の庭に咲いていた黄花カタクリ。とっても綺麗でピンクのものよりは大型です。西洋カタクリのようで丈夫なようなので、早速園芸店に行きゲットしてきました。来年はうちに庭でも咲いてほしいなあ。

c0105306_16291232.jpg
去年から欲しくてたまらなかったアジサイのダンスパーティーが最近やっと売り出され始め、早速ゲットしてきました。花も可愛いいのでうっとりですが、去年切り花を頂いて驚いたのは花持ちの良さです。頂いたのはブルーだったけど、今年出回ってるものはピンクばかりでした。うちに地植えにしたらブルーになるのかも知れません。


by yurikagorose | 2017-04-28 16:55 |

アミガサユリ

c0105306_18214257.jpg

春の足音が近づいてくるとひっそりと庭の片隅でアミガサユリが咲いている。
コニファーの木の下に植えてあるのでついつい見落としてしまうけど、花は長持ちするし、とても可愛いものだ。

c0105306_18214787.jpg

花びらの中に紫の網のような模様があるのでこんな名前が付いたらしい。
冬にはきっぱりと何もかも枯れてしまうのでいつの間にかこんな可愛い花芽を付けていたのか不思議。

c0105306_18215049.jpg

ヒメコブシはうっとりするほど可愛い花を沢山つけ、やっと満開を迎えた。

c0105306_18215466.jpg


c0105306_18215952.jpg

このねじれたような花がなんとも愛嬌があって好き。

c0105306_1822920.jpg

又もやクジャク椿。ほんとにこれが椿?って思うような花なんです。

c0105306_18221234.jpg

今のところ鉢で育てていますが、これは枝垂れ椿なので少々お行儀が悪いかも。
毎年どこかに植えてあげようと思いながら場所がなくて、鉢のままなのが申し訳ない。
by yurikagorose | 2014-04-08 18:30 | 植物

孔雀つばき

c0105306_13471233.jpg

こんな変わった形の椿があるんです。これは赤く出てますけど、花びらに白いぼかしが入ります。枝は垂れて枝垂れ椿です。とても素敵でしょう。

今日の寒さは半端じゃないです。今ミゾレが降ってます。桜もきっとびっくりしてるでしょうね。
by yurikagorose | 2013-04-11 13:42 | 樹木 | Comments(10)
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30