ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:植物 ( 136 ) タグの人気記事

スパニッシュビューティ

c0105306_21561953.jpg
毎年もう駄目かと思えるスパニッシュビューティ。ここに植えてからもう10数年。これはネット友達から頂いたものだけど、最初はどんな感じのバラなのか良く分からずに植えた。
でもひらひらの花が開いたのを見たらいっぺんに大好きなバラになった。うちで一番始めに咲くツルバラだ。
しかし毎年は花付きがだんだん悪くなり、アーチの右側の方はすかすかになってきた。正面から見ると右には殆ど咲いてないのが悔しい。
c0105306_21562681.jpg
白のジャーマンアイリスは清楚だけど、今一つ芸がない。奥のシャクヤクは花が開く寸前。このくらいが一番可愛い時かも知れない。

c0105306_21563029.jpg
c0105306_21572668.jpg
シャクヤクの奥に咲くバラはディスタントドラムス。去年地植えにしたばかりのバラで色のグラデーションがとても綺麗なものだ。

c0105306_21564503.jpg
これは私が植えたシャクヤクではなくて、今は亡き義父が買って来ていつの間にか植えたようだ。義父は花なんぞ愛でるような人ではなかったのに、何を思ってこのシャクヤクを植えたのか、未だ持って謎。しかしこんなに綺麗なシャクヤクなので、今更ながら義父に感謝。。

c0105306_21564010.jpg
羊の耳とも言われるラムズイヤー。ほんとに耳のようにふわふわでつい頬ずりしたくなる。抜いても抜いても間からエゴポジュームが出て来てレースフラワーのような花を咲かせる。エゴポジュームが嫌いなわけではないけど、余りの繁殖力に持て余し気味なのだ。地下茎を伸ばしじゃんじゃん増える。花は綺麗なので許してはいるのだが。

c0105306_21571312.jpg
2年程前にホームセンターの片隅で枯れる寸前になって売られていた源平小菊。エリゲロンともいうが、こんなに可愛い花をたわわにつけ、グランドカバーとしては重宝するものだ。花は初夏から初冬までずっと咲き、長い間楽しめる。
ホームセンターに置いてあった時には水もかけてないようで、ほんとに枯れる寸前、値段も半額でも高いと思えるほどの衰弱ぶりだった。しかし庭に植えてみるとちゃんと根付き、どんどん植え始めた。
増え始めるとこれが又脅威になるのだが。。。

フリマのご案内です。いよいよ来週に近づいて来ました。皆さんお誘い合わせのうえ是非いらして下さいね。
c0105306_22180497.jpg

by yurikagorose | 2014-05-23 22:19 | バラ

久しぶりの雨

朝起きると雨が降ってる。ずっとお天気続きだったので昨日、一昨日と消毒をしておいて良かった。
毎年バラはともかく、数年木々のすす病に悩まされている。
冬場の消毒と夏場の消毒も業者に頼んでいるのに、それでも同じ木がすす病になるのだ。
植木屋も困って、これからは葉が出て茂って来た頃に自分のところでもこまめに消毒してくれと言われた。
これで2回したけど、今年はどうなるやら。

c0105306_20160453.jpg
アズーロを買って植えた時にはちゃんとこんもりなるのか心配だったけど、やっとこんなに綺麗になってきた。
これがもっとふわっと垂れ下がるようになったらもっと素敵なんだけど。

c0105306_20161118.jpg
こんな派手な色のナデシコ。これはムシトリナデシコと言って花は八重、そして茎の部分にところどころネバネバのものが付いている。虫取りと言っても食虫植物なんでおっかないものではなくて、気休め程度のネバネバだ。
ここに虫がくっついているのを見た事がないからいい加減なものだ。

c0105306_20161617.jpg
c0105306_20162032.jpg
今年はクレマチスが綺麗に咲いて、今までこんなに咲いた事がなかったのでうれしい。
これはダッチェスエジンバラオブエジンバラといってダリアのような咲き方。
私は小さなクレマチスより大きめの花が好きなので似た感じのものばかり植えてある。

c0105306_20162515.jpg
これはあや。花びらの縁取りが薄い藤色なのが素敵。

c0105306_20163104.jpg
c0105306_20163561.jpg
うちで一番早く咲くツルバラのスパニッシュビューティー。まだちらほらとしか咲いてないけど、ひらひらの花びらが好き。

c0105306_20164257.jpg
iPhoneのアプリを使ってこんなもの作ってみました。iPhoneには沢山のアプリがあるので、とても面白いものが出来ます。

c0105306_20164442.jpg
これもiPhoneのアプリを使ってます。黒猫チェリンは私が庭仕事をしていると、いつの間にかそばでこうしておとなしく見ているんですよ。今日は雨なので仕方なく家の中にいるけど、こんな風に傘をさしてあげたらきっと外にいるでしょうね。


by yurikagorose | 2014-05-21 20:29 | 植物

大門凧祭り

毎年大門町で開かれる凧まつりに一回行ってみたいと思っていた。
今日は天気も良いし、子供達の健康状態もまあまあ。
いつも風邪を引いていたり、咳が出ていたりと出かけるのもタイミングがあるのだ。
c0105306_21072138.jpg
今日は3時半まで催されていると言う事だったので、昼食を取ってから大慌てで出かけた。
庄川の河川敷がだんだん近づいて来ると小さく凧がだんだん見え始めて、孫の稜介も感嘆の声をあげている。
凧と言っても稜介には何の事か分からず、食べるタコしか頭に浮かばない。
初めて見る凧にびっくりしていたが、大喜び。
全国各地から集まった沢山の凧がゆうゆうと舞い上がり、競技もあるようだ。

c0105306_21072897.jpg
一番右上に見える大きな凧になると引いている人達は男の人が10人くらい。腰を落として大変な作業のようです。思わず声援を送りたくなります。
小さな凧でも用意してくれば稜介はもっと喜んだのかも知れないから、来年からは持って来なきゃ。

凧を見て大満足し、帰りは海沿いの道を通る事にしました。
c0105306_21073238.jpg
今日は快晴。海の向こうには雄大な立山連峰が見えます。運が良くないとこちらに住んでいてもなかなかこの景色を見る事は出来ません。

c0105306_21073541.jpg
風が強い日にはもっとはっきりと見える事もありますが、これなら満足の景色です。

さてここからは庭の花の紹介。
c0105306_21074502.jpg
毎年泣かず飛ばずのツツジが今年は綺麗に花をつけてくれました。どこにでも咲いているツツジと思うけど、これがなかなか咲かない。きっと手入れが悪いのだとは思うけど、もう数年咲かないものが多いのです。道路なんぞに何気なく植えてあるものが花をたわわに付けているのを見るとなんだか不公平なんて思っちゃいますよ。

c0105306_21075789.jpg
c0105306_21075017.jpg
うちに昔から植えてあるひとえのシャクヤク。このぐらいの開き加減が丁度です。全開になると情けないお姿としか思えません。

ここからはフリマのご案内です
c0105306_21080026.jpg
クリックしてみて下さいね。今年も又皆さんに会えるのを楽しみにしています。



by yurikagorose | 2014-05-18 21:30 | お出かけ

フリマの準備

よんかいめの『おにわdeふりま』のご案内
c0105306_19595602.jpg
四回目のフリマが近づいてきた。5月に入るとさすがに焦って来て苗の準備やらバラやアジサイの挿し木苗などの植え替えを始めた。

c0105306_20003854.jpg
これはユーパトリウム。青色フジバカマともいい、アゲラタムのような花が咲く。夏場の花のない時に咲いてくれ、すごく長持ちするので重宝する。

c0105306_20005882.jpg
これはエゴポジューム。レースフラワーのような花が咲き、長い間咲いてくれるので便利。

c0105306_20010818.jpg
こちらはバラやアジサイなどの挿し木軍。フリマでは意外とアジサイが人気がないのが寂しいですね。

c0105306_20011582.jpg
こちらはホスタ,コクリュウ、ベンケイソウなどの小さめの寄せ植え。

c0105306_20003014.jpg
この他にも大きめの寄せ植えも用意し、これは清澄沢アジサイがメインのもの。このアジサイはアジサイ界のラディッシュとも呼ばれ、白い花が赤い縁取りで覆われとても可愛いものだ。

さて、ここからは庭に咲く花のご紹介。
c0105306_20133607.jpg
これがクレマチス?って思う程変わった形でハナシマと言います。木立性のものなので花が終わると地際でバッサリ切ると何回でも咲いてくれます。

c0105306_20132652.jpg
オダマキのブラックバロー。とても素敵でしょう。

c0105306_20130765.jpg
c0105306_20131277.jpg
ウツギの花が満開でとても綺麗。卯の花とも言いますね。

c0105306_20335184.jpg
ネリモーザ,ベルオブウォッキング、ラムズイヤー、などで次々と開花してくれて嬉しくなります。一年で一番楽しい時期ですね。



by yurikagorose | 2014-05-11 20:35 | フリーマーケット

次々と

c0105306_18192151.jpg
去年は少ししか咲かなかったハナニラが今年はどうやら復活してくれたようだ。

c0105306_18193017.jpg
植え替えているわけでもないのに庭のあちこちから出て来る。種が飛んで増えるんでしょうか。。

c0105306_18193362.jpg
玄関前の花壇の水仙とチューリップが音楽教室の看板の下で咲き自慢。数年植えたままなのに毎年忘れずに出て来てくれるから不思議です。

c0105306_18193836.jpg
ナルコユリの芽吹きがとっても綺麗です。花はまだでもこんなに美しいのも珍しい。

c0105306_18194316.jpg
ここのところの暖かさでいつの間にか花ミズキが咲いていた。隣の家の庭から見ると白い花がブルーの外壁に映えてとても綺麗です。

c0105306_18200111.jpg
私のおすすめの花、リキュウバイもこの時期になると開花。今年は花が少し少なめのようです。

c0105306_18200583.jpg
c0105306_18201026.jpg
大きくならない木なので庭に植えても場所を取らず、花も可愛いので大好きな木です。

c0105306_18202436.jpg
いきなり派手な画像。クンシランが今年も立派な花を6本も咲かせてくれました。去年植え替えをしなかったので株が大きくなってこんなに花芽を付けたんでしょう。持つのにも重くて外に出したり引っ込めたりとても大変です。
天気の良い時に外に出したら葉や花が焼けてしまって無惨になるので水やり以外は殆ど玄関の中で飾っています。

c0105306_18205063.jpg
黒猫姉妹は付かず離れずの関係。この子達にとっては雑草が生えていようがいまいが関係無さそうです。


by yurikagorose | 2014-04-28 18:34 | 植物

あっと言う間に

c0105306_2171314.jpg

この間やっと開いたと思っていたモクレン。

c0105306_2171332.jpg

もうこれだもんね。007.gif

c0105306_2171445.jpg

ちょっと見はいいグランドカバーのセダム。これを1回植えたが最後、撤去するのは不可能。驚異的な繁殖力にお手上げ。

c0105306_2171521.jpg

今年もまたイカリソウが片隅でひっそりと咲いている。もうここに植えてから10数年、こんな小さな花なのにすごい生命力です。

c0105306_2171512.jpg

お隣の庭に咲く庭梅。私の庭にも植えたことがあったけどどんどん増えて場所取りになったので泣く泣く撤去した。
お隣の庭に咲いているのを見た方が賢いかも。

c0105306_2171642.jpg

こんなかわいい椿が咲いています。

c0105306_2171774.jpg

スノーフレイクは可愛いね。

c0105306_2172076.jpg


c0105306_2171856.jpg

兄弟仲良くお掃除。こんな姿は本当にかわいいものです。
by yurikagorose | 2014-04-20 15:51 | 植物

年少組

c0105306_21524493.jpg

我が家の孫がやっと年少組に進級した。ゼロ歳児から保育園に行っているのだからもう3年近くも行っている事になる。
今までは私服で行っていたが、この4月からはごらんのようにスモックを着ていき、小さなランドセルを背負っていく。
いつまでたっても赤ちゃんでどうしようもないけど、スモックを着ると少しお兄ちゃんになったようにも見える。

c0105306_21534369.jpg

下のリリかも保育園に行っている。稜介は妹にいつもは意地悪ばかりしているけど、たまにはこうしてマイカーの後ろに座らせて廊下をドライブする。
リリかも車に乗りたくて仕様がないので、乗せてもらうと大喜びだ。

c0105306_21544863.jpg

母屋の廊下は一間の幅があり、長さは十数間もあるのでかなり遊べる。たまにいらしたお客さんは、まるで旅館のようだと言って目を白黒させる。
この長い廊下を蛇行しながら走るのだからりりかも大喜びだ。

c0105306_21545819.jpg

桜は咲くのかと思えるほど3月は寒い日が多かったのに、氷見市でもそろそろ満開になって来た。
これはスモモの木で7月には真っ赤な実をつける。

c0105306_2155314.jpg

花は桜にとてもよく似ている。去年はさっぱり実をつけなかったが、今年はどうかな。

c0105306_2155968.jpg

和庭に咲いているキクサキイチゲが可愛い花を付けていた。

c0105306_21551410.jpg

里山に行くとこの花は群生しているが、きっと亡き義母がここに植えたのだろう。

c0105306_21551878.jpg

先日母が来た時にはまだ硬い蕾だった白木蓮も満開になってきた。3月の30日に母が来た時には東京ではもう満開だったという。こちらではまだまだ花をつけてないモクレンを見て母は驚いていた。
やはり北陸は東京に比べると10日程遅い。

c0105306_21552876.jpg

この頃又朝のウォーキングを始めた。今朝なんぞはまだ霜が降りていてびっくりするほど寒かった。道に咲いているこんなツクシを見ると都会の人は喜ぶようだけど、私はこれが又スギナになって、はびこるのかと思うとうんざり。庭には絶対に出て来て欲しくないです。(゚ρ`)ァー

c0105306_21553587.jpg

バラの葉もわさわさと生い茂って来たので、今年も花を咲かせてくるでしょうか。
by yurikagorose | 2014-04-11 22:14 |

寒い

c0105306_164606.jpg

あんなに暖かい日が続いていたのに、今日は真冬並みの寒さ。
庭に出てみると椿が咲いている。
これはサワダスドリーム。

c0105306_1646125.jpg

開くとこんな感じ。

c0105306_1646380.jpg

クジャク椿も個性的な花を付け始めた。

c0105306_1646438.jpg

c0105306_1646617.jpg

クリスマスローズも真っ盛り。

c0105306_1646875.jpg

いい匂いがすると思ったら沈丁花がいつの間にか開いていた。

c0105306_16461062.jpg

ヒュウガミズキも満開だ。
こちら氷見でも桜が開き始めたが、見頃は来週になりそう。
by yurikagorose | 2014-04-06 15:58 |

和倉温泉へ

春のうららかな4月1日、母と和倉温泉へ出かけました。母は東京から久しぶりに遊びに来たので私は嬉しくてたまりません。いったいどこを案内して母を喜ばせよう・・・

c0105306_20495615.jpg

和倉温泉への通り道、七尾市にある食祭市場へ寄りました。ここはいつ行っても一杯で、ゆっくり買い物も出来ない程なんです。
でもこの日は平日だったせいかガラガラ。お昼をここで食べる事にしました。
c0105306_2050926.jpg

カニは沢山売ってましたが、ここで買って行ったら温泉に持って行く羽目になるので見るだけにしておきます。
新鮮で美味しそう。。。

c0105306_20502564.jpg

ここは魚介類をその場で焼いて食べさせてくれるところがあります。でもいつも混雑していて入る事が出来なかったんですが、この日はガラガラ。お寿司も買って来て、ここで焼きながら食べます。エビ、ホタテ、ハマグリ、アジの開き、イカ、などなど。
母も新鮮な魚介類に舌鼓み。今考えてみるとどうって事ないんですが、炭火ですぐ焼いて食べるというのが美味しいんですね。

昼食後、ほんの十数分で和倉温泉に到着。
c0105306_20503025.jpg

そんなに高い金額ではなかったのに、部屋は最上階の広々とした部屋でびっくり。

c0105306_20514517.jpg

全室オーシャンビューのうたい文句通り、窓から見える景色は一面の海。カモメがすいすいと気持ち良さそうに近くを飛んでいます。露天風呂もとても大きくてゆったりとお風呂に浸かりました。
朝起きてゆっくりお風呂に入り、食事をしてからホテルを後にしました。

それから行ったのは能登島ガラス美術館。
c0105306_20521688.jpg


c0105306_20522521.jpg

なかなか良い眺めです。かなり高い位置に建っていて、歩いて階段をやっとの思いで建物に辿り着いたら駐車場がそばにあったのでがっかり。
なんて事はない、車で上まで上がれたようです。(゚ρ`)ァー

c0105306_20523082.jpg

こんな前衛的な建物がありましたが、これは美術館ではないんです。
ガラス美術館の方は素敵な作品が沢山あって、見に来て良かったです。
中でも中国の古いガラス器には興味深いものがありました。

昨日、今日と一日中歩いて食べて、夕方やっと自宅にもどりました。
ここのところ春爛漫になり、庭の植物もやっと目覚め始めたようです。
c0105306_20523530.jpg

毎年植えっぱなしのムスカリもすっかり花が開いていました。
c0105306_20524029.jpg

行く時には硬かった蕾も一気に開き、可愛い花を咲かせてくれたヒメコブシ。

c0105306_20523868.jpg

とても可愛い花が沢山咲きます。

c0105306_20524377.jpg

庭の水仙も殆どが開き、一気に賑やかになりました。
今回の旅で母もとても喜んでくれたようで私も大満足でした。
by yurikagorose | 2014-04-04 21:22 | お出かけ

ひな祭り

c0105306_23564511.jpg


あれよあれよと言う間に2月は終わり、いつの間にか3月がやって来た。
今年の冬は雪らしい雪も降らず、一回も雪かきをしないで済んだ。50肩やら60肩やらわからないけど、この肩の痛さで雪かきをせねばならない事態に陥ったらどうしようと思っていたけど、神は味方になってくれたようだ。
60過ぎた夫婦がひっそりと暮らしていけると思っていたのは大間違いで、いつの間にか息子夫婦と同居という事になり、生活は一転した。
子供の行事になんぞ無縁と思っていたのに次々とやってくる。
3月と言えばひな祭り。ひな祭りと言えばちらし寿司と相場は決まっている。
嫁は孫のりりかに可愛い菱形のちらし寿司を作ってあげて大喜び。
食べないかと思っていたのにりりかは花型に切ったニンジンも手づかみでムシャムシャ。
子供の食べる姿ってほんとに可愛い。

c0105306_23565479.jpg

by yurikagorose | 2014-03-03 00:01 | 行事
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31