ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:植物 ( 134 ) タグの人気記事

うれしいな!

今日娘から誕生日の祝いが届いた。期待はしていないものの、やはり届くと嬉しいものだ。

c0105306_14154958.jpg
早速開いてみると大きな段ボールの中にはこんなものが。。。
プッチは興味津々ですぐに参加したがる。
これは花などを誘引するちょっとしゃれた太めのソフトタイと玄関マット。

c0105306_14155335.jpg
早速敷いて見ると、うんうん、いい感じ。
北陸地方は冬になると雨や雪で玄関がびちゃびちゃになる。なのでうちでも以前からこういうマットを数枚使っているのでこれは有り難いなぁ。

c0105306_14155966.jpg
ほんでもってこれは何?
c0105306_14160410.jpg
何なに?これはどうやらウォールステッカーと言い、壁紙や部屋のインテリアとして使用するみたい
こうして使えば笑っちゃう。

c0105306_14160974.jpg
こっちも笑える
こんなものよく見つけたものです、娘よありがとう〜〜〜!

c0105306_14162215.jpg
一番遅くまで咲いていたアジサイの12ヒトエをこの間やっと剪定した。こんな風にまだ沢山の花を付けていたので飾ってみた。
なかなかいいじゃん!

c0105306_14161353.jpg
青花ホトトギスがまだ綺麗に咲いている。普通のホトトギスは虫にやられて散々だったけど、こちらは大丈夫なのが不思議。

c0105306_14161843.jpg
孔雀サボテンのムーンライトがこんなにすごい量の蕾をつけています。冬場に咲いてくれる優れもので一輪開いても辺り一面が良い薫りで包まれるんですよ。


by yurikagorose | 2014-10-21 14:30 | プレゼント

ぼちぼちと開き始め

ブルームーンの蕾が可愛い〜〜

c0105306_19455636.jpg
秋のバラがそろそろ開き始めた。春に比べれば比べ物にならないほど花は少ないけど、すっきりと鮮やかな色が美しい。バラ本来の色って秋に出るんじゃないかと思いますね。
c0105306_19460045.jpg
白いコロンコロンの花のスプレーウィット。

c0105306_19463097.jpg
アンネの思い出

c0105306_19460569.jpg
アンブリッジローズ。
c0105306_19462064.jpg
c0105306_19462501.jpg
ビナンカズラの実もやっと少しずつ色づき始めた。孫がこれを時々採って来て、得意げに「ぶどうがなっていたよ!」と言う。

c0105306_19465289.jpg
今日は久しぶりに天気も良かったので夏の間楽しませてくれたユーパトリウムを切り詰めた。

c0105306_19465744.jpg
すごく増えるので庭にはあちこちと生えている。半分程切り取り、乾かしてゴミに出す。今年も有り難うね。
c0105306_19470240.jpg
話しは替わってこんな大きな洗濯バサミがうちでは必需品なんです。

c0105306_19470679.jpg
この頃洗濯物はこんな風にズボンやタオルも竿に洗濯バサミで はさんで干します。今までは二つ折りにして干していましたがこの方がずっと早く乾くような気が。

by yurikagorose | 2014-10-09 19:59 | バラ

庭木の剪定

c0105306_20573658.jpg
一年に一回絶対に頼まなければいけないもの、それは庭木の剪定だ。
剪定などというものはしなきゃしないで済むような気もするけど、他所のお宅の樹がボサボサに伸び放題なのを見るとやはりみっともなく思える。
庭木の中で一番時間がかかるのは松の剪定。一つ一つ綺麗に形を整えているのをみると時間がかかるのも無理がない。
c0105306_20574314.jpg
伸びていないようでも切ってみると葉が沢山下に落ちている。昔は松だけで10本近くも植えてあったが、金食い虫なので、切る、切らないと義父と大喧嘩をしながら減らしたんです。最終的に今あるのは2本だけ。

c0105306_20574810.jpg
こんな切り方を見るとなんだかキノコのお化けのようで笑っちゃう。

c0105306_20575340.jpg
切った枝はトラックの荷台に山盛り。この処分料だけで8000円。今日は3名来てもらって一日で5万近く。近所の造園業者なのですごく安くしてくれるけど、それでも痛い出費です。
私も夫も片付けを半日手伝ってヘトヘトでした。しかしこの行事が終わると庭もすっきりとして庭が広く感じられホッとします。

c0105306_20580227.jpg
昨日から庭に出るとフワ〜〜っと良い薫り。ああ、もうキンモクセイの季節なんですね。この甘い薫りってほんとに幸せを運ぶ薫りですね。

c0105306_20580886.jpg
今年花壇に植えたガーデンダリア。2株植えたのが夏中ずっと咲いてくれて今も綺麗。ほんとに植えて良かったと思う花です。

c0105306_20581266.jpg
ペンタスはうちの夏場の定番。これも次々と咲いてくれる良い子で、欠かせません。

c0105306_20581776.jpg
この間の土曜日、孫の稜介の運動会でした。去年は家族全員で意気込んで出かけたのに、出るのを嫌がって泣き、結局何も出場しなかったんです。今年は余り期待すると又がっかりするね、なんて言いながら見に行ったら、今年はダンスもかけっこも綱引きも一所懸命頑張って、余りの可愛さにウルウルでした。一年でこんなに成長したのはうれしい限りです。他のお子さんが出演する鼓笛隊もとても可愛くて凄く感動し、これも又ウルウル。自分の孫が出たら号泣しちゃうんじゃないかと婆バカぶりを多いに発揮した一日でした。


by yurikagorose | 2014-09-29 21:18 | 庭仕事

のどかな風景

うちの近所の畑では稲刈りも殆ど終わり、こんなのどかな風景になっている。ガードレールに稲をかけて干している様子は田舎ならではの風景。
c0105306_20375688.jpg
c0105306_20393126.jpg
稲刈りが終わると田んぼをこのように焼くのだ。この独特の匂いが郷愁を誘いなんとも幸せな気分になる。
。。。が、しかし、これを何日もやられると家全体がいぶされたようになり、洗濯物も外に干せなくなるし辟易する。

c0105306_20381747.jpg
先日、孫二人を連れて稲葉山牧場に出かけた。ここにはヤギやらウサギやらいて、子供には格好の遊び場だ。
稜介はおっかなびっくりでヤギにニンジンをあげているが、すごい勢いで食べるので餌が追いつかない。終いにはヤギがのしかかって来るので子供は押し倒されてしまうから保護者は目を離せない。
c0105306_20382300.jpg
でもこうして頭を撫でたりしてふれあえるので動物好きの子供に育てるのにはとても良いところだ。信じられない事に入園料は無料なので助かる。

c0105306_20383056.jpg
ここはウサギのいるケージ。りりかもウサギなら触れて大喜び。

c0105306_20383602.jpg
兄弟二人でこんな乗り物に乗っている姿を見ると子供はやはり沢山いた方が良いのかも。

c0105306_20384101.jpg
朝晩めっきり涼しくなり、植物もやっと本来の色が出るようになってきた。星形ゼラニュームは何年も咲いている。

c0105306_20384568.jpg
ミニバラのYUKI。このバラも鮮やかな色になってきた。

c0105306_20385056.jpg
鮮やかと言えばこのパットオースチン。ほんとに綺麗なオレンジ色です。

c0105306_20385591.jpg
植えたのが遅かったせいかずっと咲かなくてしびれを切らしていたらやっと開いてくれました。
秋のダリアはやはり綺麗ですね。

c0105306_20390074.jpg
話し替わってこちらはスーパーのリニュアルオープンセール。キュウリやキャベツが高騰しているというのにこの安さ。都会の人達には申し訳ない程です。1000円以上買えば卵12個パック無料進呈、冷凍食品は6割引という安さで、ついついいつもよりお金を使ってしまうのです。安売りの時にスーパーに行くのは良いんだか悪いんだか分からないですね。



by yurikagorose | 2014-09-19 20:55 | お出かけ

孫との一日

c0105306_16443504.jpg
先日の日曜日、孫と二人でお出かけ。私と二人だけなんて事は珍しいのだけど、とても楽しい一日だった。
まず出かけた先はカブトムシ、クワガタ展。
こんなところは孫でもいないと絶対に覗かないところだけど、初めてみる大型のカブトムシには余りにも立派でびっくり。
c0105306_16444122.jpg
始めはおっかなびっくりだった孫も、子供達に釣られて中をかき回してカブトムシを探す。
c0105306_16444473.jpg
触ったり持ったりするのも自由だけど、こんな大きなカブトムシを持ったのは初めて。やっぱり男の子ですね、嬉しそうです。

c0105306_16444964.jpg
c0105306_16450336.jpg
こんな大きなカボチャも展示してありやっと出来るようになったピースサインを出しまくり。

そこから氷見の町に向かって走っていたら遊覧船があるのに気がつきました。
もちろん孫は乗った事が有りません。待つ事10分、やってきました。

c0105306_16450989.jpg
c0105306_16451746.jpg
c0105306_16452666.jpg
c0105306_16452170.jpg
びっくりしたのは遊覧船が走るとカモメが沢山後を付いて来る。
お目当てはお客のくれるお菓子、こんな風にすぐそばまでやって来て手渡しで食べるのにはびっくりしました。

c0105306_16453181.jpg
船を降りたらお腹がすいてすぐにファミレスに入ったらこの食べっぷり。次々と平らげるんですから子供の食欲は侮れない。

c0105306_16453695.jpg
帰りに大型スーパーに寄ってこんなものを買ってあげました。これが前から欲しくてたまらなかったようです。たったの4歳でも電車が合体してロボットになるオモチャ、欲しがるんですよね。
孫にとっては盆と正月がいっぺんに来たような一日でした。私もとても楽しかったので散財は諦める事にしましょう。

c0105306_16454397.jpg
さて庭はと言うとクレマチスのセンニンソウも終わり近くなり、なんとも寂しい庭になって来ました。

c0105306_16454884.jpg
メランポジュームやトレニアの寄せ植えがとても綺麗。

c0105306_16455471.jpg
左手前のナルコユリは花がなくても葉がとても綺麗です。右のユーパトリウムは夏の間咲いてくれるので重宝ですね。
c0105306_16460118.jpg

by yurikagorose | 2014-09-09 17:03 |

秋がやって来たかしら

この間雨が続いてからというものめっきりと涼しくなって30度を越す日はなくなってきた。夜にはひんやりとしていてもうタオルケットだけでは寒くて寝られない。秋は急にやってきたようだ。

c0105306_20411015.jpg
毎年夏の真っ盛りに咲くセンニンソウ。ところが今年はどうしたわけか枯れ込み、見るも無惨にまっ茶色になり、もう枯れてしまったのかと思い下の方まで全部切った。
ところが今になってどんどん蕾を付け始め、ごらんの通り見事復活。いつも大きくなって隣に植えてあるバラにもからみつき困っていたけど、このくらいの大きさが丁度良いかも。これが怪我の功名って事かな。
c0105306_20411786.jpg
朝の散歩コースは田んぼがずっと続いている。今はこんなに稲穂も垂れ下がり収穫も間近だ。そろそろどこの田んぼにもコンバインが出動し、賑やかになる。

c0105306_20412414.jpg
その散歩道のあぜ道にこんなキノコ発見。すっごく不思議な色と形。だって透き通っててプラスチックみたいなんですよ。

c0105306_20515779.jpg
突然ですが、通り道のお寺にこんな新しい石像発見。こういうのって千手観音っていうんでしょうか。すごく大きいんです。

c0105306_20520501.jpg
ねっ、大きいでしょ。
これは横に書いてあったものを見ると放光菩薩さまと言い、千住観世音菩薩と地蔵願王菩薩の威信力を合わせ備えた仏様という事です。お寺の創立400年を記念して平成22年に造られたという事でした。
この大きさと迫力にはひれ伏しました。

c0105306_20521159.jpg
後ろにもこんな菩薩様が配してあり驚きました。

c0105306_21001518.jpg
バラもいよいよ秋に向かっての剪定が始まり、まだ綺麗な花や蕾を付けているものがあって切るのは勿体ない。しかしそんな事を言っていたら秋のバラを期待出来ないので心を鬼にしてバッサバッサと切る。
どうせ今の時期のバラは飾ってもすぐにハラハラと花びらが落ちて飾り甲斐がないんですよね。デュランタが綺麗な紫の花をつけてくれてこれは切り花にしても長持ちします。

c0105306_21002122.jpg
余り期待もせずに植えてあるブルーベリーが今年は結構沢山の実を付けてくれました。いつもだったら庭仕事をしながら口に入れる程度しかならなかったのに、今年は収穫出来る程になりうれしい。

c0105306_21002829.jpg
ほら、こんなに沢山採れました。スーパーでたまたま売っているのを見たらとてつもなく高い値段がついていてびっくり。しかし罰当たりな事にうちの孫と来たら例に寄っての食べず嫌いで口にいれようともしません。こんなものは有り難がって皆で少しずつ食べるのに価値があると思うのに、どちらかというと家族全員が興味なし。
仕方なしにジャムにしてみましたらすごく美味しい。いつもはブルーベリージャムを買っているんですから、こうして家で作れるのは幸せな事ですね。



by yurikagorose | 2014-08-30 21:12 | 植物

孫の成長

ここのところ大雨が降ったり、猛暑になってみたりめまぐるしく毎日の気温が変わっている。
広島では土砂災害が起こり、何故こんな山の斜面に家が建っていたの?と目を疑いたくなるような悲惨な光景が放映されている。
被災者に方におかれましては心よりお悔やみ申し上げます。
少しでも早く復旧して欲しいものです。

孫の稜介はこの7月で4歳、りりかはやっと1歳半になった。
1歳、2歳の頃は写真スタジオに行っても機嫌が悪かったり、ドアをくぐっただけで泣き叫び撮れない事もあった。
それが最近では喜んで派手な衣装を着てくれるようになり、笑顔やポーズまでとれるようになって来た。
りりかはまだ1歳なので何が何やらわからないのだけど、それでもカメラ目線。

c0105306_1513130.jpg


c0105306_151361.jpg

このごろでは写真スタジオに行くと選び放題の衣装がハンガーにかけてあり、親は子供にどの衣装を着せようかと鵜の目鷹の目。
昔は写真屋に行く時の為に洋服を買ったりしたものだけど、このごろでは行く時はハチャメチャの格好をしていてもドアをくぐれば王子様や御姫様だ。

c0105306_15131153.jpg

c0105306_15131775.jpg

そんな稜介も4歳になり、このごろでは難しげな言葉も喋れるようになって、一丁前。
夏の夜、家族揃って孫の為に外に出て、花火の火の付き具合や孫の喜び様に一喜一憂する。
広島は今大変な事になっているのにと思うと心も傷むが、こんな小さな幸せを感じる日本は平和な国と感謝する。

c0105306_15132330.jpg

このところ雨の日が多く、草むしりはしなくても良いので楽をしているが、雨に打たれた和庭はとても美しい。
この雨が止めばまた一気に水を得た草もまた凄い勢いで生えて来るのかと思うとぞっとするが、しばしの休みだ。

c0105306_15132679.jpg

庭にテッポウユリが生えている。今までテッポウユリと思っていたものが実はタカサゴユリという外来種だったりするようだけど、これはどうやらテッポウユリのようだ。。こんな美しいユリが自然に生えて来るのは嬉しい限り。
by yurikagorose | 2014-08-25 15:30 |

お盆恒例行事

お盆恒例行事なんて書くと何か良い事があるのかと思うかも知れない。
が、私にとって恒例なのは一年に一回高圧洗浄機で洗い流すベランダ掃除だ。
真っ白なベランダが一年もたつと見るも無惨なほど汚くなる。

c0105306_155828.jpg

手すりなんぞはつかまるのもおぞましい程の汚れ具合。
このごろ孫達がベランダに出たがっても余りの汚さに出せなかった。

こんな汚れは高圧洗浄機の水の勢いで流せばたちどころに綺麗になる。

c0105306_1551273.jpg


c0105306_1551663.jpg

やっと元の美しさに戻ってやれやれ。
これだけ綺麗になれば孫達もベランダに出て遊ばせられる。
いつも掃除をすれば良いんだけど、2階まで道具をいろいろ運ぶのが大変で年に一回だけになってしまっている。

c0105306_155235.jpg

逆光で見え難いが出窓の桟なども真っ黒。
これは洗浄機で流す訳にはいかないのでホースを引っ張って水を流しながら洗う。

c0105306_1552851.jpg

ふー、やっと綺麗になって一息つけました。
これが終わるとお盆はもう終わっちゃったような気になる。ヽ(*^^*)ノ

c0105306_1553342.jpg

私の庭は一年草は殆ど植えてないので今咲いているものと言えばこのユーパトリウムとガウラくらい。
しかしこれが侮れない。
c0105306_1553812.jpg

夏の間中次々と咲き重宝する花です。
明日はお墓参りにいかねばならないけど、このユーパトリウムにフロックスや小菊などを入れてお墓参り用に花束を作りましょう。

c0105306_1554496.jpg

泣かず飛ばずのローズマリー。かなり大きくなっているのに花が全然咲かない。??

c0105306_1555012.jpg

庭の至るところに咲き誇っているものと言えばこの三尺バーベナ。
しかしなかなかこれが風情あります。

c0105306_1555673.jpg

段々家族が増えて来ると困るのは洗面所の歯ブラシ立て。
置き場所も狭いし、倒れて来たりして具合が悪い。
こんなアヒルやカエルの歯ブラシを挟むものが有るんです。
これは100円均一(セリア)で買ったものですが、うちでは重宝しています。
by yurikagorose | 2014-08-13 15:19

花壇視察

ここのところの暑さと来たら尋常ではなく、氷見市でも毎日のように35度超えの日々が続いている。これだけ暑いと家の中でエアコンをかけてこもっているのが一番。

先日氷見市で行われる花壇の視察にバスに乗って出かけた。この暑さの中、余りいきたくもなかったけど、私は氷見市の花と緑の役員をしているのでいかざるを得ないのだ。
今回は個人のお庭見学も入っていると言う事なのでそれも楽しみの一つだった。個人の庭の中には私の庭も入っていて17名程の方達が私の庭にも訪れた。皆さん私の庭のような感じは初めての方も多く、一番の興味はたわわに紫色の花をつけている西洋ニンジンボクだった。もう一週間早ければもっと綺麗な時だったのにと思うと残念でならない。

一番目は私の庭だったが、それから又バスに乗り、グループで作っている花壇の視察をして歩いた。
c0105306_14283452.jpg
c0105306_14284339.jpg
市から配布された苗を使った夏花壇なのでどこも似たり寄ったりという感じもするがやはり、工夫を凝らしているのが見える。
この暑いなか毎日の水やりや花殻摘みとお手入れをするボランティアの皆さんには頭が下がる。私なんぞは自分の庭の手入れをするだけで精一杯で他所までなんぞ全くする気がしない。
この情熱っていったい何なんでしょ?凄いです。

c0105306_14285153.jpg
ここもよく手入れのされている花壇で真っ赤な園芸種のサワギギョウが印象的でした。

c0105306_14290561.jpg
c0105306_14285921.jpg
ここは氷見市でも有名なuさんのお宅です。バラが数百本植えられていて、お手入れしているのはもう80歳になる方です。ご夫婦でお花に興味があるようで、奥さんは保育園の園長先生をしているので保育園のお庭も花一杯でした。
しかしこの日な何せ暑くて私個人はもう熱中症に近いものがあり、お庭の視察どころではなく途中からバスの中で待機していました。暑くなければもう少しゆっくりと見学も出来たのにと、なんでこんな暑い日を選ぶのか市の行事を批判したくなります。

c0105306_14291261.jpg
お次はこんな写真しか撮れなかったのですが、この方のお宅は素晴らしい造りでこんな立派な家が氷見市にあるのかと口をあんぐり開けてみた程です。お家の写真は撮って来なかったのが残念です。
庭には180本の樹を植えたという事ですが、これはちょっとびっくり。そんなに植えて後に残された人達はどうするんでしょう。これだけ植えてあると後に残された人達が庭好きでなかったら大変です。
かくいう私の庭は?と思って数えてみたら母屋と私の庭とで50本程植えてあったのには私もびっくり。
これほどあるとは思っていなかったので人の批判は出来ないです。
しかしこれは皆両親が植えて行ったものなので残された私たちは木の剪定や消毒に年間かなりの金額がかかります。松は8本もあったので3本に減らしました。それでも松の剪定は時間がかかるので金食い虫です。これ以上他の木も絶対に植える事は出来ないですね。

c0105306_14292294.jpg
c0105306_14292787.jpg
まん丸つぼみの玉アジサイがやっと開きました。このアジサイは一番遅く開くアジサイでいつも咲くのは8月です。花が開くと爆発状態で蕾の方がずっと可愛いアジサイです。

c0105306_14293689.jpg
毎年娘が北海道のトウモロコシを送ってくれます。途方もない本数が段ボールの中に入っていますので親戚にお裾分けをしたり、友達にあげたりして、皆で食べます。
c0105306_14294101.jpg
以前テレビで放映していたレシピは、トウモロコシを水に入れて沸騰して3分、その後塩を5%にして塩水に1分入れておくだけ。3分しか茹でなくても充分って事がわかりました。
今回も美味しいトウモロコシを沢山食べて大満足です。

c0105306_14295185.jpg
このごろ毎日庭に来る野良のブチ。うちの子と喧嘩をするかと心配でしたが、今のところ大丈夫そうです。可哀相になって餌をあげるようになったので、尚更庭に居座るようになって困っていますが、仕方ないです。

c0105306_14295696.jpg
こんな綺麗な夕焼けを久しぶりに見ました。こんな景色を見ていると平和を感じます。


by yurikagorose | 2014-08-05 19:59 | お出かけ

夏の庭

c0105306_17162843.jpg


c0105306_17152636.jpg

今日は朝から雨が降ったので気温は高くないものの蒸し暑い。雨が降ると草取りや庭仕事を休めるのでひと息つける。
今フロックスが満開になって庭をにぎわしている。
c0105306_17153992.jpg

c0105306_17155822.jpg

これは反対から写してみたところ。

バラの二番花が少しずつ開いている。
ピルグリム
c0105306_1716364.jpg

ペンタス、これはバラじゃないけど一夏楽しめます。
c0105306_17164985.jpg

エブリン
c0105306_17165934.jpg

ピェールドゥロンサール
c0105306_1717615.jpg

by yurikagorose | 2014-07-24 16:49 |
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31