「ほっ」と。キャンペーン

ゆりかごのつぶやき

yurikago1.exblog.jp ブログトップ

タグ:植物 ( 126 ) タグの人気記事

冬到来か

c0105306_21075731.jpg
今朝の寒さはいっぺんに冬になってしまった。そもそも北陸には秋や春と言うものがなく、冬からいきなり夏になり、夏からいきなり冬になると言う感じと思うのは私だけ??
秋のバラは色鮮やかになり一年のうちで一番綺麗に咲く。マチルダはこの頃花も小さく、花びらがチリチリを焼けたような感じになり、いよいよダメになったのかと諦め掛けていたが、今年の秋は見事復活してくれて安心した。

c0105306_21080366.jpg
10月の30日に初めてハロウィンパーティーを開催。こんないイベントは初めてだけど、プログラムを作って見ると結構楽しくて、ハロウィンバッグ作り、お菓子釣り、メーキャップコーナー、輪投げ、子供達の演奏、そして最後にビンゴとなると子供達は大喜び。毎年恒例になりそう。

c0105306_21081045.jpg
今年は黒ほおずきのドライにはじめて挑戦して見た。ご覧の通り、実の部分が光を通すと透けて見え、とても綺麗に仕上がった。これが来年のタネになると思うと貴重だね。

c0105306_21081776.jpg
ミニバラの花便りはうちに来てからもう10年以上経っているかも知れないけど、相変わらずの可愛さ。挿し木でもすぐに着くし、これを植えた鉢をいくつか作って置けば花のない時期に重宝する。

c0105306_21084147.jpg
今年初めて猫タワーの爪とぎを買ってみた。プッチは大喜びで飛んで来たけど、なんのことはない爪とぎじゃなくて、ぶら下がっているネズミのおもちゃに夢中。遊ぶだけ遊んだらプイと向こうに行ってしまい、猫どもは誰もここで爪とぎしなくてがっかり。閉口するのはこの頃、畳で爪とぎをする奴がいて、困り果てたのでこれを買ったと言うのにな。

c0105306_21084846.jpg
もう何年も植えてありツリバナが初めてこんな可愛い実をつけた。この実が見たくて植えてから何年経つのか・・・小さな花は咲くものの、一向に実をつけないのでもう抜こうかと思っていた矢先なので、何か気配を感じたのか。。

c0105306_21085482.jpg
去年、一昨年にかけて挿し木のバラ苗をいくつか作った。人の為に挿し木をしていてもつまら無いのでいっそのこと、数本ずつ植えてみようかと、大きな鉢に植えたけど、これは大きすぎて移動するのも大変。なんだかえらいものを作ってしまったと反省することしきり。沢山咲いてくれれば見事になる筈なんですけどねぇ。。。

c0105306_21090804.jpg
夏も終わりに近づいた頃、こんな大き目の多肉を使って寄せ植えを作って見た。園芸店に飾ってあった鉢がすごく素敵だったので自分でも作って見たくなりやって見た。園芸店の寄せ植えはこれより少し小さめで結構良いお値段がしたので、それなら自分で作ってみようと挑戦して見たが、なんのことはない、買った方が安くついた。園芸店の寄せ植えって、高っ!って思うけど、そうでもないんですよねぇ〜〜

c0105306_21092269.jpg
この観葉植物に見えるものなんだと思います?これは去年買ったポインセチアなのよ。いつもだったら冬が終わればぽいっと捨てちゃうけど、今年はあまりに葉が綺麗なので植え替えしてせっせと水やりをしていたら、こんなに綺麗に育ってびっくり。もちろん短日処理はして無いので赤くはなら無いけどね。。

c0105306_21091538.jpg
小さな多肉に花が咲き、おまけの紅葉までしてくれたので大喜び。ほんとにこんなに真っ赤になるんですよね〜〜これを寄せ植えに使ったら綺麗だろうなぁ・・


by yurikagorose | 2016-11-09 21:54 | 植物

もう秋なんですね

c0105306_20334708.jpg
例によって毎年の恒例の栗拾い、そして収穫です。沢山にイガがなるのに、最初に落ちたものだけに実が入っていて、後からのものにはクズのような実しか入ってないという現象がここ数年続いています。栗の木は皆さん羨ましがるけど、見た目ほど良い事ばかりじゃないのよ。イガは手では持てないので長靴で押さえてトングでこじ開ける。
春には変としか言えないような花がじゃんじゃん落ちてきて、栗の収穫が終わればそれの片付け、晩秋になれば落ち葉、すごーく大きな葉っぱで拾うのも大変。私にとってはとっても迷惑な栗の木なんです。(*-д-)-з

9月17日に孫の運動会が開催され、稜介は今年で保育園は卒業なので最後の運動会です。
c0105306_20340599.jpg
年長児ともなれば鼓笛隊がお決まり。稜介のパートは中太鼓でした。うーん、お兄ちゃんになったなぁ〜〜

c0105306_20340943.jpg
去年は年長児が鼓笛隊を演奏するのを見て何故か涙ぐんでしまったの。小さな子供が精一杯演奏しているのを見て感動したものです。それが不思議な事に今年は我が孫が出ているというのに、全然涙は出てこない。どうして何だろう。。。

c0105306_20341342.jpg
下の孫のりりかも3歳になり、ダンスを踊りました。2月生まれなので他の子に比べると小さめだけど、横幅はかなり太め。o(*⌒─⌒*)o

c0105306_20341736.jpg
一生懸命走って、私たちも大声でガンバレ━━゚+.☆ヽ(〃`・∇・´〃)ノ☆.+゚━━ ッ!!!
孫がいるからこんな幸せがあるのかなぁ〜〜

c0105306_20340010.jpg
ブルームーンがとても綺麗に咲きました。たくさんは咲いてくれないけど香りは抜群のばらです。

c0105306_20335689.jpg
どす黒系の赤のルイ14世。漆黒な花びらがとても綺麗なバラです。

c0105306_20335372.jpg
不思議な事に自然に生えてきたダチュラの実です。どうして庭に生えてきたのか謎だけど、自然に咲かせて置いたらこんなイガイガの実をつけました。これは熟すると真っ黒なゴマのようなタネができるのですが、これは有毒。華岡青洲はこれから麻酔薬を作ったと言われているものです。これを花瓶に挿してその水を飲んだだけでも中毒を起こすと言われているので昔は植えていたけど、やめたのです。この間買ったバラの苗にでもタネが入っていたのかしら。

c0105306_20342469.jpg
マチルダはだんだん花も小ぶりになってきて、成績が悪くなってきたけど、これはやっとまともに咲いてくれました。
前のようにまた可愛い花をジャンジャンつけて欲しいなぁ〜〜

c0105306_20342766.jpg
秋バラがボチボチと咲き始め、少しずつ切って挿すととても可愛いです。花びらが落ちたけど、ハート型なのに気がついたわ。可愛いわあ。
私のインスタグラムはこちらへ。Instagram
by yurikagorose | 2016-10-06 21:12 |

牧歌の里へお出かけ

9月11日の日曜日、嫁さんに誘われてひるがの高原にある牧歌の里に行って来ました。珍しく家族全員でのプチ旅行。
ここは家から高速を使えば90分ほどで着くところなのに、初めてなんですよ。
嫁さんはこういうところに家族と一緒に行くのが大好きでメインの目的は動物とのふれ合い。
中にはウサギ、羊、ヤギ、アルパカ、馬、等がいて動物を自由に触らせてくれるので子供達は大喜び。特に牛の乳搾り体験などは私達でもした事がないので子供達は大喜び。

c0105306_14485653.jpg
c0105306_14484686.jpg
c0105306_14485123.jpg
中にはお決まりの花の街道があってそれは見事でした。でもこういうのってどこの公園でもしている事なので却って感動しないのよねっ。
なかには水遊びできる場所や、食事、最後には温泉に入って来れたので大満足の一日でした。

c0105306_14490135.jpg
競り市でおまけに付いて来たガーベラを地植えにしておいたら今頃になってこんな可愛い花をつけてくれて感激。雨にあたると傷んでしまうのですぐに切って室内で楽しむ事に。

c0105306_14490612.jpg
カランコエも最近ではこんな八重の品種が出回り、長い間楽しめるからうれしいね。まるで小さなバラのよう。

c0105306_14492201.jpg
今年初めて朝顔の鉢を買ってみたんですよ。昔々朝顔を買って這わせるところがなかったので雨樋に這わせたら、後始末が大変なんてもんじゃ無くて懲りたのでそれ以来買った事が無かったの。この朝顔はネットで誰かがアップしているのを見て朝顔らしくないなと思っていたら、いつも行くスーパーの花屋で売っていたんの。キキョウ咲き朝顔とか言うらしくてどっかんとでっかいお花じゃないのが気に入ったのよ。今のところわんさかとは行かないけどぼちぼちと咲いてくれ結構楽しめる。

c0105306_14493026.jpg
寄せ植えに入れていたバーベナをばらして今度は靴の植木鉢に植えたらこんもりと可愛く花を咲かせてくれたわ。とても可愛いね。

c0105306_14493423.jpg
昔々このツボはガーデニングを始めた頃に中華料理屋さんの前に沢山並べてあったのを貰ったものなのよ。外に置きっぱなしにも関わらず未だに健在。ユーパトリウムがこのツボを守っているかのようにも見えて感激。

c0105306_14495738.jpg
フロックスは段々傷んできたけど、まだまだ庭を彩ってくれる。左上はニチニチソウ、右上の篭の中は八重咲きのベゴニア。何が凄いといってこんなに丈夫で長持ちの上、綺麗でいる花ってないね。これは夏場の最強の植物に認定。来年も買わなきゃ。奥はユーパトリウムが盛んに見てみて!と生い茂っています。

c0105306_14500918.jpg
この夏にこれも最強の百日草。ジニアとも言うけど、百日草の方が丈夫で長持ちって感じよ。これは村の奉仕活動に出たらご褒美にくれたものなの。最初日陰のところに植えていたら全然大きくならず、元気が無かったので思い切って植え替えてここに持って来たら千人力。じゃんじゃん花をつけてくれてうれしい限り。

c0105306_14504075.jpg
ハツユキカズラは綺麗なピンクの葉を展開して、自己主張している。遠くから見ると花にも見えるこの葉っぱがいいね。毎年面倒でも植え替えしてあげると美人になってくれるわ。

c0105306_14504522.jpg
泣かず飛ばずのローズマリーの花がさいてるではないか!去年初めて花がさいたので感激したんだけど、ことしもちらほらと咲いてくれていた。余りに葉が生い茂りすぎるのでちょっとこまった存在になりつつあるんだけどね。

c0105306_14504919.jpg
はい、最後は私の好きはセンニチコウ。前の日に大雨が降って花がうなだれてしまってどうしようかと思ったけど、こんな風に飾ったらすごく可愛いので得した気分。うなだれたセンニチコウも可愛いね。


私のインスタグラムはここです。

Instagram
by yurikagorose | 2016-09-18 15:26 | お出かけ

ウィスタさんでのフリマご来場ありがとうございました

初めにお知らせです
c0105306_21255635.jpg
5月29日(日)恒例の「お庭でフリマ」を開催いたします。これでもう6回目になるなんて月日の経つのは早いものです。
時間は10時から15時ですが、10時以前に会場への立ち入りはできません。
場所 射水市役所小杉庁舎横 緑の三角屋根のおうちです
庭友が集まり、自分たちが育てた植物や苗の販売をメインとし、雑貨屋古着などの販売も致します。
ハンドマッサージコーナーもありますので是非いらして下さいね。
尚、今回で翌年からの開催は見合わせる事にしましたので、見切り品など沢山出します。参加をお待ちしております。


ここからは日常のブログです。
今日はウィスタさんのフリマを無事終える事が出来ました。初めての参加でしたが、環境も申し分なく、お客様にも多数ご来場戴いて、ほんとにありがとうございました。
写真を載せますのでご覧になって下さいね。

c0105306_21355035.jpg
c0105306_21352896.jpg
c0105306_21351942.jpg
c0105306_21360728.jpg
これは私が出品した寄せ植え。パコパやセダム、クローバーが入っていてとてもシックなものです。
c0105306_21361363.jpg
ホスタもオシャレな鉢に入れれば存在感があります。玄関先などにどうぞ。

c0105306_21362725.jpg
お昼はラピッツアさんの移動販売がありましたのでおいしいピザを戴きました。んん〜〜〜美味しかった。
c0105306_21360012.jpg
毎回しゅうさんのDIYに驚かされるけど、今回も沢山の木工製品が。これは多肉植物や雑貨を入れても良いので早速買わせてもらいました。他のメンバーさんたちも鉢にデコパージュをしたり、サシュを作ったりと とても素敵なものが多く、数点買わせてもらいました。月末のフリマにも多数出品するので是非お越し下さいね。

ここからは庭に咲く花の紹介です。

c0105306_21490273.jpg
ベルオブウォッキング、とてもクレマチスとは思えないほど可愛い花です。
c0105306_21490825.jpg
ジャーマンアイリスのチャイニーズトレジャー。とても華やかなピンク。今年は少し増えて咲いてくれたので嬉しい〜〜

c0105306_21492455.jpg
君子蘭は冬場に玄関先に取り込むだけなんだけど、毎年見事は花をつけてくれます。

c0105306_21492032.jpg
友達から去年株分けしてもらった姫フウロ。ほんとに可愛い花ですね。

c0105306_21493745.jpg
今年は大型のガザニアを庭の中心に植えてみました。まるでひまわりみたいで凄いインパクト。

c0105306_21493094.jpg
今年のバラの一番乗りはアイスバーグ。ネット界ではもうじゃんじゃんバラが咲いているのにこちら北陸はやはり遅い・・・

c0105306_21494462.jpg
暖冬のせいか、今年はアジュガが早く満開になってきました。グランドカバーには最適ですね。

c0105306_21495203.jpg
見て下さい、この茂りよう。ツルバラのキングです。うちでは一番遅く咲くバラなのでまだまだ蕾は小さいですが楽しみ。

フリマで疲れて帰ったら娘からのプレゼントが届いていた。可愛いピンクのカーネーション。
c0105306_22095289.jpg
そして嫁さんからは黄色とピンクのカラーの寄せ植えの鉢。
c0105306_22094774.jpg
こんな綺麗なお花を戴いたらいっぺんで疲れも吹き飛びます。娘も嫁さんもありがとうね!


by yurikagorose | 2016-05-08 22:03 | フリーマーケット

気がつけば12月

11月もアッという間に終わり、気がつけば12月。歳を取ると月日の経つのの早さに驚かされます。これは科学的にも証明されているとか言う事なので、私だけではないようです。

c0105306_17573610.jpg
c0105306_17573533.jpg
去年から今年にかけての冬は驚く程暖冬で、雪かきをしたのはたったの一回だけだったけど、今年も暖冬のようです。
しかし雪が降ったらこのコニファーは枝が全部開いてしまうので、降っても降らなくても植木屋さんに縄でしばってもらうようにしている。近所にお抱えの植木屋がいると言う事はほんとに有り難い事で、頼めば合間を見てすぐに仕事をしてくれるので助かります。
c0105306_17575110.jpg
先日の小春日和の時に思い来てたまっていた鉢の植え替えをした。これはかなり貫禄が付いているんだけど、アンティックな感じが好きでヘンリーツタを植えてあったものです。しかし2年放っておいたので、何をしても抜けない。

c0105306_17575719.jpg
こうなったらトンカチで叩いて割るより他はない。鉢は諦める事にして割る事にした。割ってみるとこの根の張りよう。。
これじゃ抜ける訳がない。このように土で出来た鉢は良いけど、プラ鉢の場合は最悪。何をしても抜けない。ひどい時は植木屋に抜いてもらった事もある。

c0105306_17580321.jpg
全部割ったら鉢の形そのものになった根っこが出て来た。いやはや恐ろしい。。。これを解きほぐすのも大変。捨てようかとおもったけど、半分に切り詰めて植える事にしましょ。

c0105306_17581373.jpg
夫が畑に植えて放置してあったブロッコリー。こんな化け物みたいな大きさになっていてびっくり。お味は市販のものとあまり変わらなかったのでホッとした。

c0105306_17581861.jpg
「安心して下さい、履いてません!」大笑いの大根。

by yurikagorose | 2015-12-13 18:16 | 植物

暑さ本番

毎日毎日暑い。これで何日猛暑日が続いているんだろう。
去年の夏前半は涼しい日が多かったようだけど、今年は各地異常な暑さのようだ。

c0105306_16202616.jpg

この間、こちらでは毎年恒例の空中散布の消毒が行われた。
陵介はラジコンヘリに大喜び。
これって朝早くからするので結構うるさいんですよ。
散布中は洗濯物ももちろん干せません。

あまりの猛暑にやっとオーニングを夫につけてもらいました。これで少しは部屋が涼しくなるでしょう。

c0105306_16202734.jpg

1番遅咲きの紫陽花、玉アジサイがやっと開きました。つぼみはとても可愛いけど開いてみるとちょっとがっかりの花ね。

レンゲショウマが今年もひっそりと咲いた。下向きに咲くので花は写真がとても撮りにくい。でも本当に可愛い花です。

ウズアジサイやクレマチスの仙人草が今年も咲いてくれ、これで今年の夏の花のイベントも終わりかな。

c0105306_16202719.jpg

c0105306_16202725.jpg


孫の陵介が先日5歳の誕生日を迎えました。5歳ともなるとほとんど会話が通じるようになり、もうお兄ちゃんだね。
お祝いには昆虫図鑑や太鼓の達人などを貰い、その時はとても喜んだけど今は放りっぱなし。ああ〜

by yurikagorose | 2015-08-04 16:01 |

久しぶりの雨

c0105306_7425686.jpg

ここところ少し涼し目の日が続いているが降りそうで降らない日ばかりだ。
今朝起きると朝から久しぶりの雨。
やれやれ、今日は庭に出ないで済む。
アジサイも次々と開きバラが終わった後の庭を彩る。
花が段々小さくなり、綺麗に咲かなくなったのが毎年の悩みなのだが。

c0105306_744839.jpg

バラはなくなったものの、庭には少しずついろんな花が咲き始めそれなりに楽しめる。

c0105306_744207.jpg

毎年一番に咲くバラのスパニッシュビューティが今年もまた大きな実を付け始めた。このままにしておくと木が弱るので切り取るようにしている。

c0105306_7442745.jpg

バラを育てた事がない人はこんな大きな実がなるのは知らないでしょう。放っておくと赤い実になるからそれはそれで可愛いけどやはり切り取ります。
by yurikagorose | 2015-06-21 07:50 | アジサイ

母の日

長かった連休は草むしりに始まり、草むしりで終わったと言っても過言でないほどの日々。
うんざりする程の草との戦いもやっと明日あたりで決着がつきそうでホッとする。

c0105306_21064257.jpg
気がつけば今日は母の日。嫁さんからこんな綺麗なカーネーションのプレゼントを貰って顔が緩む。今日はもう5月の2週目の日曜日なんですね。こうして子供達が母の日を覚えていてくれるのはなんとも嬉しい事です。

c0105306_21064762.jpg
庭はまだ緑に溢れていてなんとも殺風景だけど、このクレマチスのMrs.チムニーは毎年一番乗り。巨大な花を咲かせて存在感をひけらかす。花が余りにも大きいのが嫌になった事もあったけど、こうしてみるととても綺麗ね。

c0105306_21065035.jpg
庭仕事をしながら気がついた時に今咲いている花達を写真におさめる。こうして写しておくと毎年今頃何が咲いていたか備忘録になる。


c0105306_21373901.jpg
草むしりをしていると見かけない葉が庭のあちこちで出没している。これは雑草ではない。ラークスパーのようでもあり、ニゲラのような気も。しかしやはり違うような気がする。
ははーーーん、やっと分かった。これは去年初めて植えたオルレアだ!
白い花がとても可愛くてこれを庭に増やしたいと思ったものだ。しかしそれを覚えていなかった・・・
ややこしい事にどこからか飛んで来てラークスパーも生えて来たので草が小さなうちは分からなかったのだ。
溢れたねから増えると聞いていたのにすっかり忘れていた。もう歳です。。。。

c0105306_21065858.jpg
アイビーの中から突然にクレマチス出現。クレマチスも溢れ種から出て来るんでしょうかしら?植えた覚えがないんですからそうなんでしょうね。

c0105306_21070319.jpg
連休が終わりいよいよ田植えの時期になってきました。隣の田んぼで田植えが始まると稜介は買ってもらった大好きなマックバーガーも忘れ田植機に見入っています。男の子は小さなうちから車が大好き。りりかは人形やおままごとが好き。男の子と女の子がいると面白いです。

最後にフリーマーケットのご案内です。
c0105306_21473447.jpg
今年もまた恒例のフリーマーケットを開催致します。今年は5月31日のみの開催になります。仲良しガーデナーが庭で増えすぎた植物や小物、古着などを販売します。品物を売るって楽しいし、いらして下さる方とのおしゃべりも楽しい1年に一回のイベントです。今年もウィンちゃんのネイルケアのコーナーがあります。ケアして欲しい方は少しだけお時間を下さいね。是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。

by yurikagorose | 2015-05-10 21:51 | 行事

フリーマーケットのご案内

c0105306_20033257.jpg
連日連夜の晴れが続き、毎朝の草むしりにヘトヘト。晴れるのは嬉しいけど、こんなに続くと身体が休めない。今年の冬は4月半ばになっても寒い上に雨ばかり降って草を取るどころではなかった。やっと晴れたので庭に出てみると草は伸びきり、おまけに種まで付けている。これを抜くと抜いた拍子に種がパンとはじけて腹がたつなんてもんじゃない。
去年チューリップはいくつか植えたけど、今年はこのダブルタッチという品種がとても綺麗だった。白とピンクのぼかしが珍しい。

c0105306_20034849.jpg
いつの間にか山シャクヤクも小さな蕾を付けていた。小さかった蕾もアッという間に花を咲かせ一日しか保たないのが残念。

c0105306_20040533.jpg
c0105306_20041239.jpg
一時は枯れたかのように見えたリキュウバイも沢山の花を付け一気に庭が華やかになる。庭に出るとほのかな優しい香りに包まれる。

c0105306_20042418.jpg
あれだけ大事にしていたティアレラも年々絶えて行く。今年は花も小さくこのままでは来年は駄目になるのかも。自然の摂理なんでしょうか。

c0105306_20044060.jpg
2歳の孫のりりかは玄関の長靴置き場でルンルン。家族6人ともなると靴の置き場は年々狭くなり、今2台の下駄箱があるけど、夫はもう一つ増やさないと駄目だという。ゴム長などは納屋に収納するようにしているけど、それでも足りない。おまけに息子の足は大きくて普通の下駄箱だと靴が入り切らずお手上げだ。子供も二人になると結構靴の数も小さいながらも多く、やはり買わざるを得ないようだ。この連休にでも探しに行く事にしましょ。

c0105306_20084684.jpg
今年もまた恒例のフリーマーケットを開催致します。今年は5月31日のみの開催になります。仲良しガーデナーが庭で増えすぎた植物や小物、古着などを販売します。品物を売るって楽しいし、いらして下さる方とのおしゃべりも楽しい1年に一回のイベントです。今年もウィンちゃんのネイルケアのコーナーがあります。ケアして欲しい方は少しだけお時間を下さいね。是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。



by yurikagorose | 2015-05-02 20:30 | フリーマーケット

雨の日曜

c0105306_17323499.jpg

天気は崩れそうだったけど、午前中だけは降られる事もないだろうとちょっと遠くの公園まで出かけた。
ところが途中からもう雨が降って来て公園行きは断念。せっかく孫達と遊ぼうと思ったのに。

仕方なしに近場の大型ショッピングセンターのゲームコーナーへ。
稜介は7月になれば5歳になるので、この頃ではお金を入れてゲームをするという感覚が分かって来た。
と言ってもクレーンゲームなど出来る筈もなく、動く乗り物に乗る程度なのでまだ安上がり。
ゲームコーナーの仕上げにはプリクラを久しぶりに撮って大満足。喜ぶのは母親と私ばかりなのだが、何せデカ目になる、色白になる、皺は写らない、こんな楽しいものはない。

c0105306_17324342.jpg

先日の土曜日、春の祭りが開かれた。
うちの方は藤で有名な神社があり、ここにお祭りになるとお米を奉納する。といってもこの頃ではお金を袋の中に入れていく事が多いが。
この神社の藤はもう何百年経っているのか分からないけど、ツルはすごい太さになって垂れ下がってまるでブランコでも出来そうな程だ。この急な階段を上って奉納するのだが、いつまでこの階段を上がれるものやら。。。

c0105306_17324913.jpg

今年はいつまで経っても寒い日が続いていて未だに暖房は欠かせない。しかし季節はもう春、いつの間にかスモモの花や椿が綺麗に咲いて来た。あと10日もたてばもう5月、楽しみな季節がやって来る。
by yurikagorose | 2015-04-19 17:51 | お出かけ
line

ダイアリー


by yurikagorose
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28